ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

ハオルチアもありました!多肉初心者が遠慮なく買いやすい100均多肉の魅力。

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20171218164603j:plain

上の写真は1年かけて増えた子株や、大事に育てている多肉ちゃんです。100均の多肉もたくさんあります。

こんにちは。

プラントキラーと呼ばれて数年。

ようやくプラントキラーの汚名を返上できる植物に出会えました。

それが「多肉植物」です。

多肉に出会って以来、一度も枯らすことなく1年が経ちました。

あんなに丈夫と言われる「アイビー」や「ポトス」でさえ枯らした私でも、枯らすことなく、さらに愛情を持って育てることのできる「多肉植物」。

今回は100均で手に入れることができた多肉植物をご紹介したいと思います。

 

 

100均一の多肉植物でレア種に出会えるのか?

多肉植物に興味を持ち出してからの1年間。

ダイソーやキャンドゥを中心に100円ショップに行くたびに、植物コーナーを物色して歩いていました。

その1年間で言えることは、「初心者がその場でレアかどうかなんて判別できない」という身も蓋もない答えでした。

「100均多肉」の魅力とは?

 まだまだ勉強不足で「ハオルチアやリトープス、エケベリアは高額なものが多い」という漠然としたイメージしかないので、とにかく入荷したてで徒長していない多肉ちゃんを見つけたら、あとはインスピレーション!

自分がいいなと思ったものを遠慮なく購入できるのが「100均多肉の魅力」かもしれません。

2018年3月 我が家にお迎えしたダイソーの多肉植物

f:id:zubora_mom:20180308091403j:plain

ハムシー(エケベリア)、熊童子(コチレドン)、キンビフォルミス(ハオルチア )、名前不明(アロエ系?)

上記写真の4つを購入しました。

クリアホルダー を買うために行ったダイソーで、たまたま偶然入荷したばかりの多肉に出会ってしまい「これは買うしかない!」と、ついつい4つも買ってしまいました。

このダイソーのお店は多肉植物の扱いがとっても下手で、いつも根腐れや徒長しているものが多いのですが、入荷したばかりだから大丈夫だろうと思いきや、もうすでに土がビッショビショに湿っていました。

早速葉が傷んできたというか根腐れしてきたのでは?と思うような株も・・・。

まあお花屋さんじゃないので仕方ないですよね。

100均一で多肉を買うときは、徒長や根腐れに注意して選ぶといいですね。入荷して間もないのものが一番おすすめです!

ハムシー(エケベリア) 

f:id:zubora_mom:20180308091302j:plain

白いふわふわの毛と縁の紅葉が可愛いハムシー

ツイッターでこの子の名前を教えてくれた〇〇さん、ありがとうございました!

教えてもらっていなければ、見当違いの種だと思い込むところでした。危ない危ない・・。

熊童子(コチレドン)

f:id:zubora_mom:20180308091304j:plain

爪のように葉先が尖って熊のお手手みたいで肉厚な葉が可愛い

肉厚の葉、爪のような葉先、葉先が紅葉。

なんだかとっても可愛いフォルムをしています。

キンビフォルミス(ハオルチア)

f:id:zubora_mom:20180308091603j:plain

この薄黄緑が可愛いハオルチア キンビフォルミス

これは「100円で買えるなんてお得だなあ」と思った子です。

もっと大きくなってくれるように育てたいです。

名前不明 調べても見つけれません。誰か教えてください。

f:id:zubora_mom:20180308091633j:plain

この子の名前がわかりません。属も不明。アロエ系のような気がしますが・・・

アロエベラ系だろうという気はするのですが、まさかのハオルチア ?そんなことないか・・

斑入りの葉、紅葉しているものもあります。

ほたるの光ではないですよね〜。

手持ちの本はもちろん、Google検索でどれだけ調べても「これだ!」と確信が持てるものが出てきません。多肉って奥が深いですね。

最後に

これを読んだ皆さんが、どうか多肉の魅力に取り憑かれますようにw

というのは冗談ですが、これまでにどんな植物でも枯らしてしまうような「プラントキラー」さんでも、多肉植物なら安心して始められると思います。

少しでも興味をお持ちなら、ぜひ、取り掛かりやすい100均多肉で、多肉の魅力に触れてみてくださいね。

 

ちなみに超初心者の私の愛読書がこちら。

本当に基礎の基礎がわかっていいです。事あるごとに気になるところを何度も読み返しています。