ヒルナンデス!で紹介。夏を乗り切れ!「ハッカ油」7つの使い方

f:id:zubora_mom:20170615133359j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

2017年6月、お昼の番組「ヒルナンデス!」を見ていたら、私のふるさと・北海道の人気アイテム「ハッカオイル」の使い方が特集されていたのでご紹介します!

今まで入浴剤と、虫よけ(主にブヨ)にしか使用していませんでしたが、色んな使い方があるんですね~。

テレビを見逃した方も、ぜひこれを見て夏を乗り切ってください。

スポンサードサーチ

上手なハッカオイルの買い方

シュッと一吹きできるスプレータイプが販売されていますが、あれは原液です。

原液でも全然問題ないのですが、どうせなら薄めて使えるボトルタイプを購入してスプレー容器などに詰め替えたほうがお得です。

私もそうしています。

数あるハッカオイルの中から「ヒルナンデス!」で使用していたのは、こちらのハッカオイルです。

そういえばスノーピーク新潟本社でも、ブヨ対策にこのハッカオイルのスプレータイプを勧められました。

水で薄めて虫よけなど、様々な用途に使えます。

夏を乗り切れ!ハッカオイル7つの使い方

ハッカオイルが「ブヨに効果がある」というのは、もう大体皆さんご存知の事と思います。

私の故郷・北海道の実家もブヨが多かったです。

実家の父も母も農作業に出かける前に必ずハッカオイルをシュッと吹きかけていきます。

それでもブヨに噛まれることはありますが、ハッカスプレーをしないよりは遥かにマシだそうです。

それでは「ヒルナンデス!」で紹介されたハッカオイルの7つの使い方を見ていきましょう。

1.入浴剤

お風呂に原液を5滴垂らす。

くれぐれも入れすぎに注意してください。入れすぎると寒いを通り越して、メントール成分のせいで肌が痛く感じます(実体験済み)。

2.台所の除菌

水50mlに5ml(小さじ1)くらいの液を作る。

調理スペースに吹きかけて拭き取ると除菌効果があるそう。

3.三角コーナーの消臭

2の台所除菌スプレーを三角コーナーに吹きかけるだけで消臭効果あり。

4.防虫対策

2のスプレーを植物や網戸に一吹き。

5.コップ一杯に一滴でうがい口臭予防

コップ一杯に原液1滴でお口の中が爽やかに!

6.掃除機の嫌な臭いを爽やかに

オイルを垂らしたティッシュをちぎって、掃除機で吸い込む。

7.マスクに1滴 鼻詰まりをスッキリ

マスクの内側に原液を一滴垂らすだけ。

個人的に6番の「掃除機の嫌な臭いを爽やかにする」方法が一番気になりました。

マスクに1滴は花粉症の季節にも良さそうですね。

みなさんもぜひぜひこの天然のハッカオイルを使って、夏を快適にお過ごしください。

今年の夏、北海道に帰省したらお土産としてお友達に買ってこようと思います。

ちなみに、このハッカオイルの入浴剤も発売されています。

昨年、北海道・温根湯の道の駅で購入しました。

天然のメントールの香りって、全然違いますね。いいです。

以上、ヒルナンデス!で紹介。夏を乗り切れ!「ハッカオイル(油)」7つの使い方でした。

北海道北見市のハッカについて詳しく知りたい方はこちらもどうぞ。

一時期は世界生産量の70%を北見市で生産していたそうです。

北見ハッカ記念館 〜Kitami Mint Memorial Museum〜

▼こちらの記事もどうぞ▼

関連記事

「そろそろ本格的に虫の季節だな」と感じてきたここ数週間のキャンプ。ハッカスプレーは実家の農家を営む両親も「とにかくブヨに効く」とお墨付きです(まあ、刺される時は刺されます)。というとで、今年も虫除けスプレーを自作します。[…]

ハッカスプレー自作 ユーカリ
関連記事

「キャンプをどれだけ快適に過ごせるか」それには「虫除け」対策がとても大切になってきます。虫嫌いなご家族だと大問題の一つにもなるでしょう。今回はキャンプを快適に過ごす上で重要な「虫除け対策」について、効果的な虫[…]

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう