ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

1枚36.5円から。忙しい朝に!超絶簡単で、アレンジも多様! 簡単なのにおしゃれな朝ごはん!

記事のタイトルとURL をコピーする!

こんにちは、ずぼらママです。

新年度が始まりましたね~。

我が家の小学生組も今日から学校です。

 

何かと忙しい年度初め。

子どもたちもクラスが変わったり、先生が変わったり。

大人も職場の雰囲気が変わったりなど、みんなどことなく落ち着かない雰囲気。

 

そうなると朝からバタバタすることが増えますよね。

朝ごはんを作る時間も、食べる時間もバタバタしがち。

 

 

 

そんな忙しい朝におススメなのが「ホットサンド」。

作業工程、たったの3ステップ!

パンの耳を切って、好きな具をはさんで、プレスして焼くだけ。

超絶簡単で、アレンジも多様!

簡単なのにおしゃれ!

ひとり飯にもちょうどいいサイズです。

 

キャンプ飯として用意したホットサンドメーカーは、普通に家で使える優れものでした。

 

何でも好きな具をはさめる!

食事パンにもなるし、おやつパンにもなるし、おしゃれにBLTとかもできます。

その辺はクックパッドで検索すると、オシャレなレシピがたくさん出てきます。

何個か美味しそうなレシピを貼っておきますね。

cookpad.com

cookpad.com

 

 

余った耳も美味しいおやつに大変身!

ホットサンドを作ると、パンの耳が大量に発生します。

「これどうやって処理したらいいんだろう」って悩むくらいに大量なパンの耳、耳、耳。

近所の公園の池の鯉や鳥にあげてもいいんだけど、どうにか自分たちの胃に収めることができないかと考え、思いついたのが、「パンの耳フレンチトースト風ホットサンド」

【材料】

  • パンの耳
  • 牛乳
  • 糖類(砂糖やハチミツなどお好きなものを)

【作り方】

  • 牛乳、卵、砂糖を混ぜ混ぜ。分量は適当、目分量(THEずぼら)

f:id:zubora_mom:20170406120444j:image

 

  • 混ぜた液にパンの耳を浸してお好みの時間放置(私は1分以上。その時の気分)。これでパン4枚分くらいの量です。

f:id:zubora_mom:20170406120450j:image

 


f:id:zubora_mom:20170406120506j:image



【おすすめトッピング】

  • 焚火で余ったマシュマロを並べた耳の上に適量のせて焼く

のせるマシュマロの量は1個以下が好きです。

その辺はお好みで調整してください。

マシュマロが完全に溶けきる前に食したい場合は、ほぼ焼きあがった頃にマシュマロをトッピングして再度はさむと余熱でいい感じに溶けます。

 

キャンプの朝食はホットサンドが楽! 

キャンプでの朝食って、けっこう悩んじゃいますよね。

私は焼くだけになっているピザを用意したり、前日夜にシチューやスープを作っておいたりしてました。

が、ホットサンドにしてみたら「あら、びっくり!」

作る手順も簡単だけど、洗い物の数も激減して(ホットサンドメーカーとパンを入れたお皿だけ)、ものすっごく楽!

朝食後のテント撤収作業とかを考えると気が重ーくなりますが、朝食がホットサンドだと少しは気が楽になりました。

まあ結局テントの撤収作業は気が重いんですけどね。

 

ということで、キャンプに行くなら「ホットサンドメーカー」も用意したほうが捗りますよ。

本当におススメです。

 

1枚36.5円~。ずぼらなホットサンドのつくり方

コツは弱火。

慣れないうちから中火や強火でやると、中は冷たく表面だけ焦げて残念な感じになります。

弱火で焼き色を確認しながら焼くと、上手に焼けます。

 

キーマカレーサンドのつくり方】

材料費:カレー(作り置きだから計算外)、食パン8切98円(ホットサンド1枚に食パン2枚使用)、チーズ7枚入り170円(ホットサンド1枚にチーズ2分の1枚)、マヨネーズ(微量だから計算外)

ホットサンド1枚あたり:食パン2枚24.5円、チーズ2分の1枚12円 合計36.5円

マヨネーズ分を入れても40円いかないですね。

一人2枚食べたら、けっこうお腹いっぱいになります。

2枚で73円。これは安い。

これがハムサンドだったら、ハム一枚15円を追加して、1枚51.5円。2枚で103円。

それでも安いですね。

 

材料:キーマカレー(作り置きして冷凍したもの)、食パン、マヨネーズ、チーズ

1.食パンを切って並べて、マヨネーズをぬりぬり(写真は2枚並べてます)

f:id:zubora_mom:20170404122043j:image

 

2.その上にとろけるチーズを半分ずつのせる(手でカット)
f:id:zubora_mom:20170404122058j:image

 

3.解凍しておいたキーマカレーをのせる
f:id:zubora_mom:20170404122115j:image

 

4.食パンでサンド
f:id:zubora_mom:20170404122126j:image

 

5.はさんで両面焼く
f:id:zubora_mom:20170404122137j:image

 

できあがり~
f:id:zubora_mom:20170404122152j:image

 

こんな感じで、すっごい簡単に作れちゃいます。

このカレーをはさむバージョンだと、包丁は「パンの耳を切る」という1工程しかありません。

ずぼらな私は焼けたらお皿にどんどん積んでいくので、洗うお皿も少なくて最高です。

 

私が使っているホットサンドメーカー

 

 このスノーピークトラメジーノというホットサンドメーカーを使っています。

シリコン加工がされているので、万が一焦げてもこびりつきません。

フレンチトーストを作ってもこびりつきませんでした。

食パンを盛大に焦がした時にはこびりつきましたが、お湯で洗えばスッと落ちます。

 

f:id:zubora_mom:20170406111256j:plain

取っ手が左右に格納できるので、収納も困りません。

 

f:id:zubora_mom:20170406111118j:plain

本体に両面にあるスノーピークのロゴもおしゃれです。

パンにはロゴの焼き印など入りません。

 

このホットサンドメーカーはキャンプ用品として販売されているものですが、キャンプをしない方にも使っていただきたい一品です。

これはいいものが多いスノーピーク製品の中でも、意外なかなり当たりの製品だと思います。

 

新生活に新しいものを取り入れて、美味しいコーヒーとホットサンドでホッと一息いれちゃいましょう。

 

甘いものが大好きな私はピーナツクリームを入れてサンドしました。

あのランチパックを焼いた感じで美味しかったです。

そのうち板チョコとかもはさもうと思っています。

 

以上、1枚36.5円から。忙しい朝に!超絶簡単で、アレンジも多様!  簡単なのにおしゃれな朝ごはん!でした。