ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

ミニスーパーファミコンを買いました!こんな子におすすめ!購入時の注意点も

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20171206112006p:plain

こんにちは、ずぼらママです。

先日、三男の誕生日プレゼントを購入するために電気屋さんに行ったら、電気屋さんのゲームコーナーに「ミニスーファミ在庫あります!おひとり様1台限り」と書かれたPOPを発見!

もちろん即購入しました。

ということで、今回はミニスーファミをご紹介します。

 

 f:id:zubora_mom:20171203155613j:image

ミニスーパーファミコンはこんな子におすすめ!

スーファミ世代のかつてのキッズ(現在30代後半以上)はもちろん、現代のキッズにもかなりおすすめな人気ソフトがたくさん入っています。

我が家には小4と小2の小学生男児がいますが、そこそこ気に入った様子。

そして何よりも、アラフォーの私が大興奮!かなりいいです。

ということで、ミニスーファミはこんな子におすすめ

  • 小学生~中学生のいる家庭 かつ 親がアラフォー
  • 子どもなんていなくてもいいじゃないですか!スーファミ世代のかつてのキッズ

懐かしいソフトがいっぱい!!!

f:id:zubora_mom:20171203155641j:image

私が懐かしいソフトは

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • ストⅡ
  • がんばれゴエモン
  • マリオカート
  • ヨッシーアイランド
  • ドンキーコング
  • ロックマン

その他にも知っているソフトはFFとかたくさんありましたが、自分がプレイして楽しかった・ハマった記憶があるソフトは上記の通り。

私が好きだったソフトトップ3

スーパーマリオ

当時スーパーマリオワールドはとっても大好きなソフトでした。何周もし、コースもほとんど覚え、かなりやり尽くした感があります。20数年ぶりにプレイしましたが、めちゃめちゃコースを覚えていました。あそこの土管に入るとか、そこからツルが伸びるとか、そこに隠しはてながあるとか、お化け屋敷の隠し扉とか最短ゴールとか・・。

懐かしすぎます。

マリオカート

マリオカートは、きょうだい喧嘩のもとでしたね。「ほら、そこショートカット」とか嘘言ったり、赤こうらぶつけて喧嘩になったり。年子だったので、良い遊び相手でした。

今20数年の時を経て改めてプレイすると、操作が案外難しい。あれ?こんなドリフトだったけ??とか。

がんばれゴエモン

がんばれゴエモンも、かなり懐かしかったです。えびす丸があんなに不細工だったなんて、記憶違いでした。もっとかわいい顔してた記憶がありましたが、意外と不細工でした。

これも2人でやると、息が合わないとケンカになりました。「早くこっち来いよ!!」「何やってるんだよ!のろま!」とか・・・。きょうだい同士だと罵倒も容赦ないよね。

 

現代のゲームと違う点

今のゲームみたいにぬるくない

今のゲームは死んだってその場で復活したり、全滅しても同じ面からスタートが当たり前。ゆとり仕様ってやつですね。

昔のゲームって、死んだら最初からとか当たり前でしたよね。スーパーマリオワールドでいうと、ひとつの面のお化け屋敷までクリアする前に全滅すると、最初のコースからやり直しとか。

うちの子たちにやらせてみたら案の定、お化け屋敷前で全滅して最初のコースからになった時に「えーーー!!!最初から!!!!」と発狂していました。

そうやって上手くなっていくんだよ。頑張れ、小僧。

 

ミニスーパーファミコンはこんなサイズ感!

では実際にミニスーパーファミコンがどんなサイズ感なのか、開梱しながらご紹介したいと思います。

f:id:zubora_mom:20171203155800j:plain

外箱から取り出すとこんな感じ
f:id:zubora_mom:20171203155833j:plain
f:id:zubora_mom:20171203155942j:plain
女性の手くらいのサイズ。とっても小さいです。

ミニファミコンはコントローラーも小さかったので、ちょっとがっかりでしたが、ミニスーファミはコントローラーのサイズが昔と同じで嬉しいですね。

f:id:zubora_mom:20171203160029j:plain

コントローラーは昔と同じサイズ!!

f:id:zubora_mom:20171203160359j:plain

コントローラーの接続口が懐かしい!

f:id:zubora_mom:20171203160421j:plain

HDMIと電源供給口

実はこの同梱ケーブルについて注意しないといけない点があります。それは以下でご確認ください。

f:id:zubora_mom:20171203160120j:plain

同梱ケーブルはHDMIと電源供給用USBケーブルのみ

購入するなら、ここに注意!

  • 電源供給用USBケーブルの長さ。同梱ケーブルは約1.5m。
  • ACアダプターが同梱されていない。別途購入かスマホ用の充電アダプターを代用

電源ケーブルの長さ

ミニスーファミの電源はUSBです。スマホと同じですね。

電源供給用USBケーブルも同梱されていますが、実は同梱されているケーブルでは長さがたりないかもしれません。

というのもの、テレビ周りの電源はすでに全部使用中。じゃあ、ちょっと離れたところから電源を取ろうとすると、今度はHDMIケーブルの長さが足りない・・・。

同梱の電源供給用USBケーブルの長さは約1.5mです。これじゃあ長さが足りないなと考えられる場合は、長めのUSBケーブルを別途用意しましょう。

私はミニスーパーファミコン用と書かれた3mのUSBケーブルを購入しました。価格は約700円でした。

ACアダプターの用意

ACアダプターが同梱されていません。必要であれば専用品を購入するのもいいですが、最近の家庭ならスマホの電源アダプター(USB)で代用できると思います。

私はスマホ用の電源アダプターや、mac用の電源アダプターを使用しています。まったく問題ありません。

f:id:zubora_mom:20171203160143j:plain

3mのUSBケーブル

購入する際は上記の2点に気をつけておけば、自宅に届いた瞬間からすぐに遊びだすことができます。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで購入する際は、尚更気をつけておいた方がいいですね。

 

最後に

いまだに通販サイトではACアダプターとセットで高値(1万円以上)で販売する業者もいます。定価だとACアダプターとセットでも9000円に消費税くらいで購入できてしまいます。どうしても早く欲しいのなら、少々高くても買いたいという気もちもわからなくはありません。

しかし本体定価が税別7980円ですので、できることなら定価で購入したいですね。ミニスーファミは今後も生産予定が立っている製品ですので、なるべく定価で購入することをおススメしたいと思います。

私のように、たまたま出向いた家電量販店で購入できるチャンスもあるかもしれません。

それではクリスマスやお正月、お父さんもお母さんも子どもと一緒にスーパーファミコンで盛り上がっちゃいましょう!我が家はすでに休日になるとマリオ大会なるものが開催されていま~す。