ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

小4男児、ジュニアシューズから卒業。新しいスニーカーはNikeのレディースサイズ。

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180315103610j:plain

こんにちは。

小学生高学年男児のお母さん・お父さん、お子さんの靴選びでお困りですか?

私は数日前まで困っていました。

今日は以前の記事、子どもの足と、私の白髪と、その先の未来。小4息子に足のサイズを抜かされる - ママはずぼらの続きで、息子の靴を選んだ話です。

親としては安いジュニアシューズを選んで欲しいけど、サイズや好きなデザインがない。

ということで、レディースのスニーカーから選ぶことにしました。

 

 

 

ジュニアサイズから卒業した理由

足のサイズが24.0cmになった息子は、瞬足やスーパースターなど「早く走れる!」みたいなキッズが大好きそうな靴を履いてくれなくなりました。

「履いてくれなくなった」というよりも、「履ける靴が少なくなった」と言ったほうが正しいかもしれません。

甲高なのでジュニアサイズだと靴幅が狭めでキツイ

足のサイズだと24cmでいいのに、甲高のせいでワンサイズ上げないと履けない場合が多々ありました。

例えば、本来は23cmなんだけど、甲高のせいで23.5cmじゃないと足の甲が締め付けられている感じになります。

甲の部分は窮屈なのに指先はかなり余り、足幅でフィットして履いている感じです。

そんな訳で、これまでの息子の靴は、テンションがかかりやすい側面外側から破れていました。

好きなデザインが無くなった

いかにも小学生っぽいデザインの靴に興味がなくなり、大人っぽいデザインを好むようになってきました。

瞬足だってお兄さんっぽいデザインのものがあるのに、嫌なんだそうです。

服装や小物の好みがだんだんとハッキリしてきました。

少しずつですが、おしゃれに気を使うようにもなりました。成長しているんですね。

 

レディースサイズを選んだ理由 

  • ジュニアシューズでは履けるサイズが限られてくるので、必然と選べるデザインも減る。
  • メンズシューズだとサイズ展開が25cmからなので、まだまだ履けない。

上記2つの理由から、レディースで探すことになりました。

 

ところで「男性用と女性用ではサイズ展開の他に何が違うのか」ご存知ですか?

私は知りませんでした。

メンズとレディースの違い

例えば同じ25cmだとしても、靴幅が違ってくるそうです。

確かに、言われてみれば納得できます。

 

実際にレディースサイズのスニーカーを試着してみた

見た目

ジュニアサイズを卒業したばかりくらいの子どもには、女性用が靴幅もちょうどよくフィットしていました。

履いた時の見た目も「パッツパツ」だった靴幅にゆとりがあるというか、とても自然に見えます。

これからしばらくの間はレディースのスニーカーを買うことになりそうです。

デザイン・カラー

物によっては「いかにも女性らしい」というものもありますが、スニーカーなのでユニセックスなデザイン・カラーが豊富です。

選ぶ際に特に困るようなことはありませんでした。

価格 

瞬足などのジュニアシューズだと、4000〜5000円以内で購入できますよね。

安い時だと4000円以下で買えることもありました。

しかし、レディースサイズになると5000円は超えてきます。6000円くらいと考えておけば無難かもしれません。

ジュニアから比べると割高ですが、子供の足の健康な成長には代えられません。

合わないサイズを履かせて靴擦れや外反母趾になったりしては可哀想です。

成長期ですし、毎日履くものなので、この程度の価格上昇であれば仕方ないですね。

息子が気に入ったのは「Nikeのレボリューション4」 

これです。

息子はNikeが気に入ったようで、Nikeレボリューション4(レディース)の24cmを購入しました。

靴幅や足の甲とのフィット感もちょうどよく、シンプルなデザインが気に入ったようでした。

もう私の足よりも大きくなってしまいました。

私が買ったアディダスのスニーカーを狙っていたようですが、足の臭い息子と靴はシェアしたくありません。それに私は23.5cm。履かれなくてよかった。

小学男児の足ってなんであんなに臭いんですかね。。。足に汗かきすぎなんでしょうか。

それと、成長期で買ってもすぐに履けなくなりそうな子に、高い靴は買いたくありません。 

価格もギリギリ6000円以内でした。

楽天やアマゾンで購入すればもう少し安いですよね。私は実店舗で購入したので定価のままでした。 

安く買いたいなら、お店で試着して、ネットで買う方がいいかもしれませんね。

最後に

私は先日、気がつくと、長男が歩き始めた頃と同じように、サイズ・幅がその子に合ったものを真剣に探していました。そして、その頃がもうそんなに遠い時間になってしまっていたことに少し寂しさも感じました。

まあ、価格は少し高くなってしまいますが、大切な成長期。

お子様の靴のサイズで悩むようになってきたら、ジュニアシューズを卒業してレディースサイズで探してみるのもいいかもしれませんね。