ママはずぼら

育児に役立つグッズやファミリーキャンプ、キャンプ用品などについて実際に使用した感想などを書いていきたいと思います。

テントを修理に出します。スノーピーク修理依頼~テント発送まで



 あとで読む

※2017.4.10更新

こんにちは、ずぼらママです。

タイトルにある通り、テントを修理に出します。

大したことがない症状ですが、買ったばかりなので少しショックです。

 

 目次

 

 

 

どうしたの?

昨年末(2016年12月、モデルチェンジ前で20%OFFになっていた「スノーピーク ランドロック」という5~6人用の大きなテントを購入しました。

子どもたちが大きくなり、これまでのコールマンのテントが少し手狭に感じていたので買い替えにはちょうどいいタイミングでした。

そのランドロック、購入してから約2か月後の今年2月末にようやく初張りしました。

そして先日3月3日に2回目のランドロック設営。

日が暮れてからの設営だったため、テントの細かい部分など気にせず(というより暗くて見えず)に設営しました。

翌朝、まだ設営2回目のランドロックがきちんと張れているのか確認をしておりました。

するとフロントのドアパネル(前面の出入り口)の向かって左側、ファスナーを縫製している部分の一部の糸が切れてほつれています。

アップライトポールで跳ね上げる幕の両サイドについてるファスナーの縫製部分です。

あきらかに糸がスパッと切れているというか、途中で糸がなくなって再スタートしたけどスタート部分が縫えてないような感じになっています。

うーん、言葉ではわかりにくいですよね。

下の写真の跳ね上げている幕の左側の一部です。

f:id:zubora_mom:20170307112121p:plain

画像元:ランドロック | オンラインストア | スノーピーク * snowpeak

 

 こんな感じでほつれてます。
f:id:zubora_mom:20170307094117j:image

 

このほつれているラインが他の場所比べて、全体的に縫製が甘いんです。

正直、使用にまったく支障はないと思います。

耐久性も全く変わらないかもしれません。

 

だけれども購入してからまだ2回しか使用していないのに「これ」ではちょっと悲しいです。

しかも決して安いとは言えない買い物です。

 

ということで修理などの相談をしてみることにしました。

 

修理の相談をしてみた

スノーピークではオンライン修理受付と電話での受付をしています。

store.snowpeak.co.jp

 

オンライン修理受付は電話などで住所を伝えたり、修理箇所を説明したりと面倒なことが省けますね。

修理内容などがはっきりとしている方におススメの修理依頼方法だと思います。

 

今回は

  • 修理に出したほうが良いのか
  • このまま使用しても問題ないのか
  • 購入してからまだ2回しか使用していない

という理由でお客様センターに電話で相談をしてみました。

ファーストコンタクトはお客様センターのような所につながり、そこから修理受付窓口に電話をつながれました。

お問い合わせ窓口の受付時間は 月~金 9:00~17:00 です。

 

≪相談内容≫

  • 購入してから2回しか使用していないこと
  • フロントドアパネルの左側ファスナー縫製部の一部がほつれている
  • このまま使用して問題ないのか、修理したほうがいいのか

上記3点を伝えました。

 

≪相談結果≫

  • 無償修理期間なので、私に過失がある症状でも有償修理にはならない
  • 修理で対応できる内容であれば2週間程度で返送可能
  • 製品をまるごと交換ということになれば、その状態になった検証をしなければいけないので返送まで更に時間がかかる
  • 近くの店舗に持ち込むか、佐川急便での発送、佐川が嫌なら他の運送業者を自分で手配して着払いで発送
  • メーカーに製品が到着してから1週間以内に電話での状況報告をしてくれる

という返答をいただきました。

 

えーっと、過失がある症状って言われましても、過失した記憶がないんです。

というより、あんな場所がほつれる理由がわかりません。

おそらく最初からほつれていたのだとは思いますが、使用に支障はないのでいいんです。

電話で「そのままお使いいただいても問題ありません。」という返答であれば、修理に出すことは無かった程度のほつれだと思います。

まあ、ほつれているラインは全体的に縫製が甘いのが否めませんが。

 

それとどういう理由でそうなったのか「検証」ということになると、今回の場合は製品をまるごと新品に交換するそうです。

そうすると返送までさらに時間がかかり具体的にどのくらいで返送できるかわからないのだそうです。

その際も改めて電話をいただけるようです。

 

というとこはその間キャンプに行けません。

いや行けないことは無いですね。キャンプ場でテントをレンタルや、前のコールマンのテントを使えばいいのですから。

 

購入してからすぐに設営して確認しなかった私にも落ち度があると思います。

本当に私の扱い方が悪くてこうなってしまった可能性もゼロではありません。

そしてメーカー側で不具合の症状をきちんと確認して、然るべき対処をしてくださるということで素直にお願いすることとしました。

 

テントの発送

今回テントの発送は、梱包用の箱も用意してくれるということでメーカーが手配してくれる佐川急便を利用しました。

電話で修理受付をした翌日午前中に発送完了です。

ここまで修理依頼~発送までに要した日数は1日です。早いと思います。

新品ランドロックを佐川急便で発送されることには少し抵抗を感じますが、修理品を発送するんだから佐川でも問題ありません。

それに佐川急便のすべての人が報道にあったような人ではありませんしね。

それ以降、企業としても気をつけていることでしょうし。

 

それにしてもこれからキャンプシーズン真っ盛りなのに、購入したばかりのランドロックが無いなんて寂しすぎます。

前のコールマンのテントがあるのでキャンプに行くことに問題はありませんが、新しいものが使えないなんてちょっと寂しいですよね。

スノーピーク側からテントの貸出があるわけないので、2週間くらいならキャンプに行かないでもいいかな?と思っています。

それ以上長くなるようであれば再考します。

 

今後の修理状況など、新しい動きがあればご報告していきたいと思います。

ちなみに修理受付の電話の向こうがガチャガチャ・ガンガンと作業をしている音が響いていて気になりました。

おそらく電話の向こうで修理などしているのでしょう。

修理受付の電話くらい静かな場所で対応していただけたら良かったなと思いました。

電話の応対は丁寧でとても良かったと思います。

 

以上、テントを修理に出します。スノーピーク修理依頼~テント発送まででした。

 

 修理後の話を書きました。2017.4.10追加

www.zubora-mom.com

 

 

こちらの記事もどうぞ。

【ファミリーキャンプ】オレンジ村オートキャンプ場 初ランドロック、ジカロ、シングルバーナーで盛だくさんの2017年2月レポ - ママはずぼら

キャンプ用テーブルはこれで決まり!ジカロテーブルは万能!小さい子供がいても安全! - ママはずぼら

2017リニューアル情報!スノーピーク ランドロックが期間限定20%オフで買える!!安く変える理由はこれ! - ママはずぼら

初めてのスノーピーク ランドロック。テントと一緒にに購入すべきアイテムはあるの? - ママはずぼら