無料のブログ移行サービスがすごかった。はてなブログからワードプレスに移行

  • 2019年2月28日
  • 2019年2月28日
  • 日常

2年数ヶ月、このブログははてなブログを利用していましたが、今回、羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用し、ようやくワードプレスに移行しました。

ワードプレスの知識がほぼほぼ皆無の私が、どうやって無事に移行できたのか、移行後1ヶ月経った現在はどうなのかをご紹介いたします。

利用したサービスはこちら

羽田空港サーバー

当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始して約半年……

仕事がとても早く、正確で、何よりも私がする作業はとても簡単なものでした。

スポンサードサーチ

羽田空港サーバーさんで無料の移行サービスを利用

移行作業はとても大変なものだと思っていたので、「移行しよう」とは思っていたものの一向に手を出せず。

自分でネームサーバーをどうしてこうしてとか、301リダイレクトだとか、記事内の微調整だとか・・・・

そんな心配がほぼほぼ要らないのが羽田空港サーバーさんの無料移行サービス。

無料なんてそんなバカな・・・と思われるかもしれませんが、正真正銘無料です。

もちろん羽田空港サーバーさんにはきちんと報酬が入ってくる仕組みにはなっていますが、それでも作業手数料としてこちらが支払う費用は発生しません。

もっと早くお願いすればよかったー!!と心底思います。

はてなブログからワードプレスに移行した理由

2年ちょっとの間、ずーっとはてなブログproを利用していました。

はてなブログはhtmlやcssの知識がほとんど無くても利用できるありがたいサービスでした。

ブログのこうしたい、あーしたいという作業は調べれば無料で公開されているし

はてなブログならではの温もりも感じることができ、ブログを始めた頃の私にはとても居心地のいい場所でした。

やっぱりワードプレスの方が見やすいサイトを作れそう・・・

はてなブログでサイトデザインなど「もう少しこうしたい」「こうできたら見やすいのにな」と思っても、私にははてなブログでそれをするにはなかなか難しく・・

もちろんはてなブログでも綺麗なサイトを作っている方はたくさんいらっしゃいますが、私にはできませんでした。

だったらお金を払ってSEO対策もバッチリなワードプレスのテーマを購入した方がいいのかも・・という結論に。

ページスピードが酷いことになっていた

そして、はてなブログは遅い!と多くの方が言われていることを肌で感じるようになり、このままでは私のブログのGoogle評価がどんどん落ちていく・・・・という恐怖さえありました。

実際にはてなブログの時のGoogleページスピードインサイトの結果は散々なものでした。

モバイルファーストがスタンダードである昨今では考えられないような数値。

もちろんそれは私のやり方が悪かった部分も多いのですが、それにしてもこれは酷いなという結果。

そんなこんなではてなブログからワードプレスへの移行を考えていた矢先に見つけたのが「羽田空港サーバーさんの無料移行サービス」です。

羽田空港サーバー

当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始して約半年……

羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを利用する条件は?

なんで無料なの?と気になる方も多いですよね。

もちろんそれには条件があります。それがこちら。

 羽田空港サーバーさん経由でサーバー契約
羽田空港サーバーさん経由でテーマ購入
1ヶ月以内にブログを書く

すでにテーマを購入済みの方、すでにサーバーを契約している方は残念ながらご利用いただけません。

そんな時はココナラでの外注がおすすめです。

羽田空港サーバーさん移行サービスの内容

どこからどこまでやっていただけるのかというと、ほぼ全ての移行作業です。

  1. はてなフォトライフの画像移行
  2. 内部リンク修正
  3. はてなブログカードを正しく表示
  4. 見出しタグ修正
  5. はてなブログの目次を削除
  6. アイキャッチ画像を自動設定
  7. はてな独自のURLをワードプレスにリダイレクト設定
  8. SSL認証
  9. ネームサーバーの変更

そして驚くべきことに、これら全ての作業をほぼ1日〜2日でやっていただけます。

仕事早いし、正確だし、すごいと思います。

自分がやる事

難しい事は何もありません。ワードプレスの知識ゼロの私でも問題なく移行完了できました。

それもこれも羽田空港サーバーさんのおかげです。

申し込みから移行完了後の作業は以下のようになると思います。

  1. 申し込みフォームから申し込み
  2. 羽田空港サーバーさん経由でサーバー契約
  3. 羽田空港サーバーさん経由でテーマ購入
  4. はてなブログのバックアップデータをメールで送信(送信後はリライトなど一切しない)
  5. テストサイトでイメージ確認
  6. レンタルサーバーのIDとパスワードを連絡
  7. 移行作業完了後(トータル1週間経過後くらい)ではてなブログの独自ドメイン欄を空欄にする
  8. サーチコンソールに新しいサイトマップ送信
  9. ブログ設定でアナリティクスID設置
  10. Googleアドセンスの設置
  11. 1ヶ月以内に移行記事を書く

サーチコンソールに移行後のサイトマップを送信した際、古いサイトマップはすぐに削除しない方が良かったのかも・・・と思っていますが、本当のところはどうかわかりません。ちょっと後悔はしています。

新しいネームサーバーに浸透したとしても、サイトマップはもう少し残しておいたほうが良かったのでしょうか。

さいごに(移行後1ヶ月経過して)

移行してから1ヶ月が経過しました。

PVやら検索順位はどうなのか・・・移行後すぐは微減傾向でしたが、現在はどんどん上がってきています。

ページスピードに関しては雲泥の差です。移行前の数値はどうしてあれほどまでに悪かったのか。

ブログ移行をしていただいた羽田空港サーバーさんには感謝しかありません。

私一人では絶対にここまでスムーズに移行できませんでした。

もしもはてなからワードプレスに移行を悩んでいるのであれば、ぜひ羽田空港サーバーさんをご利用ください。

移行完了してから「もっと早くやっておけば良かった」と絶対思うはずです。

羽田空港サーバー

当サイトでは無料で「はてなブログ」から「WordPress」への移行を承ります。 移行サービスを開始して約半年……

はてなブログ ↓ ワードプレス 無料移行サービス を利用した話
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう