ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

ハオルチア、買ってからすぐ葉が茶色に。原因は根腐れ。どうにか復活なるか!?

記事のタイトルとURL をコピーする!

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180313071927j:plain

こんにちは。

皆さんの多肉ちゃんはお元気ですか?

私のハオルチア祝宴は瀕死です。

今日は、私と同じような人が増えませんように、私の失敗談をシェアしたいと思います。

 

ハオルチア・祝宴 根腐れの兆候?

この日、帰り道沿いにあるJAの野菜直売所で購入したハオルチア 祝宴。

売れ残っていて「ラッキー」と思っていましたが、園芸専門店ではないので、株が元気かどうかは別問題だったのかもしれません。

それに外葉の先が赤く紅葉?っぽくなっていたのも、実は紅葉でもなんでもなく、根腐れが始まっていた兆候だったのかも・・と今になっては思います。

ちょっと元気がない感じなのは、ずーっと外に出されているからこじれちゃったのかな?くらいにしか思っていませんでした。

 

最低気温も上がり、外に出して数日で葉がどんどん茶色に・・

ここ数日は、最低気温も上がってきていたので思いきって外に出してみることに。

すると・・・

あっという間に葉が茶色く萎れていきました。

 

ハオルチア・祝宴はどんどん元気がなくなり・・

2月18日に購入してから、ずーっと室内で様子を見ていましたが、どんどん元気がなくなっていくハオルチア祝宴。

2月26日の様子

下の写真は2月26日の様子。購入してから約1週間経過したところ。

下に敷いているビニールは写真撮影時の便宜のためで、常時ビニールの上に置いてはいませんでした。

 

3月13日の様子

f:id:zubora_mom:20180313071757j:plain
f:id:zubora_mom:20180313071927j:plain
外葉からどんどん痛んできているのがわかりますでしょうか?
f:id:zubora_mom:20180313071943j:plain
f:id:zubora_mom:20180313072103j:plain
花芽や子株もついているので、どうにか立ち直って欲しい

株を触るとポロッともげた(取れた・ちぎれたの意)

f:id:zubora_mom:20180313072417j:plain

腐っておりました

株下の様子を見ようと軽く傾けようとしたところ、ポロッとあっさり取れてしまいました。

かなりショックです。

多肉植物を育て始めて1年。こんなこと初めてです・・・。

根が腐れ、溶けていました。そしてご丁寧にカビまで生えていました。

購入してからお水をあげたのは昨日を含めて2回。

昨日はあまりにも元気がないから水をあげてみたのですが、もうすでに溶けておられたのですね。

根腐れしたハオルチアを復活させたい!

f:id:zubora_mom:20180313072506j:plain

痛んだ葉を取り除き、子株と親株の根を乾かすことに・・。どうにか発根して欲しい

ああ、私の祝宴・・・かわいそうに・・。

ひとまず冷静に・・・

外側の痛んだ葉は特に力を加えずとも、簡単に外れていきます。

痛んだ葉を取り除き、せっかくついていた子株と親株をどうにか復活させることはできるのでしょうか?

まずは二、三日、土から離し様子を見たいと思います。

子株は早めに土に植え替え、親株はもう少し根元を乾燥させたい気もします。

親株は綺麗なお水で汚れを落としてから、乾燥させ、植え替えてみようかなとも考えています。

今後、どうなっていくのか、定期的にご報告したいと思います。

オブツーサは元気です

祝宴よりも前に、別なお店で購入していた同じくハオルチア の「オブツーサ」は全くもって元気。

と言っても、数日外に出していたせいか黒っぽさが強くなってしまいました。

まだまだしばらく外には出すのはやめようと思います。

ハルオチアはまだまだ室内栽培がいいのでしょうか。

f:id:zubora_mom:20180313072042j:plain

真ん中に花茎も出てきました

f:id:zubora_mom:20180313071735j:plain

この子は絶対腐らせない。まだしばらく外には出さない!

ややしばらくお家の中で愛でていたいと思います。

最後に

たかが植物ですが、されど植物。

大事にしているものの元気がなくなるというのは、非常にさみしいというか、やるせなく不甲斐ない気持ちになります。

他の多肉ちゃん達は元気なだけあって、このハオルチア・祝宴だけこうなってしまったことは非常に残念です。

根腐れの原因が私にあったのか、買った当初にすでに根腐れが始まっていたのか。

こうなってしまってからでは原因の特定が難しいですが、水分過多であったことは間違いなく、もっと早くに気がついていればと後悔だけです。

葉が茶色くなってきたなあと感じたら、異変をすぐに察知するために株元のチェックをしてみるといいかもしれません。

多肉植物を愛する皆さまにおかれましては、腐らせない素敵な多肉ライフをお過ごしくださることを心からお祈りいたします。

私の多肉愛読書 

次に購入予定の本