30~40年前に幼児だったみんな 集まれー!懐かしのNHK教育テレビ

  • 2017年8月25日
  • 2019年2月14日
  • 日常

f:id:zubora_mom:20170825094307j:plain

昭和生まれのアラフォーのみなさん、こんにちは。

「おでこのめがねでデコデコデコリーン」

と聞いてワクワクしたら、安心してください。もうあなたは立派な中年です。

ということで、今日は1980年代の幼児が喜ぶ懐かしのNHK教育番組を振り返ってみようと思います。

それでは懐かしの音楽、フレーズをお楽しみください。

スポンサードサーチ

それいけノンタック

f:id:zubora_mom:20170825094307j:plain

画像出典:それいけノンタック | STUDIO NOVA

それいけノンタック:アーカイブス ブログ

懐かしいですよね。「おでこのめがねでデコデコデコリーン」

放映期間:1985年~1990年

番組内容:小学校1年生向けの社会科教育番組

あの眼鏡はノンタックが弱視だからかけていたんじゃなくて、おばあちゃんから貰った「魔法の眼鏡」。

そんな設定、全然覚えてませんでした。

とにかくあの「デコデコデコリーン」のインパクトが強くて、いまだに覚えています。

懐かしいからって自分の子どもにやって見せても「何それ」って一蹴されて終わりです。ご注意ください。

たんけんぼくの町のチョーさんみたいに上手に地図を書きたかった小1の夏

たんけんぼくのまち:アーカイブス ブログ

放映期間:1984年~1992年

番組内容:小学3年生向けの社会科番組

あんな地図私も書いてみたくて、お絵かき帳に書いてみたけど、全然うまく書けなかった記憶があります。

今になって思えば、そもそも小さい頃から絵心が無かったんだなあと。

実はこの「チョーさん」、いないいないばあのワンワンをかれこれ20年近くされています。

「たんけんぼくのまち」が終了してからは、ずーっとワンワンとしてご長寿幼児番組「いないいないばあ」に出演され続けていたんですね。

「いないいないばあ」は長男が生まれてから、次男、三男と3兄弟がそれぞれずーっと見ています。私はかれこれ10年「いないいないばあ」を見ているわけですね。

最近では宇宙人とおじさんが町を探検して町の地図を書いていくチョーさんと同じような町探検番組「コノマチ☆リサーチ」で時々ゲスト出演しています。

チョーさんが出てくるなんて、たんけんぼくのまち!世代としては何とも嬉しい。

Eテレ来週水曜(8月30日)9:10~9:20でチョーさんが出る回の再放送があるので、気になる方はご覧になってください。

チョーさん、実は声優さんもされていて「ワンピースのブルック役」「ロードオブザリングのゴラム役」

男の子お子さんをお持ちの方ならわかるかもしれませんが、戦隊もの「ジュウオウジャー」の各種アイテムの声もチョーさんだそうです。

チョーさんの現在が気になる方はチョーさんのブログをご覧ください。

チョー オフィシャルブログ「きのう チョー あした」Powered by Ameba

スポンサードサーチ

おーい!はに丸

おーい!はに丸 はに丸王子ー♪という歌が頭から離れません。

そしてあのOP映像。土の中から現れた瞬間のはに丸とひんべえ(馬)がちょっと怖かったことを思い出しました。

ぜひYouTubeを見て思い出してみてください。

できるかな

♪でっきるかなっ でっきるかなっ はてはてふふっ~♪

って覚えてませんか??

放映期間:1970年~1990年

番組内容:幼児向け工作番組

ゴン太くんが一時期リバイバルブーム来ていましたよね。ストラップなどのゴン太くんグッズを見かけた記憶があります。

ノッポさんは一切話さない設定でしたが、当時現役の幼児だったころ最終回でノッポさんが話したことはかなり衝撃的でした。「あ、ノッポさんは喋れるんだ!!」って。

ノッポさん公式HP:nopposan.jp

スポンサードサーチ

にこにこぷんとおかあさんといっしょ(おさむお兄さん、ゆうこお姉さん時代)

♪にこにこじまがありまして~ にこにこなかまがいるんです~ じゃじゃまる、ぴっころ、ぽーろりー どきどーき あっちむいてっぷーん♪

皆さんはどのキャラクターが好きでしたか?私はじゃじゃまるが好きでした。

私の歌のお姉さんとお兄さんは、ゆうこお姉さんとおさむお兄さん世代です。

覚せい剤で逮捕されたお兄さん、死亡事故を起こしたお兄さんはおさむお兄さんの後の世代ですね。

体操は「ぞうさんのあくび」、エンディングは「さよならマーチ」。

懐かしすぎます。

最後に

今回は1980年代のなつかしNHK教育番組をご紹介しました。

懐かしの音楽、フレーズをお楽しみいただけましたでしょうか?

あれから数十年。もうすっかりおじさん、おばさんになった今、こうして振り返ってみるのも楽しいですね。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう