ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

入園・入学の名前付け 昔ながらの「スタンプ」が万能だった!ことに三人目で気がついた話

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180212181930j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

入園準備、進んでいますか?

我が家では三男の入園準備をぼちぼち始めています。

3人目だから、ある程度揃っているかと思いきや、そうでもありません・・。

全部お下がりというのも可哀想ですしね。

一人目、二人目で名前つけを手こずった分、三人目でようやく「絶対買って損をしない入園・入学準備アイテム」がわかりました。

幼稚園入園時に用意しておけば、小学校入学時以降にも大活躍してくれるのが「名付けスタンプ」でした。

 

 

三人目で気がついた!名前付けにはスタンプが便利!

ずーっとテプラと手書きとお名前シールで名付けしてました

我が家には、この春小5、小3、幼稚園入園児(年少)の子どもがいます。

小5、小3の子どもが幼稚園入園・小学校入学の時の名前付けは主に「テプラ」と手書きで対応していました。

コップやお弁当箱にはテプラ

教科書やノートはテプラや手書きやお名前シール

クレヨンやクレパス、定規や消しゴムにはお名前シール

などなど、特に小学校入学時には大仕事の一つが「名前付け」。

「こんなに大変なの〜??」とついつい声に出ちゃいそうなくらい大変だった記憶があります。

  • テプラは便利。でも用意・印刷・貼るというステップが面倒
  • お名前シールも便利。でも名前付けが大量だとチマチマ剥がして貼る作業が苦痛に・・
  • 手書きも味があって良いけど、大量だと疲れる

入園・入学後も何かと名付け作業がある

名前付けは一番最初、入園・入学時が一番大変ですが、その後も物が増えるたびに名前付けが必須になります。

服も下着も靴下も、ハンカチも、上履きも、新しく増えるお道具たち、新しい教科書、ノート、鉛筆、消しゴム・・・・それら全てにお名前必須。

スタンプなら直感的に押せて気楽で手軽!

そんな時でもスタンプならポンポン押すだけであっという間に終了です。

テプラを出して〜、シールを剥がして〜・・・という煩わしさが減ります。

いやいや、テプラも、名前が大量に印刷されたシールも便利なんです。

便利なんですが、スタンプの方がポンポン次から次へと押しやすいんです。

私の性格上、「文字サイズを決めて、印刷して、貼って」とか「シール台紙からちょうど良いサイズを探して、ちまちま剥がして、貼って」などという、細かい作業がないからだと思います。

何だろう、スタンプって直感的に押せるというか・・・

スタンプとインクさえあればどこに押してもOKという手軽さがあります。

  • スタンプは作業が直感的で苦痛が少ない(気がする)
  • 衣類にもOKで、お名前ペンよりも滲みが少ない

 

最近の名前付け用スタンプセットは色んなサイズがセットになってる!

私が購入したのは「おなまえーる」という商品です。

楽天市場で探せばいっぱい出てきます。

f:id:zubora_mom:20180212193235p:plain

画像出典:【100円OFFクーポン2/12まで!】お名前スタンプ『おなまえ〜る』入園セット お名前スタンプ 名前 スタンプ 名前スタンプ はんこ ハンコ 出産祝い おなまえ セット ネームスタンプ 保育園 幼稚園 入園 入園グッズ 漢字 ローマ字 ひらがな おむつ 布 卒園祝い【ご奉仕品】

ひらがなスタンプが縦書き横書き、サイズもいろいろあって10本。

漢字スタンプも縦横2本。

さらにローマ字スタンプとイラストスタンプ(20種類のうち1つを選べる)が1本ずつ

インクが2色、L字型スケール、クリーナーが入って2900円(送料無料)でした。

f:id:zubora_mom:20180212182940j:plain
f:id:zubora_mom:20180212183001j:plain
f:id:zubora_mom:20180212183051j:plain
クリーナーとインク(1色は黒、もう1色は水色かピンクを選べる)、L字型スケールは便利

※画像はクリックで大きくなります

水色のインクは黒い衣服に押すことができるので便利です。例えば白以外の衣服に押したりしています。

靴下に押すとこんな感じです。(テントウムシのスタンプ)

f:id:zubora_mom:20180212195856j:image

ケースもついているのですが、クリーナーまでは入りませんでした。

f:id:zubora_mom:20180212183531j:plain

 

最後に

ざっと適当にまとめると、私が思う名前付け最適表はこんな感じです。

f:id:zubora_mom:20180212205208p:plain

表だけ見ると、スタンプと手書きが最強な感じですが、好みもありますよね。

私は今回スタンプを購入したことで、今後はスタンプと手書きがメインになりそうです。

お名前シールはもう頼むことがほとんど無くなってしまうかも。テプラの出番もかなり減りそうです。 

と言っても、こういったお名前つけアイテムは幼稚園や保育園入園時、小学校入学時を過ぎると使用頻度が下がるので、そのタイミングで購入しなかった場合は、改めて購入する必要もないかと思います。

もしも今、入園・入学を控えていて、こういう名前つけアイテムを持っていないならスタンプが一押しなので、ぜひ検討してみてくださいね!