ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

情弱ホイホイに捕まった。Twitterのアプリ連携のせいで勝手にtweetされる事案発生



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

 

タイトルにある通り、私のTwitterブログ用アカウントで連携認証していたアプリが勝手に私のアカウントでtweetをしていました。

本当に情弱ですみません。

 

乗っ取られたかと思ったら、違うんですね。

自分で許可してるんですよ。

 

f:id:zubora_mom:20170326162138j:plain

情弱ホイホイアプリはこれ

これです。

しかもこの数字、かなり適当だと思います。

他にも私と全く同じブロック数閲覧数の方がいました。

 

ていうか「すごいンゴw」とか使ったことないしね。

バカッターとはよく言ったもので、正直私はそのバカに仲間入りをしてしまったという訳です。

情けない。情弱です。ええ、情弱です。情報弱者です。

 

このアプリと連携認証した後にこのアプリが怪しいアプリだということを他の方のTwitterで知りまして、速攻パスワードの変更、2段階認証しました。

しかし、パスワードの変更、2段階認証だけではだめなんですね~。

 

なぜなら「アプリ連携認証を解除していない」から。

これが大事です。

これをしていないとPWを変更しようが何しようが意味ないです。

スマホからだと「アプリ連携認証の確認」とかいうところが見つからず、PCでログインして解除しました。

 

Twitterで自分のアカウントから勝手にtweetされてたらやるべき対処法

もう情弱認定されてもかまいません。

今後、私のように恥ずかしい思いをしてしまった人が、誰にも聞かずにこっそりと対処できる方法をご紹介しておきます。

この対処法で足りなかったらすみません。

スマホからだと「アプリ連携」解除の画面に辿り着けなく、PCで作業しました。

  1. PCからTwitterにログイン
  2. 右上の自分の小さいアイコンをクリック
  3. 設定とプライバシーを選択
  4. 左端「ユーザー情報」と書いてある下の方の「アプリ連携」をクリック
  5. 連携しているアプリ一覧が出てくるので該当アプリの「許可を取り消す」をクリック
  6. その後、念のためパスワードの変更などもおすすめします

アプリ連携を見るとわかると思いますが、アクセス権 読み、書き、及びダイレクトメッセージも許可したことになっています。

これが諸悪の根源ですね。

まともなアプリであればこんな事にはなりませんが、情弱を狙った糞アプリは色々とやってくれます。

その糞アプリに引っかかった私も糞ですが。

 

「子ども一緒にrubyでも覚えようかな」って思ってたけど、これじゃあね。

夫も呆れてました。反省、反省、大反省。

 

ということで、同じように情弱アプリに引っかかった皆さん今後は気をつけましょう!

もう私はむやみやたらにアプリと連携認証しません。

 

以上、情弱ですみません。Twitterのアプリ連携のせいで勝手にtweetされる事案発生でした。