ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

3歳喜ぶプレゼント!トミカの大型おもちゃ「トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場」

記事のタイトルとURL をコピーする!

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180302171337j:plain

今、Amazonで45%オフになっている「トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場」を購入してみました。

この辺りのおもちゃラインはクリスマス商戦も終わり、価格がぐっと下がった印象を受けます。

クリスマス頃は5000円ほどしていたものが、いまは3672円(2018.3.3現在)で買えるので、もし購入を悩んでいる方がいれば、参考にしていただければと思います。

 

 

3歳が真剣に遊ぶ、トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場

さあ、開封!パーツが意外と多い?

f:id:zubora_mom:20180302171052j:plain

箱を開けるとこんな感じで梱包されています。

f:id:zubora_mom:20180302171337j:plain

パーツを全部出してみました。大型おもちゃにしては組み立てパーツが意外と多い?

シール貼りがちょっと手間

f:id:zubora_mom:20180302171329j:plain

出た!シール貼り・・

トミカの大型おもちゃは、いつもシール貼り作業が待ち受けています。

今回ももちろんシール貼りがありました。

組み立てながら貼り付けていくので意外と面倒な作業です。

それでも貼る枚数は20枚くらいなので、それほど多くはないのかもしれません。

完成!全貌はこんな感じです。

f:id:zubora_mom:20180302173606j:plain

説明書通りのスタイルで組み上げるとこんな感じになります。

本体中央の前側にある白と赤のコンテナは、好きなように組み替えできます。

設置場所も好きなところを選べます。

また別売りのビルドシティシリーズと組み合わせて、建設現場を大きくすることもできます。

先に小さい「ビルドシティシリーズ」を持っていても、つなげて遊べるので無駄にならなくていいですね。

男の子大喜び!楽しい仕掛けがいっぱい!

クレーンのパーツを取り替えて遊べる

f:id:zubora_mom:20180302173751j:plain
f:id:zubora_mom:20180302173730j:plain
クレーンのパーツを付け替えて遊べる

クレーンのツメパーツ(赤い方)で、車を掴み、持ち上げて遊んでいます。

もう一つのリフトパーツ(オレンジ)ではコンテナを釣り上げて、ビル建設気分を味わったりもできます。

男の子にしたら、こういう建設現場のギミックが楽しくて仕方ないんでしょうね〜。

街中で見かけるクレーン車にいつもものすごく反応する三男は、大喜びの仕掛けでした。

ベルトコンベアーで運んだ荷物を、トラックの荷台でキャッチ!

f:id:zubora_mom:20180302173619j:plain
f:id:zubora_mom:20180302173606j:plain
ベルトコンベアーで玉を上に運び、ミキサーフロア(赤いプレート部分)を通過して、下で待ち受けているトラックの荷台に落下

うちの末っ子には、このベルトコンベアからの一連の流れが好きなようで、よく遊んでいます。

ただし、トミカのトラックの荷台で跳ねて玉がどこかに飛んでいってしまう事もあるので、小さな子どもにはちょっとしたイライラポイントかもしれません。

コンベアで上に運ばれた玉が、コロコロ転がってミキサー部分でクルクル回って下に落ちてくるのをトラックの荷台でキャッチという一連の流れは、確かに面白いです。この流れを短く説明する言葉が思いつきません。

エレベーター で3階から一気に1階まで滑り降りる事も可能

f:id:zubora_mom:20180302173906j:plain

右のエレベーターで1階から3階まで、好きな階に行けます。

f:id:zubora_mom:20180302173854j:plain

エレベーターを降りたら、スロープを下って出てきます。

トミカビルドシティシリーズと組み合わせできるのが嬉しい

先にも書いていますが、警察署やコンビニ、ガソリンスタンド、小さい建設現場など1000円〜2000円くらいで購入できるビルドシティシリーズと組み合わせて遊ぶことができます。

建設現場が大きくなって、もっと遊びの幅が広がりますね。

先にガソリンスタンドや警察署などを集めても楽しいですね。

いつもレゴで「ガソリンスタンド作って〜!」って言ってくるくらいガソリンスタンドが好きなので、このガソリンスタンドはうちの子喜びそう。

まとめ 

  • トミカタウンビルドシティ パワークレーン建設現場は3歳〜6歳くらい(幼稚園生)にオススメ
  • 2種類のクレーンパーツで、ビル建設や荷物の吊り上げなど本格的な作業ができる
  • 「ベルトコンベアーからトラックで回収」の一連の流れが楽しい
  • 動く床の仕掛けで、3階から1階に一気に滑り降りる爽快感
  • トミカタウンビルドシティ と組み合わせて使うことで、もっと大きな街になる
  • 今ならAmazonで45%オフで購入できる(3672円。注意:2018年3月3日現在)

トミカの大型おもちゃにしては、なかなかお得なお買い物です。

興味のある方は、安い今のうちに購入したほうがお得だと思います。

それに安いだけじゃなく、働く車が好きな男児なら絶対に気に入ってくれますし、幼稚園に上がるくらいの年齢の子には、頭も使う遊びなのでぴったりな内容です。

ただし、置く場所に困る可能性もありますので、購入の際は置き場所も考慮してくださいね。

うちは少しおもちゃを整理して、遊ぶスペースを広げないと・・・という状況です。

断捨離のきっかけができたと思って、整理頑張ります。