ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

超優秀なダイソーグッズ!靴下のつま先・真っ黒な上履き・体操服の泥汚れもスッキリキレイになる石鹸

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180416135442j:plain

今日も持って帰ってきた泥水が跳ねた白い体操服・足裏真っ黒な靴下。

洗濯機に放り込んでおけば綺麗になるなら楽なんですが、これが一筋縄じゃいかないのが我が子の靴下や体操服。

  • 衣類用漂白剤に浸して洗ったけど落ちてない
  • 衣類用洗剤でこすり洗いしたけど落ちない

なんて経験ありませんか?

私は東京に引っ越してきてから「落ちない頑固な泥汚れ」というものに出会いました。

北海道にいた時の「雨の日の靴の跳ね返り泥汚れ」は普通の液体洗剤に浸して軽くこすり洗いをすれば落ちていたのですが、東京の土はなぜかそうそう簡単には落ちてくれません。

そんな「頑固な泥汚れ」を一発スッキリ気持ちよーく落としてくれるのはダイソーの「青棒石けん」でした。

 

 

泥汚れに超優秀!ダイソーの「青棒石けん」

f:id:zubora_mom:20180416150937p:plain

昔ながらのようなこのパッケージ。

ダイソーに行くと色んな棒石けんがありますが、これですよ!!

いつもの「ウタマロ石けん」と悩みましたが、こっちを買って正解!

もちろん「ウタマロ石けん」も泥汚れ・食べこぼしがよく落ちますが、時々違う石けんも使ってみたくなりますよね。

そんな時にはぜひ「ダイソー青棒石けん」を買ってみてくださいね。

これまで苦労が嘘のよう。泥汚れ洗い歴10年の私が本気でおすすめ

汗や脂など体由来の汚れ・食べこぼし汚れは、よく研究された液体洗剤などで十分落ちますよね。

でも泥汚れはそういった液体洗剤では落ちないんです。

わざわざ洗濯板でこすり洗いしても、なかなかキレイになりません。

洗う方としては泥汚れは面倒ですが、やっぱり泥汚れは「石けん」で洗うにつきます。

そしてその「石けん」ですが、子どもの泥汚れと付き合い始めて10年超、ようやく満足のいく納得の「石けん」に出会いました。

それが見出しにも書いてありますが「ダイソーの青棒石けん」。

これまでに色んな石けんを使用してきましたが、泥汚れにはこの青棒石けんがとにかくよく落ちます。

これまで泥汚れに掛けていた労力が嘘のように楽になります。

f:id:zubora_mom:20180416144516j:image

使用した青棒石けんは乾くとこんな風に白い粉が浮き出てきます。

が、そのまま使用しています。全然問題ありません。むしろその粒子の摩擦のおかげでよく落ちている気もします。

 

実際に洗ってみたのがこちら!

白い靴下を履かせるとあっという間にこんな風になります。

f:id:zubora_mom:20180416135442j:plain

何度洗っても落ちない泥汚れたっぷりの靴下

青棒石けんでゴシゴシこすり、洗濯機で洗うと・・・

f:id:zubora_mom:20180416144408j:plain

洗ったばかり、乾かす前ですがこんなにキレイに!!
f:id:zubora_mom:20180416135442j:plain
f:id:zubora_mom:20180416144408j:plain
左:青棒 使用前 右:青棒 使用後

乾かす前の靴下なので「キレイに真っ白」とは見えませんが、それでも使用前と比べると一目瞭然ですね。

今回はしつこくこすり洗いをしなかったのですが、もう少し丁寧に洗えば、もう少しキレイになったかも?と思います。

画像加工すればいくらでもキレイに見えますが、これは個人の勝手なブログです。

撮影したまま、加工していない撮ったそのままの写真を使用しています。

いつも悩む石けんの保管場所。泥汚れ洗い専用バケツで解決

f:id:zubora_mom:20180416135404j:plain

洗い専用バケツに入れるだけ

上履きや泥汚れなど頑固な汚れのつけおき洗い用バケツを用意しておけば、使用後のヌルヌル石けんの保管場所にも困りません。

ソープディッシュなんて面倒なものを用意する必要もありません。

使ったらバケツに入れておくだけ。

バケツの中なのでどうせ見えません。

ずぼらバンザーイ!

最後に

落ちなかったあの泥汚れも、この青棒石けんさえあればもうキレイさっぱり洗い流せますね!

この青棒石けんで少しでも我々主婦の労力が少なく済みますように。

余談ですが、泥汚れは青棒石けんで落とし、靴下で繁殖した雑菌は靴下を裏返しにして洗濯機で洗うと、さらに気持ちがいいです!