読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

【アイドルはダンゴウオとフウセンウオ】網走市「オホーツク流氷館」はここが面白い!おすすめする6つの理由!

旅行

スポンサードリンク



 あとで読む

昨年の夏に引き続き、今冬もオホーツク流氷館に行ってきました!

真冬ですがとっても楽しかったです。

何がそんなに楽しかったのか、老若男女におすすめの理由6つを以下にまとめました。

 

ちなみに訪れた際の年齢構成は以下の通りです。

2才男児、7歳男児、9歳男児、アラフォー母、60代じいちゃん

 

おすすめ理由1.新アイドル魚「ナメダンゴ」

見てください。このぽってりとしたボディ

鮮やかなオレンジ色

f:id:zubora_mom:20170107220703j:image

小さな胸びれを必死に動かしてちょこちょこと動き回る姿。

背びれ、尾びれ、尻びれは透き通っています。

そして特徴的なのは「トーマスの煙突のようなヒレ」です。

個体差があるので、体の色はそれぞれ違います。
f:id:zubora_mom:20170107220717j:image

小さな胸びれで枝にピタッと吸い付くようにつかまります!

なんて愛らしい姿!!
f:id:zubora_mom:20170107221000j:image

ぬいぐるみやキーホルダーとしてお土産にもなっている流氷館イチオシのアイドル魚であることは間違いありません。

我が家も子ども用にキーホルダーとマグネットを購入しました。

 
f:id:zubora_mom:20170107233605j:image
f:id:zubora_mom:20170107233612j:image
f:id:zubora_mom:20170107233620j:image


 

おすすめ理由2.新アイドル魚2「フウセンウオ」

このなんとも言えない顔。

目と目の距離が絶妙です。

そしてこのタラコ唇がたまりません。

この間抜けな表情
f:id:zubora_mom:20170107220749j:image

このフウセンウオも個体によって色が違います。

きっとカメレオンのように体の色を変えることができるんだと思います。

それぞれの貝や周りの色に体色が変わっているのが写真でも確認できると思います。

f:id:zubora_mom:20170107220816j:image

私はどちらかというと「ナメダンゴ」よりもこちらの「フウセンウオ」のほうが好きです。

自宅で飼うことができるなら飼育してみたいです。

 

おすすめ理由3.幼児からおじいちゃんまで楽しめる「流氷幻影シアター」

施設案内|オホーツク流氷館

網走市能取岬付近のオホーツク海の四季の移り変わりを8分間の映像で見ることができます。

本物の風の音や海鳥の声、吹雪の風音、流氷のきしむ音が映像とともに聞こえてきます。

なかでも流氷の声(音)はどこか切なさを感じるような独特の音です。 

映像もなかなかすごい迫力があります。

流氷がだんだんと増えていく様子や、流氷砕氷船ガリンコ号で流氷を割って進む様子。

雪が解けて、春、夏になっていく様子。

小さな子どもも大人しく見ることが出来ました。

 

おすすめ理由4.2才が思わず踊りだす「プロジェクションマッピング

 施設案内|オホーツク流氷館

流氷体感テラスの前、少し開けたスペースの壁に映し出される映像と音楽。

クリオネやアザラシが面白く踊りだす様子に、我が家の2才児はつられて楽しく踊りだしました。

 決して大スケールの映像ではありませんが、小さな子どもは満足できるはず。

 

おすすめ理由5.やっぱりタオルが凍る「流氷体感テラス」

この体感テラスの中は-15℃以下です。

本物の流氷に直に触れることができます。

テラス入り口で濡れタオルを渡してくれますので、ぜひ体感テラス内で振り回してみてください。 
f:id:zubora_mom:20170107220858j:image

流氷の海の24時間を体感できるようになっています。

日中はオオワシが飛んできて、夜になると満天の星空が頭上に広がり、朝にはサンピラーまでが壁面と天井に再現されます。

ただタオルを振り回して楽しいだけの体感テラスではありません。

f:id:zubora_mom:20170107221457j:image

中は寒いですが少し凝った映像が映し出されますので、この中での一瞬の24時間をぜひ体感してみてください。

 

おすすめ理由6.何と言ってもゼッタイおすすめ 流氷館限定「流氷ソフトクリーム」

 
f:id:zubora_mom:20170107220922j:image

このソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいです。

味は「塩キャラメル味」一種類のみの販売です。

塩はかけますか?」と聞かれますので、ぜひぜひ塩をかけてお召し上がりください。塩があるだけで絶品です。

この青い粒つぶが塩です。

ワッフルコーンの最後までソフトクリームが詰まっているので、最後まで美味しく食べることができます。

カップでも販売してくれますので小さいお子さんやコーンが苦手な方でも美味しく食べることができます。
f:id:zubora_mom:20170107220931j:image

 

以上、 網走市「オホーツク流氷館」はここが面白い!おすすめする6つの理由!でした。

 

こちらの記事もどうぞ

カニの中で一番好きなのは毛ガニ!オホーツク産毛ガニ! - ママはずぼら

北海道で大人気のコンビニ!セイコーマートで買ったもの - ママはずぼら

激レア盛りだくさん!昭和生まれクリーンヒットなおもちゃ屋さん❗ - ママはずぼら

新年の料理と北海道美幌峠からの御来光 - ママはずぼら

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2 - ママはずぼら