ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

【抜けてるけど】産後の抜け毛が10年続いている【ハゲてなーい】



 あとで読む

こんにちは、ずぼらママです。

 

出産後、ホルモンバランスの急激な変化で一時的に抜け毛が急激に増加する時期があります。

長男を出産後、一日に「これ絶対1日30本以上抜けている」と思い調べてみたら「ホルモンバランス」が影響しているとのこと。

 

 

f:id:zubora_mom:20170512225743p:plain

抜けすぎだけど、ハゲてなーい

元々、毛量が多かったので大量に抜けていてもそれ程気にしていませんでした。

むしろ「毛量減って頭軽くなるかも?ラッキー!」くらいに考えていました。

が、しかし。

 

アホ毛大量発生!!!

f:id:zubora_mom:20170512225820p:plain

大量に髪の毛が抜けだして2か月近く経ったころでしょうか。

鏡の前に立った私の後ろから強烈な太陽の光に照らされて、頭頂部あたりで何やら「フワフワ・キラキラ」と光るものが多数。

「あれ?これ、もしかして・・・アホ毛???

 

ただのドストレートなアホ毛なら全然許せるんですよ。

だって縛った髪の毛からピョンピョン・ツンツン飛び出るだけですからね。

 

天パのアホ毛は陰毛と同等

f:id:zubora_mom:20170512230109p:plain

そうです。私はど天然パーマなんです。

ただくりくり・くるくるした可愛い天パじゃないんです。

うねうね・ちりちりしてるんですよ。

女性にとっては致命的。

 

頭から陰毛大量発生ですよ。陰毛。

想像してみるといいですよ。

ひとつにまとめたポニーテール。

キュッとまとまっているはずの髪の毛の至る所から、うにょうにょ・うねうねと縮れたaho毛が大量にほわほわ・もさもさと生えているんです。

誰か絵に描いてくれないかな。

 

出産前に縮毛矯正かけていたおかげで、うねうねしたアホ毛はこれまでの人生の中で最高潮に目立っています。

 

そんな陰毛アホ毛が10年も続いている悲劇

f:id:zubora_mom:20170512230200p:plain

色々検索しましたよ。

「産後の抜け毛がいつ頃落ち着くのか」

アホ毛の落ち着け方」

 

でも努力虚しく二人目妊娠。

妊娠中は少しは抜け毛が落ち着いていたのですが、産後はまた抜け毛。抜け毛。アホ毛の嵐。

 

そして二人目を出産してから3年以上経っているのに落ち着かない抜け毛。

二人目が4歳くらいになって、ようやく抜け毛が落ち着いてきたかなと思っていた矢先。

3人目妊娠。

そして産後から2年以上経った現在も抜け毛は続いています。

 

シャンプーをするたびに大量に抜けていく我が毛髪。

2日くらいで、ちょっとしたホラーってくらいに排水溝にたまっております。

 

一日30本抜けているとして、365日×10年。

30×3650=109,500

約11万本も抜けてるのか。

そして新たなアホ毛が11万本も産まれたのか。

 

大丈夫、11万本抜けててもハゲない

f:id:zubora_mom:20170512230231p:plain

きっと産後の抜け毛が心配で心配でどうしようもない人もいると思います。

大丈夫。10年くらい抜け続けいてる私はハゲてませんよ。

むしろフッサフサです。

そういえば

フッサッフッサ・フッサッサ

っていうネイマールのCMありましたね。

 

産後の抜け毛はホルモンバランスによる一時的なもので、毛根がダメになって抜ける致命的な「抜け毛」とは違うので多くの方は問題がないそうですね。

それでも心配なら病院で相談されると良いと思います。

 

ということで、どうでもいい話題ではありますが「産後の抜け毛」でお悩みの産後の女性には深刻な悩みだと思いますので、悩みを共有したいと思います。

 

天パの人のアホ毛は陰毛。

つらいね、本当につらい。

縮毛矯正しても、結局抜けて生えてくる髪の毛は縮れ毛だから意味がない。

そんなアホ毛はハードジェルでガッチガチに固めちゃうぞ。

 

以上、【抜けてるけど】産後の抜け毛が10年続いている【ハゲてなーい】でした。