ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

2017年8月更新【関東 葉山一色海水浴場】ファミリーにおすすめ。綺麗で静かで磯遊びとBBQもできる!駐車場情報も。



 あとで読む

※2017年8月12日更新

こんにちは、ずぼらママです。 

みなさん、海水浴場は毎年どこへ行っていますか?

お気に入りの海水浴場が見つかれば、毎年海水浴場選びで苦労することもないですね。

 

今回は我が家が東京に引っ越してきてから、夏には毎年通っているお気に入りの海水浴場をご紹介します。

 

実はこの海水浴場に出会う前、引っ越してきて最初に行った海がとても汚くてがっかりだったので、関東の海水浴場はみんなこんな感じなのかと思っていました。

しかしこの「葉山一色海水浴場」は驚くほどにキレイで楽しい海水浴場です!

 

 

f:id:zubora_mom:20170508172531j:plain

 

葉山一色海水浴場 基本情報

神奈川県三浦半島の葉山にあるこの海水浴場。

葉山と言えば別荘など、お金持ちの方がたくさん住んでいるイメージですよね。

実はこの一色海水浴場は、天皇や皇族の方々が利用される葉山御用邸」の真裏にあります。

故に、御用邸まわりには警護の警官が多数いて、御用邸の海岸側にも配置されているので、海水浴場を利用する身としても何だかかなり安心できます。

 

smart-beach-project.com

 

【住所】神奈川県三浦郡葉山町一色
【駐車場】有料で複数か所あり
【トイレ】ビーチ中央に公営トイレあり
【救護所】ビーチ中央 トイレと同じ建物内
【シャワー】公営シャワーなし。海の家で利用可能
【磯遊び】ビーチの両側にある(ハゼややどかり、アメフラシ、カニなど多数の生き物がいます)
【BBQ】ビーチ両側の磯場近くでBBQができる場所があります。直火NG。ゴミは各自持ち帰り。

 【都内からのアクセス】車で1時間~2時間ほどで到着

葉山一色海水浴場 駐車場情報

 駐車場は海水浴場近くにはあまり多くありません。

海水浴場が混雑するシーズンは、近いところから早々に満車になります。

少し遠くても平気だよ。という方でも午後には遠い駐車場でさえ満車になる日もありますので余裕を持って出発されることをおすすめします。

 

海水浴場から近い順に駐車場をご紹介していきますね。

ちなみに夏期になるとこういう行楽地は手書きで料金案内看板が追加されていたりするので、入庫前に料金をじっくり確認された方が良いかと思います。

 

【海水浴場北側(森戸海岸寄り)】

三ヶ岡駐車場 約30台

13:00~17:00まで1回1000円と表記確認。

6:00~の料金と、夏期料金はいろんな方のブログを拝見する限り一日最大2000円。

夏の土日祝は朝6時前から数台の駐車待ちができるとか。

こちらを利用するなら早朝着を狙う方が確実ですね(駐停車は近隣への配慮が必要です)。

2017年8月12日(土)に訪れた際は、1回2000円となっていました。午前中は雨だったので空いているかと思いましたが、午前11時に訪れた際はすでに満車でした。

 

 

【海水浴場中央近く】

マリンパーキング

夏期料金 6:00~18:00/15分100円

6時~18時までの1日最大料金設定なし

2017年8月12日(土)に駐車場前を通過した際は、30分500円の表記があったような記憶がありますが定かではありません。ただこの近辺の30分料金はだいたい30分500円~という所が多かったように感じます。

 

 

 【御用邸側(葉山警察署となり)】

三井リパーク

土日祝は60分1000円。

2017年8月12日(土)に訪れた際は、30分500円になっていました。

非常に便利な場所にあるが、土日祝は一日最大料金設定なしのため高額になりがち。

私は毎年ここを利用しますが、半日以上いると6000円くらいあっという間です。

カード決済可(使用できないカードもあるので、念のため現金は多めに用意しておくことをおすすめします)。Tポイントも貯まる。

 

 

【葉山警察署近くの三井リパークよりも少し奥】

タイムズ葉山一色

8:00~24:00 30分800円

こちらも一日最大設定がなさそうです。

 

 

磯遊び

ここ葉山一色海水浴場には、ビーチ両側に磯場があります。

遊泳禁止区域の先にありますので、磯遊びはできても遊泳はできません。

磯場は小さいお子さんでも遊べるような場所もあり、楽しいです。

私は昨年、末っ子が1才半くらいの時に一緒に行きましたが、浅くて岩があまりゴツゴツしていない場所なら遊べました。

今年は2歳半を過ぎてからの海なので、もう少し色々と楽しむことができる海水浴場になりそうです。

小学生のお兄ちゃんたちは、夫と一緒に磯遊びを堪能していました。

小学生にはもってこいの磯場ですね!

毎年ここの磯場から「アゴハゼ」や「ヤドカリ」「磯ガニ」をお持ち帰りして飼育しています。

大体1年~2年は生きてくれます。寿命がそのくらいらしいです。

 

ちょっと奥に行くと小学生以上じゃないと行けないような場所もあります。

大人でもちょっと危ないなと躊躇するような場所もあります。

いろんな磯場の生き物と触れ合える素敵な場所ですが、くれぐれもご注意ください。

 

【磯場で捕まえた・見た生き物】

本当に多数の生き物がいて、とても楽しいです。

行く前に磯場の生き物図鑑などを見ておくと、倍楽しめます!

夏休みの自由研究などにもできますね。

 

トイレ

ビーチ中央あたりに公営トイレがあります。

数は女性が3つで、毎年混雑しています。

かなりの人数が利用するトイレなので、お世辞にも綺麗とは言えません。

 

喫煙所

公営トイレの横にあります。

最近では喫煙者数が減っているので、吸う人は肩身が狭いですね。

トイレに辿り着くまでにタバコの煙がかかることもあるので、苦手な方は喫煙所を避けるように遠回りをお勧めします。

 

シャワー

公営の設備はありません。

利用したいのであれば、海の家のシャワーを利用することになります。

大体の海の家がシャワー1回5分500円や1日1000円というのが相場のようです。

小学生以下は無料というところもあるようですね。

 

我が家は毎年シャワー利用なしで帰宅しています。

着替えは持参のフルクローズできるテントの中なのと、自宅までそれほど時間がかからないので特に大きな不便がないのも一つの要因です。

 

ゴミは基本持ち帰り

2017年8月利用時は、空き缶を無料で回収してくれていました。 

その他のゴミは海の家で有料(料金未確認)で引き取ってくれます。

 

ピクニックや海水浴におすすめテント

ポップアップ式のシェード畳むのが大変!!

広げるのはとっても簡単ですが、収納するのに非常に苦労します。

何度使用しても畳み方のコツが掴めません。

毎年、しまうだけで10分以上かかるという。

 

それに比べ、普通のキャンプに使用するようなポールを連結して作るタイプのサンシェード(スクリーンシェード)は作業工程は増えますが大きな苦労はありません。

むしろ一見面倒そうですが、非常に簡単です。

普段キャンプでテントを建てている人なら、一人でも余裕で設営できるほど簡単です。

コールマンのピクニック用サンシェードなら私一人でも建てられます。

テントを建てると完全にプライベート空間が出来上がるので、授乳が必要な子連れや、テント内でお着替えをしたい人には非常に助かるアイテムです。

 

こんなやつですね。

 

フルクローズもできるので、中でお着替えができちゃいます。

授乳中の小さなお子様がいても、安心して授乳できますね。

全四方が下までメッシュになるので、風も吹き抜けて涼しいです。

 

一色海水浴場でのBBQ

多くの海水浴場でBBQが禁止されている中、一色海水浴場の両端ではBBQが可能です。

砂浜でのBBQは禁止されていますので、事前に市役所などに問い合わせてBBQ可能区域を確認しておくと良いと思います。

毎年、磯場付近の丘のようになっている場所でBBQをしている方がたくさんいます。

 

ちなみに直火は禁止です。

ゴミは全て持ち帰りです。

炭の燃え残りもその辺に捨てないで、きちんと消火をしてから持ち帰りましょう。

 

複数ある海の家ですが、食材と炭を持ち込めばBBQができる海の家もあります。

 

一色海水浴場 海の家一覧

HPやFBなどが確認できるものだけ掲載いたします。

葉山 一色海岸 海の家 Splus+

Blue Moon Hayama

UMIGOYA 2013

 

一色海水浴場 利用者層について

ここ数年、夏は一色海水浴場を訪れていますが利用者層は圧倒的にファミリーが多いですね。

それも就学前の低年齢のお子様をつれた家族が多いように感じます。

もちろん10代~20代のカップルや男女のグループもたくさんいます。

音楽をガンガンかけて、変な煙を焚いているガラの悪いお兄さん・お姉さんというのは見かけません。

落ち着いた利用者が多いように思います。

 

鎌倉・逗子・葉山海水浴場マナーアップ推進協議会

下記サイトのような取り組みをしている方たちがいるからこその結果でしょうか。

smart-beach-project.com

 

お互いが周りに配慮する「おもいやり」を持って、海水浴を楽しみたいですね!

 

以上、【関東 葉山一色海水浴場】ファミリーにおすすめ。綺麗で静かで磯遊びとBBQもできる!駐車場情報も。でした。