人生はオートコミットトゥルー 後戻りはできない

昨夜の夫の仕事に対するぼやきが、なんだか人生にも通じているような気がした。

f:id:zubora_mom:20170217095254p:plain

夫「あいつらautocommit trueなんだよ。呆れる通り越して・・・ry」

私「オートコミットトゥルーってなに?」

夫 若干いらつきながら「あ?全部実行だよ、もう後戻りできないっていう。くそ」

私「へぇ、人生観みたいだね。後戻りできない。」

私 にやつきながら「人生はオートコミットトゥルー 後戻りはできない。映画のコピーみたいだなw」

夫「そうだよ!後戻りできないんだよ!オートコミットトゥルー。くそだ。しかもソースコード超絶汚い。」

とぼやいておりました。

私的に、夫はソースコード潔癖症っていう病気じゃないかと思うくらいの人です。
一度夫のソースコードをチラ見したけど、本に出てくるくらいな並び方してたし。
「綺麗なソースコードは芸術だ」「このソースコードには美的センスを感じない」とかそんな感じのこと言ってた。
お前はプログラマー界の岡本太郎かよ!芸術爆発するのかよ!と盛大に心の中で突っ込んでいたのは内緒の話。

うん、まあプログラミングはJavaの独学で挫折した私にはあまりよくわからない話だけれど、
プログラムをすべて実行しちゃうってことだよね、いいも悪いもすべて。
実行しちゃったものは止められないってことだよね。
何のためのプログラミングだよって話だよね、きっと。

そんなことよりも「人生はオートコミットトゥルー。後戻りはできない」の方がしっくりきちゃって本質が頭に入ってこない。

人生だって実行してしまったものは、リカバリーすることはできても後戻りできないですよね~。

後悔のない人生なんてないだろうけど、後悔をリカバリーできるだけの人生を送りたいなと思ったずぼらママでした。



こちらの記事もどうぞ。
【1年生からの習慣化が大事】ホワイトボードで子どもと自分の忘れ物を減らす! – ママはずぼら
小学生の新しい習い事「プログラミング教室」。費用は?無料の学習ツールは? – ママはずぼら
今時の小学生の放課後からIoTを考える。おばさんの勝手な妄想。 – ママはずぼら
ガイアの夜明けで紹介!「無印良品」のコーヒーメーカーが予約殺到中らしい – ママはずぼら

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう