【エルゴ】肩や腰が痛くならない抱っこひもの装着方法。肩こり・腰痛の原因は?

 ※2017.8.25加筆修正しました ※2017.1.11 加筆更新しました。

こんにちは、ずぼらママです。

私には子どもが3人いますが、エルゴを使用したのは3人目が初めてです。

しかも上の子の同級生のお宅から譲ってもらったお古です。

使い古したエルゴはとても便利ではありましたが、やはり新しいものを買うに越したことはありません。

その後の使い心地にも影響してきます。

エルゴは数ある抱っこひもの中でもかなり優秀で便利な道具です。

どんな便利な道具でも使い方を間違えると体の不調を招いてしまいます。

使い始めの頃は、正しい着け方や使い方が本当にこれで正解なのかよくわからずに使用していました。

その結果、肩こり・頭痛・吐き気、そして足の異常なだるさに悩まされました。

エルゴと自分の相性が悪いのだと思ってしまい、エルゴの使用も極力短時間で済むように生活していました。

実は装着方法が悪かっただけなのに。

f:id:zubora_mom:20161214140248p:plain

エルゴで体の不調が出ていた原因は「エルゴの着け方が間違っていた」

そしてある日エルゴを着けて幼稚園へ上の子のお迎えに行った際に、同じエルゴを使っているお母さんから指摘されたのです。

「なんだか子どもの位置低くない?」と。

そうです。ウエストベルトの位置が低すぎたんです。

おまけに子どもと自分の密着度も低かったために、肩と腰に負担がかかり凝りと痛みを引き起こしていました。

あれほどエルゴのサイトで使用方法の動画を見たのに、間違っていたなんて。

実際に目で見て確認してくれる人がいないと「きちんと装着できているのか」というのはわからないですね。

しかも間違っているかどうかはエルゴを使用している人にしかわからない「見た目の違い」です。

前述のお母さんから正しいウエストベルトの位置を教えてもらい、子どもとの密着度も確認してもらったおかげで、その後の肩や腰への負担は格段に減りました。

が、次に着ける時にやはり装着具合がいまいちだったりして、また悩んでしまいます。

f:id:zubora_mom:20161214140122p:plain

エルゴの間違った装着

  • ウエスト位置が低い=子どもの体重が肩にかかる比重が高い
  • 密着度が低い=こどもがぶら下がっている状態

これはかなり腰と肩に負担が来ます。

間違った装着をしていると自然と姿勢が悪くなります。

必然的に肩こりや腰痛を引き起こしやすい体勢になっているのです。

これは身をもって学びました。

エルゴだけじゃなくスリングを使用しているお母さんにも同じことが言えますね。

何よりも、きちんと装着できていないと赤ちゃんも不快なはずです。

エルゴの正しい装着位置

f:id:zubora_mom:20161214135715j:plain

出典:360ベビーキャリア/グリーン:Products 製品詳細 | Ergobaby – エルゴベビー公式サイト | ベビーキャリア・抱っこひも

  • 腰骨よりも上にベルトを装着。腰骨が隠れるような位置にウエストベルトを装着しない。
  • ウエストベルトをきつくもなく緩くもなく締める。
  • 子どもの胸からお腹と自分の体をぴったり密着させるように脇下のひもを調整。
  • ベルトは使用中の重みで緩んでくるので、使用のたびに調整・確認を。

ひとまず上記の4点を心がけて装着してみるといいかと思ます。

慣れてきたら自分の楽な位置などに少しずつ調整してみてください。

正しい位置に装着できている人を見ると、総じて子どもの位置が高く見え、自分の姿勢も良く見えます。

そしてウエストベルトの位置もかなり上の方にあることを確認できると思います。

youtubeでも正しい装着方法などが上がっています。

とは言え、最初は間違っていようがなんだろうが装着するのも苦労するかと思います。

私も慣れるまでかなり苦労しました。

姿見・スタンドミラーでエルゴを装着した全身を確認

装着した感覚では「きちんと着けることができてる」と感じていても、実際にはかなり下がった位置だったり、赤ちゃんが埋もれちゃったりすることがあります。

エルゴの装着に慣れるまでは、姿見・スタンドミラーで装着方法の動画や周りのエルゴ使いのお母さんたちと同じようになっているかを自分の目で確認してみるといいですね。

正しい装着方法を知ってから

私はそれ以来、日中のちょっとした抱っこの積み重ねで肩こりはあるものの以前の間違った着け方とは比べ物にならない程に体が楽になりました。

今では子どもの体重が10kg以上と大きくなり負担になっていますが、それでもエルゴがなければもっと辛い状況だったと思います。

今では「なくてはならない抱っこひも。エルゴ様様」です。

エルゴを使ってみたいけど躊躇している人へ

エルゴを使ってみたいけど、新品買うのはちょっとなあ」という方は「メルカリ」などで中古を購入してお試ししてみるのも良いかもしれません。

ただしくれぐれも偽物や変な商品を掴まされないように十分に注意・吟味が必要です。

スポンサードサーチ

やっぱり中古より新品(ほぼ新品含む)

私も最初は中古を使用していました。中古でエルゴを使用したことで、エルゴの良さがすごくわかったのですが、やはり中古。

その後、エルゴを使用してお出かけをする頻度が増えてくる生後3か月以降に新古品(ほとんど使用しなかった中古だけど新品なみに綺麗な物に)買い替えました。

私は3人目だったので結局中古を買いましたが、まだ一人目でエルゴの使用を考えているなら最初から新品を買われることをおススメしたいと思います。

首・肩こりから来る頭痛は首を温めることと、電気屋で売ってるアレ、低周波治療器が効く。 – ママはずぼら

参考になりそうな動画(エルゴ社)


3ポジションベビーキャリア 対面抱き


エルゴ使い方DVD 1前抱きインサート編 新生児の抱き方


3ポジションADAPTベビーキャリア 対面抱き(パラレル装着)

以上、【エルゴ】抱っこ紐で肩がこるのは着け方が間違っていたから!もしかしてあなたも?でした。

芸能人愛飲者多数 複数の女性ファッション誌で紹介されているノンカフェイン・野生種の完全オーガニックルイボスティーはこちら ノンカフェインだから母乳育児にも赤ちゃんのお茶にもピッタリ

エルゴ肩こり
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう