ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、3才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

Zoffで運転用サングラスを買った話。度付きサングラス納品までの日数なども

スポンサーリンク

f:id:zubora_mom:20180121151029j:image

こんにちは、ずぼらママです。

冬は車を運転していると眩しく感じることが多いですよね。

今日は運転用に度付きで格安のサングラスを購入した話です。

 

 

冬の運転は眩しいことが多い 

太陽の傾きが低い(太陽の高度が低い)ので、眩しく感じやすいのは当然と言えば当然なんですが、運転中に致命的なほど眩しいことありませんか?

まあ冬じゃなくても眩しい時は眩しいんですけど、最近は特に「うわっ、まぶしい!!」という感じで、車の運転がちょっと怖くなることもありました。

格安メガネ店Zoffで度付きのサングラスを購入してみた

 

度付きのサングラスを購入したんですが、「そんなに頻繁に使用するものでもないし、車を運転中にしか使わないんだから、安いのでいいよね~」ということで格安メガネ店Zoffで購入してきました。

格安メガネ店といえばJINSもありますが、たまたまZoffの方が行きやすい場所にあったので、Zoffに行ってきました。

店舗に行って色々試着してみる

オンラインでも購入できるのですが、ネットで見た印象と実際に着用した印象って随分と違うのがメガネ。

「これいいな~」と思って試着してみると「思いっきりハエじゃん!!!!」てくらい似合っていなかったり。

メガネやサングラスは可能な限り試着したほうがいいと心底思いました。

土日の店舗は度数の計測待ちで混雑していた

買いたいサングラスが決まったので、度数を合わせてもらおうとカウンターに持って行くと、私のように度数計測の必要がある人がいっぱい・・・。

度数計測するまでに30分以上待ち。

手持ちの眼鏡で計測待ち不要

さすがに土日は混雑していますね。平日に行けばよかったと後悔先に立たず。

でもいつも使用しているメガネと同じ度数で良ければ計測不要。

メガネを店員さんに渡せば、眼鏡の度数を計測する機械にセットするだけなので3分もかかりません。

無駄な待ち時間の短縮で、ストレスも軽減できていいです。

当然ですが、乱視もちゃんと計測されているので心配いりませんね。

f:id:zubora_mom:20180121142427p:plain

こんな感じでメガネの計測結果が印字されています

度付き変更料はプラス3000円から

コンタクトレンズの人や目がいい人は、そのままの価格で購入できますが、度付きに変更するとなると標準レンズで追加料金3000円が発生します。

さらに、薄型非球面レンズとか傷がつきにくいレンズなどにする場合はもう少し高くなります。

詳しくは公式サイトのレンズガイドをご確認ください。

レンズガイド | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】

度付きサングラスが6480円

私は標準カラーレンズにしたので、追加料金は3000円でした。

本体3000円 + 度付き標準カラーレンズ3000円 = 6480円

こんなに安くていいの??てくらいに安いサングラス。

これはいいですね。

Zoffサングラス、注文してから届くまでの日数

店頭でお会計を終えた際に「届くまでに10日ほどかかります。商品が届くまでこちらを保管しておいてください」と伝えられ、商品引換証をもらいました。

購入日:1月13日(ちなみに午後)

仕上がり日:1月23日

となっていました。

実際に届いたのは1月21日午後。

注文してから8日で届きました。度付きじゃなければ、もう少し早く届くのかもしれませんね。

 

届いたので開封してみた

f:id:zubora_mom:20180121132012j:plain
f:id:zubora_mom:20180121131948j:plain
メガネが中で動かないように、段ボールに工夫がされていました
f:id:zubora_mom:20180121132054j:plain
f:id:zubora_mom:20180121132245j:plain
度なしのレンズとメガネの度数表。眼鏡ケースに入った商品。
f:id:zubora_mom:20180121132336j:plain
f:id:zubora_mom:20180121132421j:plain
ケースは購入時に3種類から選べる。メガネ拭きと同じ柄のクッションがケースについている


これらと一緒に「届いたメガネをかけてみて、万が一合わなければ購入したお店に持って行くと対応してくれますよ」というような内容のペラ紙が入っていました。

思っていたよりも安心して購入できた

格安メガネ店なので色々と不安はありましたが、日常的に使うメガネと違って、運転時にしか使用しないサングラスなので比較的安心して購入することができました。

これなら日常的に使用するメガネもZoffで購入しても大丈夫そうだなあと感じました。

私の場合、日常的に使用するメガネはきちんとした眼鏡やさんで、そこそこいいフレームを購入していたのですが「こんなに安いなら、次はZoffで2~3本くらいタイプの違うものを購入して、その日の気分によって眼鏡を変えるのも良さそうだなあ」とも思えました。

接客などについて一言書いておくとすると、店員さんは若い人がほとんどで、特にメガネに詳しいわけでもありませんでした。

良くも悪くも、メガネ界のコンビニエンスストア的なイメージを持ちました。

親切懇切丁寧な接客を望むなら、きちんとした眼鏡屋さんに行くほうが良いかもしれませんね。

私にはZoffのような手軽さも悪くはありませんでした。

最後に(まとめ)

  • Zoffで度付きサングラス6480円で買えた
  • 面倒な度数の計測は、普段使いの眼鏡を持って行けばすぐ終わる
  • ちょっといいレンズに変更も可能(別途料金設定あり)
  • Zoff店頭購入日から8日で届いた
  • Zoffは気軽に買える眼鏡屋さん

高いブランドサングラスもいいですが、運転時に使用するだけなら安いものでも十分ですよね。

「あの人のかけてるサングラス、安そうw」なんてこと、他人は気にしていませんし、そもそもそんなに人の事見てません。

Zoffのサングラスでもまったく問題ありませんし、何も気になりません。

安いので気軽に使えるところもいいですね。

もしも眼鏡やサングラスを購入することがあれば、Zoffも覗いてみるといいかもしれませんね。