ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

ガイアの夜明けで紹介されたタオルが凄い!!生活の質が上がるエアータオルって何?

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20170810084210j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

先日、ガイアの夜明けで紹介された吸水力抜群の綿100%国産タオル「エアーかおる」が物凄い爆発的人気で売り切れ続出しています。

私も昨晩のテレビを見て、猛烈に欲しくなりAmazon楽天を覗いてみましたが軒並み「売切れ」「1~3週間以内に発送」「1~2か月以内に発送」となっています。

でも大丈夫。関東だとハンズやアピタで取り扱いがあるようです。今ならまだ間に合うかも。

それにしてもテレビで紹介されるというのは、やはり影響力が半端ないんですね。

おばさん的には、紹介される内容も好きですが、ガイアの夜明けに出てくる江口洋介が渋くて好きです。

 

それではどのようなタオルだったのか、今一度振り返ってみましょう。

エアーかおるを購入したので吸水実験してみました。

www.zubora-mom.com

目次 

ガイアの夜明けで紹介された話題のエアータオル

f:id:zubora_mom:20170810084210j:plain

画像出典:エアーかおる|エクスタシー・純ギラ銀

話題のエアータオル製造企業はどこ?

浅野撚糸株式会社

岐阜県安八郡にある1969年創業(創業約50年)の老舗の撚糸企業・浅野撚糸さんです。

 

撚糸とは

生地の製造に入る前の段階の糸を撚る糸加工のことです。糸の何本かを束にして撚ることで、丈夫な一本の糸として使うことができます。

 

一時は廃業の危機に。

それを乗り越え今では複合撚糸でオンリーワンの企業へと大躍進した浅野撚糸。

岐阜県の広報、地域経済を促進するNPO団体が取材した内容が以下に記載されています。

浅野撚糸株式会社|ぎふ・プロジェクトネットワーク

 

綿100%なのにマイクロファイバー以上の驚きの吸水力!!

ここまでくるのに1500回以上のテストと4000枚のタオルを試作したそうです。

そしてこのタオルの成功は浅野撚糸だけでは成しえなかったはず。

このタオルが成功した理由の一つにはエアータオルの製造元である三重県のタオル一筋百余年「おぼろタオル」さんの諦めない職人魂と浅野撚糸さんの情熱があったからではないでしょうか。

おぼろタオル株式会社【公式サイト】

 

このエアータオル、何が凄いの??

  1. 空気をたくさん含んだ糸で作られているからふわふわで軽い。同じボリュームのタオルと比べると、糸の重さは同じでも太さが2倍。
  2. 糸と糸の隙間が大きいから、吸水力抜群!!
  3. 洗濯してもふわふわ持続!!普通のタオルの2倍、無撚糸タオルの4倍、毛羽落ちが少ないので、いつまでもふわふわが持続します。
  4. 速乾だから雑菌の繁殖も抑えられる!!糸と糸の隙間が大きいので、風をよく通しすぐ乾く。濡れている時間が少ないから雑菌の繁殖も抑えられる。
  5. 毛羽落ち少ないのでアレルギーの心配も少なく、通常のタオルよりも柔らかいから肌の柔らかい赤ちゃんにも安心して使用できる!!

f:id:zubora_mom:20170809165119p:plain

画像出典:エアーかおるについて - 浅野撚糸株式会社

 

ずぼら主婦として「エアーかおる」に感じる魅力は

ずぼら主婦が「エアーかおる」に感じる魅力2つ

主婦的に、1・乾くのが早くて毛羽落ちがほとんどなく、2・吸水力も抜群というのは嬉しいです。

1・乾くのが早くて毛羽落ちが少ない

洗濯が楽。洗濯を干した後の床に落ちるゴミそうじが楽になる。乾くのが早いと雑菌の繁殖も抑えられるからタオルが臭くなりにくい。

2・吸水力抜群

一枚のタオルで兄弟2人分くらい余裕でふけるかな?と熱い期待(毎日人数分のバスタオルを洗うのは意外と大変。洗濯物が減ったら嬉しい)。

 

生乾きの臭いは本当にいやですよね。生乾き臭の原因と対策を書いた記事はこちら。

www.zubora-mom.com

 

どこで買えるの?

冒頭でもご紹介しましたが、Amazon楽天などの通販サイト。

アピタやハンズなどの大型雑貨店で購入ができます。

北海道や一部の県では取扱店舗が無いようですね。

浅野撚糸さんのHPに取扱店舗が記載してありましたので、リンク先を掲載しておきますね。

最新情報[販売店舗一覧] - 浅野撚糸株式会社

 

 ネットでは売り切れ続出なので、私はまず近くのハンズに行ってみようと思います。

それでもなければ諦めてネットで注文しておきます。

普通のフェイスタオルサイズで一枚1000円するちょっと高価なタオルなので、まずは一枚買ってから追加購入しようか考えてみます(夫にはけち臭いと言われますが、気にしない気にしない)。

新生児は何かとバスタオルを使う機会が増えますし、タオル系は新調したくなるので、出産祝いのプレゼントにしても喜ばれそうですよね。

 

タオルの質がいいと、幸福度というか生活の質も良くなった気がしますよね。良いタオル使うと、お風呂上りのさっぱり感が全然違います。

ぜひ満足度の高いタオルをこの機会に手に入れてみてください。

 

購入後、実験してみた話はこちら。

【吸水実験してみた】ガイアの夜明けで紹介されたエアータオルの使い心地・吸水力はどんな感じ? - ママはずぼら