これは面白そう!ネプチューン主演!時代劇コメディー小田信夫が始まるよ!

子どもにテレビを占領されるずぼらママです。

うちの2才児は朝と夕方、Eテレに釘付けでテレビから離れません。

子どもと一緒にEテレを見ていたら、NHK総合テレビの番宣CMが始まりました。

 

「あら、ネプチューンが3人揃って出てる。

ドラマ?え?時代劇?

時代劇コメディー?堀健演技できるのかな?

2月4日から新しく始まるんだー。面白そうだなあ。」

なんてちょっとワクワクしながら番宣見てました。

 

それで「久しぶりに面白そうなドラマだなあ」と気になったので調べてみました。

 

 

「空想大河ドラマ 小田信夫」

ネプチューン、堂々とふざけます。って書いてあるw

www.nhk.or.jp

放送時間

2月4日から毎週土曜 夜11:35~ 全4話

 

キャスト

小田信夫・・・・・堀内健

柴田勝夫・・・・・原田泰造

明智充・・・・・・名倉潤

お毛・・・・・・・小西真奈美

 

織田信長、柴田勝家、明智光秀が絡むパロディー?コメディー?ですね。

しかも小西真奈美さんが出てるなんて!

小西真奈美さんってコメディードラマ上手ですよね。

予告動画見るだけで面白そうで期待してます。

 

あらすじ

“大河ドラマっぽい空前絶後のコメディ時代劇”らしいです。

舞台は戦国時代の架空の小大名、小田家。当主は小田信夫。同時代の英雄で似た名前の織田信長を意識しつつ、こじんまりと生きている。天下統一を口にしたりもするが、あくまで口だけ。わきを固める重臣も柴田勝夫に明智充とどこかで聞いたことのあるような名前だが、本物の迫力はかけらもない。

奇妙な会話が生み出す今まで味わったことのない笑いの数々を本格的な時代劇の装いでお届けする新感覚コメディー!

引用:ドラマのみどころ | 空想大河ドラマ 小田信夫

 

1話目「決戦桶狭間」のあらすじ

1500年桶狭間で勝利を収めた織田信長。桶狭間での大勝利を喜ぶ家臣たちに「浮かれるな」と喝を入れる小田信夫。それを家臣の柴田勝夫、明智充が「ただ遠くから見学してはしゃいでいただけ。」と反論をする。

信夫の正室お毛が、名前の似た信長との共通点を聞くが・・・。

というのが一話の予告動画の内容。

 

堀健さんの演技も光ってます。あの表情とかじわじわきます。

原田泰造さんはNHK連続朝ドラに出るほど演技上手ですしね。

渡辺満里奈さんの夫・名倉さんはどうなんでしょう。

ドラマに出てたこともあったはずですけど、記憶にありません。

 

大河本家NHKのこだわりセット

実際に大河ドラマで使用しているセットを使用。

スタッフが全員「本物の大河ドラマ」経験者。

というクォリティの高さが気になります!

 

このドラマの作者が面白そう

NHKの小田信夫特設サイトの中にあったインタビューを読んだんですが、演劇界の鬼才と言われている「前田司郎」さんだそうです。

演劇には疎いので、申し訳ないのですが存じ上げなかったです。

前田司郎 – Wikipedia

こちらインタビュー記事→『戦国時代だって一年中、戦っていたわけじゃないと思うんですよ…』【空想大河ドラマ 小田信夫】 作・前田司郎さんに聞く! | 編集部イチオシ! | NHKドラマ

 

まとめ

  • NHKで2月4日夜11:35から時代劇コメディ「空想大河ドラマ 小田信夫」が始まる
  • ネプチューンの3人と小西真奈美が出演
  • 大河ドラマっぽい空前絶後の時代劇コメディー
  • 使用しているセットが「NHKの本物の大河」で使われたもの
  • スタッフが全員「本物の大河経験者」

 

以上、これは面白そう!ネプチューン主演!時代劇コメディー小田信夫が始まるよ!でした。

録画して見ようと思います。

 

NO IMAGE
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう