ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

こんな人におすすめ!大人も男子もハマるハンドメイド雑貨!ナノビーズってどんなの?

記事のタイトルとURL をコピーする!

目次

 

 

ナノビーズって何?

先日次男と一緒に郊外型の大型本屋さんに行ってきました。

本屋さんなんですが文房具やちょっとしたハンドメイド雑貨などの品揃えも豊富です。

そこで見つけたのが「ナノビーズ」というアイロンビーズです。

女児用のおもちゃでエポック社「アクアビーズ」というのが流行しましたが、それは霧吹きで水を吹きかけて固めるタイプでしたね。

この「ナノビーズ」は、最後にアイロンでビーズを溶かして接着するので「アクアビーズ」の大人バージョンというところでしょうか。

 

www.diablock.co.jp

 

作り方は簡単?

小さなビーズを並べて、アイロンかけて、完成!! という凄ーくわかりやすい作業です。

が、なんせビーズが小さいのでちょっとした集中力が必要です。

推奨年齢は12歳以上となっています。

きっとアイロンを使用するので、推奨年齢が12歳以上なんだと思います。

 

専用のピンセット税別480円で販売されていますので、それを用意しないとビーズが小さすぎて上手に作れません。

 

が、我が家の次男小1は類まれな集中力を発揮して、あっという間にビーズを並べ終えてしまいました。

その集中力を勉強にも発揮していただきたいです。

 

1・このような見取り図が入っています。

f:id:zubora_mom:20170204085750j:image

 

 

2・この透明の小さな突起がついた台の上に、見取り図通りに小さなビーズを並べていきます。
f:id:zubora_mom:20170204085807j:image

 

3・アイロンをかけて完成です。

ルイージ
f:id:zubora_mom:20170204085822j:image


クリボー
f:id:zubora_mom:20170204090248j:image


f:id:zubora_mom:20170204090235j:image

余ったビーズで「イカ」を作ったらしいです。

ルイージクリボーの下にいるのが「イカ」です。

何となくイカっぽいかな・・。

 

マリオやポケモンゼルダの伝説のリンクもある!

今回、次男が作ったのは任天堂シリーズの中の「ルイージクリボー」でしたがまだまだ色んなセットが販売されています。

1セット税別780円です。

任天堂シリーズ】

この任天堂シリーズをナノビーズで作ると、いい感じでドット感が出ますね!

各色1000粒入った単色ビーズセット(税別280円)も販売されています。

一度作成した図案を保存しておいて、必要な色さえ揃えれば安上がりで何度でも作れちゃいますね!

 

作った感想

ビーズを並べたのは殆ど次男ですが、私もちょっと並べさせてもらいました。

 

いやいや、これ、かなり面白いです。

一度やると、はまります。

次はポケモンシリーズとインコセットを作りたいです。

インコセット、かわいいですよ~。

 

あっという間に完成できちゃうところが、すぐに達成感を味わえるので、普段怠けている脳みそにちょうどいい刺激になりました。

 

上の方のビーズを一つ抜いておけばキーホルダーにできますし、接着剤でピアスを作ったり、ニット帽につけたり、ノートや手帳やスマホをデコったりとアイデアが膨らんでいきますね!

 

ナノビーズはこんな人におすすめ!

  • 細かい作業が好きな人
  • 小学生の男子とお母さん。もちろん女の子も!!
  • 文房具とかちょっとだけデコりたい人
  • 手芸が好きな人はもちろん、苦手な人でも簡単!

こんな人におすすめ!なんて列挙しましたけど、ナノビーズが気になった人なら何の苦もなく簡単に作れちゃうと思うのでホントにおすすめです。

子どもとやると楽しいです。

まさかね、我が家の男子がハマるとは思いませんでしたけど。

 

みなさんも「ナノビーズ」を見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

おもしろいですよ~。

 

以上、大人も男子もハマるハンドメイド雑貨!ナノビーズってどんなの?でした。

 

 

今回ご紹介した商品