ママはずぼら@キャンプが大好き

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【大掃除】ずぼらでも曜日分けで楽ラク完了!【運を引き寄せる】

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20171222154658p:plain

毎年毎年、いや~な大掃除。

みなさんはもう始めていますか?大掃除

私はまだです。

専業主婦なのに、まだ大掃除始めていません。

今朝も夫にダメだしと指摘をされました。

椅子を捨てる手配と、秋服をクリーニングに持って行かないと・・。

ホワイトボードに書いていても忘れる始末。

自分で言うのもなんだけど、もう脳みそ重症だな。

ところで何年生きていても、何年主婦をやっていても大掃除って本当に気が重い。

そんなずぼらでだらしない私でも、無理なく気楽にお掃除できる方法があるので皆さんにお伝えしようと思います!

 

掃除場所の曜日分けでらっく楽! 

最初に計画を立てて、ゴールが見えた状態だとモチベーションが違いますよね。

でもそれができないのが「ずぼら」な私。

前に目的と目標・計画が大事なんて記事を書いておきながら、ずぼらな性質が影響して実生活で取り入れるのに苦労をしています。

ちなみにその記事はこちら:目的と目標の違い。目的の設定と目標・計画が大事。 - ママはずぼら

 

そんなずぼらな私でも、曜日ごとに場所を決めて進めると気持ちが楽になります。

だいたい想像はついちゃってますよね?

水曜日は水回りとか・・。

まあ、想像ついていたとしても、とりあえずどうぞ~。

 

月曜日

玄関

「ツキを呼び込む」ためには、ツキが入ってくるための綺麗な入り口を用意!

靴箱を整理して、悪い気(土や埃)を掃き出し、来年も素敵なご縁を迎え入れましょう!

火曜日

火まわり

コンロやグリル、電子レンジ、レンジフードなど、キッチン回りの火や電気を使う道具をお掃除。

火まわりは綺麗にすることで、無用な火災なども防げます。火のありがたさに感謝して、来年も綺麗な状態で火(希望)をお迎えしましょう!

水曜日

水回り

キッチンのシンク、洗面所、お風呂、トイレなどの水を使用する場所をお掃除。

水回りの不浄はいい気をも穢してしまいかねません。せっかく入ってきたいい運気を穢さないためにも、水回りは念入りに。

木曜日

家具や柱、さん(桟)

テーブル、テレビ台、タンス、机、ドア、柱、さんなど木でできたものをお掃除。

埃を払い、水拭きしましょう。タンスや引き出しの整理もいいですね。

木製品の家具用ワックス(スプレータイプ)を使うとピッカピカになります。

木製品は金属製にはない親しみやすさがありますよね。部屋中をピッカピカにして対人運をアップさせちゃいましょう!

金曜日

金属類

アクセサリー類はもちろん、スプーンやフォークなどのカトラリースペースの整理、ドアノブなど金属系のものをお掃除。

ピッカピカにして金運を引き寄せたいですね!

土曜日 

土まわり

庭やベランダをお掃除。

枯れてしまった植物を整理したり、草をむしったり、荒れた庭のお手入れをしたり、ベランダの掃き掃除をしたり。

家の外も綺麗にして、対外運を上げちゃいましょう!

日曜日

日(灯り)

お日様が入ってくる窓、各部屋の電気(電気はお日様代わり)をお掃除。

窓も、室内灯の傘もピッカピカにして、お日様のような強いパワーを引き寄せましょう!

 

最後に

家事が嫌いな人にとって、大掃除は一年で一番の嫌なイベントかもしれません。

でも「家を磨くことは自分を磨くこと」と意識を変えてみると、スッキリとした気分で掃除を始めれそうですね。

私のように「大掃除まだやってないなあ。できる事ならやりたくないなあ。」という人は、ぜひ「月火水木金土日」で掃除のスケジュールを組んでみてください。

汚れを祓って、良い運気を福を呼び込んでくださいね。