ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

はてなブログに移行してから3か月が経ちました

記事のタイトルとURL をコピーする!

いつも読んでくださっている方、時々読んでくださる方、今日初めて読んでくださった方、ありがとうございます。

 

タイトルにある通りはてなブログに移行してから3か月が経ちました。

 

本当はこういうの公開したくないし、公開して誰が得するの?って思ってたんですが、読者数が100人を超え、Twitterのフォロワー数が500人を超えましたので感謝を込めて報告したいと思います。

それにこんな弱小ブログの報告を見て、「ふふ、俺の方が勝ってるな」って思ってくれる人がいれば、それまた楽しくていいんじゃないでしょうか。目糞鼻糞を笑う。

 

はてなブログにする前はFC2でやってました。

今考えるとなんでFC2にしてたのかよくわかりません。

 f:id:zubora_mom:20170223120501j:plain

目次

 

更新状況、記事数

更新頻度は10月から4か月ほぼ毎日です。

毎日更新を心がけていたんですが、記事をアップする時間が深夜0時をちょうど回ってしまったりして時間的な「毎日更新」ができませんでした。

 

現時点での記事数は、192記事。

2016年からの記事数は180記事です。

一日1記事以上書く日もあります。

 

PVについて

はてなに移行してからのPVは3か月でようやくトータル4万を超えました。

12月1月のPVが2万を超えたのはいい思い出です。

2月はそんな爆発的なバズ記事もないので、このまま行くと1万超えるくらいです。

同じくらいにブログを始めて、もっともっとPV数がある人もたくさんいて正直うらやましいです。

私も色々と改善しないといけないと思いつつ、ずるずる来ています。

でもはてなに移行して3か月経った日くらいから、一日のPV数が右肩上がりでびっくりしています。

でもブクマ数があまりなくてもPV数は上がることもなんとなく実感しました。

 

そしてはてな経由のユーザーさんよりも、検索流入の方が今のところ多い気がしています。

6割くらい検索流入

2割くらいはてな経由。

残りはTwitterとかです。

 

SNS利用について

FaceBookもブログ用の作ったんですが、誰からも「いいね!」貰えてません。悲しいです。

特にFBでアピールもしてないんですけど、いいね!一つもなくて寂しいです。

 

インスタはやってません。なんでだろ。始めるきっかけがない。

あれもこれもできる器用なタイプじゃないので、やってないくらいでちょうどいいかもしれません。

 

Twitterでは普通にフォローさせてもらっている人たちと絡んでもらってます。

色んな人とやり取りできて、すごく嬉しいし楽しいし勉強になります。

基本つるむのが嫌いなタイプなんですが、Twitterは気が向いたときに色んな人と絡める(自分本位に好き勝手できる)ので、気楽で楽しいです。

 

読者数

読者数も2月に入り100人を超えまして、本当に本当にありがたいです。

読者が一人増え、二人増え・・・と、増えるたびにこっそり歓喜してます。

こんなおばさんのブログでも、少しは楽しく読んでくれている人がいると思うと、私の承認欲求が満たされ、夫に生産性と稼ぐ能力のないずぼら主婦と呼ばれても我慢できます。

いやいや、夫はそこそこ優しいですけどね。

きっと外では紳士ぶって、家では口が悪いんですよ。

 

アドセンス

アドセンスは審査で1か月以上放置プレイされ、設置できたのは今年の1月になってからです。

収益は規約に反するので公開できませんが、雀の涙ほどもないです。

 

Amazon欲しいものリスト

Amazon.co.jp

で、最近Amazonの欲しいものリストを公開しました。

なんでもはてなブロガーさんたちが色んな人からいただいたという報告をみるので、私も乞食的発想で公開しました。

最初は「欲しいものリスト載せるなんて図々しい人~」なんて思ってたんですけど、考え方変わりました。

無償の愛で提供してくれる人がいるなら、載せといてもいいよねって。

もしかしたらこんな私にもプレゼントしてくれる人がいるかもしれないよねって。

心優しき方からのプレゼント待ってます!

そして私も誰かにプレゼントしたいなって思います。

貰うばかりじゃ良くないですからね。

でも本当にそんなサンタクロースみたいな人、存在するんだろうか。

もし貰ったら全力で感謝を込めて報告させてもらいます!

 

トップブロガーが言うように

最近のはてなのトップブロガーが口をそろえて言うように

「愛のある記事が大事。結果は後からついてくる。」

「ブログ開始から3か月はただひたすら記事を更新」

というのが、大した結果出てませんが肌身で感じます。まだまだ弱小ですが。

頑張ります。

でもはてな特有のなれ合いというものがイマイチわかりません。体験できてません。

それはそれでいいのかな。わかんないや。

 

はてなブログにして良かったこと

これまでにブログって何個かやってみたけど、全部3日坊主。

奇跡的にこのはてなブログにしてからは、3か月以上たった今も続けられています。

ずぼらなのに奇跡です。

これもはてなブログの集客率の高さ故、モチベーションが保たれているからだと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。

おばさん嬉しいです。

 

今後

これからもできる限り、気持ちのある「ほぼ毎日更新」を続けたいと思っています。

書くことって結構難しいですけど、書かないと文章なんて上達しませんし、書くことで社会から遠ざかっている専業主婦が自己承認できて精神衛生上もよさそうです。

そしてこれからもこんなブログですが、気になった記事があれば読んでくださると本当に嬉しいです。

ブックマークもコメントも待ってますw