ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

世界中で話題の「えがないえほん」。とうとうヒルナンデス!でも紹介された

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180201133044j:image

こんにちは、ずぼらママです。

本屋さんで山積みになっていた大人気のこちらの絵本「えがないえほん」。

売れているんだな〜と感心しながら、ついつい買ってしまいました。

この絵本、テレビで続々紹介され、ちょっとしたブームになっていることは知っていましたが、実際に読んだことはありませんでした。

で、今日、「ヒルナンデス!」を見ていたら、たまたまこの「えがないえほん」が紹介されていました。

本当に大人気なんですね〜。

 

 f:id:zubora_mom:20180201133132j:image

「えがないえほん」未就園児にはいまいち響かない

f:id:zubora_mom:20180201133218j:image

本屋さんで山積みなので、どれだけ面白いんだろう?と気になり買ってきましたが、3歳2ヶ月にはイマイチ響きませんでした。

ややウケ程度です。ニヤニヤして聞いていますが、声を出して笑うほどではなかったみたいです。

「えがないえほん」小学生にもウケた

f:id:zubora_mom:20180201133241j:image

小学生にウケましたが、大ウケは低学年まででした。2年生の次男には楽しかったようです。

高学年になると冷めた笑いになります。4年生の長男は「ふふっ」とほくそ笑む程度でした。 「まあ面白いけど、少し馬鹿らしい」そうです。

まあ、その子の個性や感性によるところが大きいのですが、小学生高学年には下品で馬鹿らしい擬音は、もうつまらなくなってくるのかもしれませんね。ちょっと寂しいです。

「えがないえほん」読んであげるなら幼稚園生にぴったり!

f:id:zubora_mom:20180201133300j:image

未就園児の3歳にはズドーンと響かず。

小学生低学年で「ややウケ〜大ウケ」の間という感じ。

それならば、4歳〜6歳の幼稚園生ならピッタリかもしれません。

幼稚園生くらいの年齢のお子様がいる家庭へのプレゼントや、お子様にぜひ読み聞かせしてあげてください。

きっと喜んでくれるはずです!

「えがないえほん」大人目線で

f:id:zubora_mom:20180201133723j:image 

2014年に発表され、その年にニューヨークタイムズ・ベストセラーになった本です。

この笑いの質はアメリカの笑いだなあと感じました。頭が固くなった大人には響かない笑いですね。

作者がアメリカの俳優、コメディアン、脚本家、作家、映画監督であるB.J.ノヴァク氏。

作者を知ったことで、この笑いの質に納得です。

大人目線で正直に申し上げると、面白くありません。

だからペラペラっと本をめくって面白くなくても、購入をやめないでください。

私は、子どもに読み聞かせる前に読んで、この本を買ったことを後悔しました。

でも子どもには大ウケなんです。読み聞かせてあげると大笑い!

幼稚園生や小学生低学年にはとっても喜ばれると思います。

難しいお話だけじゃなく、たまにはバカらしいと思える本だって必要ですね。

どのぐらいウケるのか「えがないえほん 読み聞かせ」参考動画


たった一言で子どもが笑う!『えがないえほん』読み聞かせ

まとめ 

  • 未就園児には、ややウケ
  • 小学生低学年には、ややウケ以上大ウケ未満
  • 小学生高学年には 、冷ややかな笑い〜ややウケ
  • 上記のことから、幼稚園児にピッタリの絵本では?
  • 大人からすると、とってもくだらない。読み聞かせ前は後悔。読み聞かせ後は、まあ満足。

ということで、個人的には幼稚園児がいるなら買っていいかな?という内容でした。

みなさんの購入検討の一つになれたなら、とても嬉しいです。