読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

【トミカのおもちゃ】三兄弟も納得のおすすめトミカはこれだ!

日常 育児

スポンサードリンク



 あとで読む

トミカのおもちゃって車以外の大型のおもちゃもたくさんありますよね。

たくさんありすぎて、プレゼントにどれを選んだらいいのか迷いますし、どれを選べば間違いないのか困りますよね。

そんなあなたに、我が家の「男三兄弟」長男から次男次男から三男と気に入って何年も遊び継がれているトミカのおもちゃをご紹介します!

目次

2才児が最高に気に入るトミカのおもちゃ

スーパーオートトミカビル

f:id:zubora_mom:20170126111519j:image

これは車のエレベーター付きの立体駐車場のおもちゃです。

単2電池2本でエレベーターが自動で動きますし、手動も可能です。

くるくるとエレベーターが回転して車が4階まで上がっていく様子と、一気に1回までくるくると走り降りるトミカが無性に楽しいようです。

 

成長とともに遊び方も進化するおもちゃ

f:id:zubora_mom:20170126111333j:image

だいたい1才くらいから車に興味を持ちだし、1歳半くらいからこの「スーパーオートトミカビル」でなんとなく遊び始めます。

最初は車だけじゃなく、小さなボールや丸いおやつを転がしてみたりもします。

それ絶対走らないからというような大きなおもちゃまで突っ込んだりします。

 

2才の誕生日に近づいてくるにつれ、きちんと車を走らせて遊ぶようになります。

このくらいの年齢だと、だいたいエレベーターを自動運転させて走らせることが多いです。

そしてエレベーターに車がはさまって、エレベーターが「ガガガガッ」っと変な音を出して停止し、「うわぁ~ん。」と泣き叫び「動かない!直せ!」と訴えてきます。

が、一人で遊ぶ時間が増えてくれるので親としてはちょっと楽です。

 

2才を過ぎると一人でエレベータを回したり、スロープ上を走らせたり、駐車場からの出し入れや、ストッパーで車を止めて渋滞を作ったり、がっつりとこのおもちゃで遊び始めます。

エレベーターは自動よりも手動で回すことを好みます。

そして親にも「エレベーター回せ!回し続けろ!」と手を引いてきます。

 

3才をすぎると1階の駐車場に車を入れて一斉発車するギミックを一人で遊べるようになります。

ときどき違うものを入れて「取れない!プギャー!!」と騒ぎます。

この頃になると一人遊びが上手になるので、手を患うことが減ってきます。

お兄ちゃんは弟の変な要求(色んな車を走らせろ!永遠に!というような要求。そのくせ本人は違う遊びを始める。お兄ちゃんが車を走らせるのをやめるとダッシュで戻ってきて「またやれ!」と怒る。を繰り返す)で大変なようです。

 

部品を紛失!でもトミカタカラトミーさんがパーツ販売してくれた!

こんな感じで何年も、兄弟3人が遊び続けている「スーパーオートトミカビル」です。

あちこち落書きやおやつの汚れも目立ちます。

そしてある日事件が起きます。

駐車場のスロープが一つ無くなっています。


f:id:zubora_mom:20170126111641j:image

スロープは各階に1つずつあるんですが、長さ15cm×幅4cmくらいの大きさなのでどう考えても簡単に無くなるものではないはず。

ですが我が家ではどこかに消えました・・・。

どこをどう探しても見つからないのです。

そして探すことを諦め、「スロープがないトミカビルはただのゴミ」となります。

あ、そうだ。パーツ販売をしてくれかもしれない。メーカーに聞いてみよう!」と思い立ち、メーカーに電話をしてみました。

すると快くパーツを販売してくれることに。

もちろん送料などは個人持ちですが、息子たちがお気に入りのおもちゃが「ただのゴミくず」にならなくて良かったです。

 

しかしトミカタカラトミーからパーツが届いた後日、学研ブロックの箱の底から現れました。

そんなもんですよね・・・。

 

出費はスロープ代と送料で800円くらいでした。

 

耐久性も抜群だということが証明された。

我が家にスーパーオートトミカビルがやってきてから、早8年が経過しようとしています。

その間、自分でパーツを無くした以外、一度も壊れたことがありません。

30cmぐらいの高さから何度も落としていますが、どこか一部が欠けたということもありません。

電池を入れれば、自動エレベーターもきちんと動いています。

我が家では他にこんなに息の長いおもちゃは「学研のニューブロック」「レゴ」くらいでしょうか。

 

トミカの収納。困りますよね。

このスーパーオートトミカビルにも収納できます。

何台収納できるか試してみましょう。

f:id:zubora_mom:20170126113218j:image

なんと写真の状態で22台です。

各階の駐車スペースには5台ずつ停められるので、5台×3階=15台で37台以上は確実に停められますね。

エレベーターの中にまで停めれば軽く40台は停めれます。

 

我が家では収納用にトミカのパーキングボックスを2つ購入しました。

だけど、実は収納ボックス要らなかったんじゃない?とふと思いました。

が、ときどきトミカじゃない車も一緒に収納されていますし、丁度良いトミカサイズで概ね便利です。

 

走りが悪くなったら。お手入れ方法はこれ

Kureシリコンスプレーがおすすめです。

これをシュッと吹き付けて乾いたティッシュでふき取るだけで、シリコンのおかげでまたスイスイと気持ちよく高速走行できる駐車場に元通りです!!

本当に少ししか使わないので、一本買ってもなかなか無くなりません。

 

そのうち大きくなると自転車を買うことになるので、そのときに自転車のチェーンに吹き付けたりなどということもできる便利アイテムです。

 

引き戸の音が気になってきた時にも使用しています。

すべりが良くなっていいです。

でも足も滑るので気を付けてくださいね。

 

まとめ

  • トミカのおもちゃで長く遊べる、兄弟間で受け継げるおもちゃは「スーパーオートトミカビル」
  • 「スーパーオートトミカビル」は耐久性抜群!7年以上使っても壊れていない。
  • メーカーがパーツ販売も対応してくれるので、万が一パーツを無くしても安心
  • 「スーパーオートトミカビル」は収納性も抜群!(30台以上いける)
  • 今、Amazonで安くなってる!43%オフ。ビックリ(2017年1月26日現在)
  • 走りが悪くなってきたらKUREシリコンスプレーを使うと走りが復活!

 

ということで「スーパーオートトミカビル」は今も我が家で大活躍してくれています。

今三男が2才なので、あと2年以上は遊んでくれるはず。

ということはトータル10年くらいは使えますね。

いいおもちゃをプレゼントしてくれた義母に感謝です。

 

以上、【トミカのおもちゃ】三兄弟も納得のおすすめトミカはこれだ!でした。

 

 こちらの記事もどうぞ。

クリスマスや誕生日におすすめ!トミカ大好き2才男児へのプレゼントはこれ!お片付けを覚えよう! - ママはずぼら

まだ悩んでる?2016クリスマス2才男の子へのプレゼントはこれ! - ママはずぼら

 2才1か月男の子 お気に入りおもちゃ マグネットさかなつりとはたらくくるま - ママはずぼら

 バーベキューが快適に!高さ40cmのテーブルで大人も子ども楽ちんキャンプ! - ママはずぼら

 

タカラトミーさんがサンシャイン斎藤風です。