ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

今更ながらAmazon Fire TV Stickを買ったら、appleTVを使わなくなった

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171122140517j:image

こんにちは、ずぼらママです。

先日ようやくFireTV Stickを買いました。スティックじゃない方、普通のFireTVにしようか悩みましたが、「別にハイスペックゲームとかするわけじゃないし要らないなあ」という結論に至りスティックを購入することに。

これ、プライム会員でHulu会員やネットフリックス会員なら購入して間違いない。いや、購入したほうが良いアイテムです。

 

FireTV もっと早くに買っておけば良かった

なんで買ってなかったんだろう

最初に言っておきます。

Amazonプライム会員なら買って間違いないアイテムです。もっと早くに買っておけば良かった。

ずーっと気になってはいたんですが、「appleTVあるし、似たようなの持っててもねえ・・」ってことで、ずーっと購入を見送っていました。

しかし、もう5年以上Amazonプライム会員だし、プライムビデオも充実してきたし、お金かかるけどレンタルもできるし、hulu見れるし、ということで購入することに。

PCやスマホで見れるから・・・

「PCやスマホで見れるから、それで十分。無駄なお金を使う必要ない。」と思っていたんですけど、実際にテレビの大きな画面で見るのはやっぱりなんだかんだで良いです。

いわゆるスマホ首や肩の巻き込みが減り、そのための肩こりからくる頭痛も減ります。

健康的にもスマホで見るよりはずっといいと感じました。

 

Amazon Fire TV Stick

延長保証は入るべきか

私は入りました。

元々の保証期間は90日間。

980円で保証期間が2年になります。

延長保証に加入すると、製品と一緒に延長保証の保証書がついてきますので大事に保管をしておく必要があります。私はパッケージに入れて戸棚にしまいました。
f:id:zubora_mom:20171122140429j:image

音声操作ができるのはAmazonアプリだけ

f:id:zubora_mom:20171122140517j:image

amazonのプライムビデオやミュージックの他には、dTVやNHKWORLD、hulu、NETFLIX、abemaTVなども視聴できます。

が、音声操作できるのはAmazonのサービスだけです。

その音声認識が半端なく精度が高い。正直ここまでちゃんと認識してくれるとは思いませんでした。

もしかしたらsiriよりもストレスないかも。


同梱アクセサリ

f:id:zubora_mom:20171122140708j:image

  • リモコン
  • 本体
  • コンセント
  • HDMI延長ケーブル
  • USBケーブル
  • 単4電池(リモコン用)

HDMI延長ケーブルは必要に応じて使用。延長しなくても差し込めるなら必要ありません。

延長しなくても差し込めるのに、付けておくと逆に邪魔です。だらんと垂れて見た目も良くない。

f:id:zubora_mom:20171122140909j:plain

HDMI延長ケーブルは必要に応じて使用

 

そして、この電源ケーブル。
f:id:zubora_mom:20171122141031j:image
正直邪魔です。「あー、またコンセント増えた・・」
電源取らなくても使用できそうな見た目ですが、やっぱり電源は必要ですよね。

上手にテレビの後ろに隠すことができればいいのですが、テレビの後ろは複数のゲーム機や録画用HDなどの電源ケーブルたちが埃と共に魑魅魍魎と化してうごめいています。実際にはうごめいてませんが、汚い。見たくない。見なかったことにしておきたい。

 

カートに入れるボタンの下。アクセサリを追加の項目に惑わされる

f:id:zubora_mom:20171124150915p:plain

アクセサリを追加の項目を見ると全部買った方がいいような気もしますが、必要に応じて買えばいいだけです。私にはどれも必要ありませんでした。

 

  • Amazon純正ゲームコントローラー:ゲームを楽しみたいなら必要
  • Amazonイーサネットアダプタ:インターネットの環境がwifiじゃない。あるいは有線で楽しみたいなら必要
  • リモコンホルダー:テレビの横や壁にリモコンを貼り付けたいなら必要。下の写真参照。
  • HDMIケーブル(オス・メス):同梱ケーブル(10㎝)では長さが足りない場合に使用。

 

f:id:zubora_mom:20171124151328p:plain

 

appleTVを使わなくなった

FireTVStickを購入してから、契約しているAmazonプライムビデオもhuluもfireTVで見れるので、まったくと言っていいほどappleTVを使用しなくなりました。

最近では音楽もappleTVを通して聴くことがなくなり、写真もただテレビに映しているような余裕もなく、日常で必要な機能はプライムビデオやhuluをみることが中心。

mac製品が多い我が家ですが、残念ながらappleTVの出番がほとんどなくなってしまいました。正直リモコンもFireTVの方が使いやすい。

ごめんねappleTV。

 

最後に

テレビが4K対応なら、4Kモデルを購入してもいいかもしれません。

Amazonでechoを買うより前に、FireTVを購入して良かったなあと思っています。

Amazonプライム会員でまだFireTVを持っていないなら、ぜひ購入して年末年始を楽しんでくださいね。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 
Fire TV  (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属