ママはずぼら@キャンプが大好き

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

これで完璧!スライムを取る方法 スライムがべったりと服や絨毯に絡みついたら・・・

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20181004173208j:plain

カーペットやラグにスライムがついてしまった時のHOWTOを以前ご紹介していますが、今回は「これはひどい」というくらいにかなりべっとりとカーペットや衣服についてしまった時の方法をご紹介します。

焦らなくても大丈夫!これでもう安心です。

 

前回ご紹介した記事はこちらです。 

www.zubora-mom.com

 

 

うちの子、またやらかしました・・・ 

怒りに満ち溢れ、惨状の写真を撮り忘れました。

そうです、またスライム事件です。

今度は前回よりも酷い状況。

カーペット、靴下、畳んだ洗濯物にスライムがべっとりと大量にこびりついたのです。

 

絨毯や衣服にべっとりこびりついたスライムの取り方

切っても切れない子どもとスライムの関係

子どもが遊んでいたスライムを知らずに踏んで靴下とカーペットにべったり。

子どもがわざと衣服にべったりつけた。

絨毯の上で遊んじゃダメって約束だったのに、遊んでしまってスライムがこぼれた。

などなど、子どもとスライムは切っても切れない関係ですよね。

カーペットや衣服にスライムがべっとり!の場合のスライムの取り方

ピトッと少しついたくらいなら薄めに希釈した酢水でこすり落とすことができます。

しかし大量にべっとりとこびりついてしまった場合はどうでしょうか?

べっとりついてしまった場合も基本は同じです。

用意するもの

f:id:zubora_mom:20181004172704j:plain

家庭の常備調味料「お酢」を使います
  • お酢
  • 水orぬるま湯(熱くても大丈夫)
  • 拭き取る布(ふきんや雑巾)
  • ボウルやバケツ

スライムの取り方

  1. ボウルやバケツに、水かぬるま湯を入れる(おすすめはぬるま湯)
  2. そこにお酢をたっぷりと入れ、軽くかき混ぜる
  3. スライムがこびりついた部分を2に浸してもみ洗い
  4. カーペットには酢水に浸した布で何度か拭き取るだけ

これだけでスライムのぬるぬるがキレイに消滅します。

カーペットについた場合は、拭いている間にポロポロとカスが出ることもありますが、ティッシュで取ったり、布で集めて捨てたり洗ったりすれば大丈夫。

酢水を使うことで拭いた布にも、ボウルの中にもスライムが残ることはありません。

酢水に溶けてなくなりますので安心ですね。

まとめ

自宅にあるもので簡単にトラブルを解消できるのは本当に助かりますよね。

親としてスライムで遊ばせたくない気持ちは痛いほどよーくわかりますが、子どもには楽しいおもちゃですよね。

対処の仕方がわかっていれば、スライムで遊んでいてもガミガミと怒る心配も減ります。

スライムが衣服やカーペットについてしまった時は「酢水」と覚えておけば安心ですね!