ママはずぼら

北海道出身、東京在住。3兄弟(小4、小2、2才)の母です。主に育児ネタ、キャンプネタ(キャンプ場やキャンプ道具)について書いています。

【清里の観光情報】大人も子供も犬も満足!キャンプの後でも楽しめる清里の観光地をご紹介!

記事のタイトルとURL をコピーする!

f:id:zubora_mom:20170913112354j:plain

こんにちは、ずぼらママです。

前回の記事は「清里 丘の公園オートキャンプ場」についてご紹介いたしました。

今日はそのキャンプ場をチェックアウトした後に楽しめる観光情報をお届けします。

私たち家族がキャンプ後に立ち寄った場所ですので、犬がいてもOK、小さな子どもがいてもOKな場所ばかりです。本当はもう少し色々と立ち寄りたかったのですが、三男がまさかの大愚図り。そのおかげであまり多く立ち寄れなかったのが心残りではあります。

目次 

パターゴルフ場ではソフトクリームを食べるべし!

f:id:zubora_mom:20170913112515j:plain

清里丘の公園パターゴルフ場 詳細:http://www.kiyosato-okanokouen.com/blank-14

丘の公園オートキャンプ場を出てすぐの場所にパターゴルフ場があります。

キャンプ場と同じ会社が運営している施設ですので、キャンプ場利用者には嬉しい割引があります。キャンプ場受付時にソフトクリームの割引券とパターゴルフの割引券を貰えるので、ここを利用するならキャンプ場受付後の方がお得です。

f:id:zubora_mom:20170913112408j:plain

私たちが利用したのは9月。なんと半額以下(記憶が不確かですがおよそ大人500円、子ども300円)でパターゴルフを楽しめました。通常料金は大人1290円、子ども640円です。時期によって割引内容が違いますので、キャンプ場で確認してみてください。

朝早くに行くとコースが空いているそうです。9月のこの日は特別混んでいるわけでもありませんでしたが、そこそこ利用客が多かったです。かといって、不便さはありませんでした。

ちなみにワンちゃんはラフのところなら入っていいそうです。なんて親切!

ここではソフトクリームを販売しています。

味は、バニラ、ミックス、ブルーベリーの3種類。

ミックスはブルーベリーとバニラのミックスです。このブルーベリー味がとっても美味しい。私はミックスにしましたが、ミックスで正解!

パターゴルフはしなくてもソフトクリームは食べてみてください。ちなみにミニサイズもあります。キャンプ場で頂いた割引券を利用すると1つ200円で食べられます(通常料金350円)。今回は4人分を頼んだので、350×4=1400円するところ、200×4=800円でした。600円もお得!!

 

 

山梨県立 まきば公園は野菜直売所に行くべし!

【まきば公園は子どもも犬も満足!】

www.yatuboku.jp

f:id:zubora_mom:20170913112351j:plain

f:id:zubora_mom:20170913112354j:plain

キャンプ場から車で10分~15分くらいの場所にあります。途中にも色々立ち寄りたい場所があったのですが、三男の大愚図りで立ち寄れず・・。無念。

ちょっとした山の上にあるので、景色が抜群にいいです。

f:id:zubora_mom:20170913112428j:plain

f:id:zubora_mom:20170913112433j:plain

ヤギやウサギ、ポニーなどの小さい子どもでも親しみやすい動物が放牧されています。

この日はヤギさんと触れ合う事ができました。

 

まきば公園のレストランやコミュニティーホールでは地域の特産品などが販売されています。キーホルダーを作れたりとワークショップなども開催されていて魅力いっぱいです。

f:id:zubora_mom:20170913112425j:plain

 

【ここに来たなら野菜直売所にも寄ってほしい】

私の激押しはその建物の先、駐車場側にある野菜直売所です。

f:id:zubora_mom:20170913112404j:plain

そこであの桃の食べ方を教わったのです。

www.zubora-mom.com

この桃、ちょっとお高いスーパーに並んでいるような立派な桃です。

形も色も大きさも新鮮さも追熟加減も抜群!本当に美味しい桃でした。

あとはシャインマスカットが気になりましたが、今回は購入せず。とても美味しそうでした。

 他にもジャムや羊羹なども販売していました。

f:id:zubora_mom:20170913112358j:plain

f:id:zubora_mom:20170913112401j:plain

 

 レジに立っている直売所のおじさん。汗をたくさん流しながら一生懸命に接客していました。何か美味しい情報は無いかな?と他のお客さんと直売所のおじさんの会話に聞き耳を立てていると「このナスは本来料亭に卸しているナスで市場にはあまり出回っていないんです。すこし傷がついたり形が悪いというだけなので味は間違いないです!」なんて聞こえてきました。美味しい食べ方も説明していましたが、詳細は聞こえませんでした。

ここまで聞いておいてナスは買いませんでした。というのも、我が家にはナス好きが少ないからです。ナスさん残念。

美味しい食べ方まで教えてくれるところは、なんだか信用できますよね。

 

 高原大橋入り口セブンイレブン横のククーカフェがおススメ!

f:id:zubora_mom:20170913110032j:plain

 画像出典:Coucou CAFE(ククーカフェ) | 八ヶ岳南麓

長坂ICを降りてキャンプ場に向かう道沿いにあるセブンイレブンの隣にあるカフェ。

おしゃれなレストランも併設されています。カフェの方はテイクアウトメニューがとても豊富。価格設定は高めですが、味はいいです!それにおしゃれ。店内専用のお食事メニューもあります。

我が家はこの日はテイクアウトにしました。パン粉をつけて揚げたライスボール。味がが4種類、キーマとミートを選びました。車内でも食べやすく、味もとても美味しかったです。その他、バジルチキンサンドイッチ、ガトーショコラもテイクアウト。

それぞれ本当に美味しく大満足でした。ただちょっと高いです。清里おしゃれ価格です。

犬のおやつも販売されていました。

 

Coucou CAFE(ククーカフェ) | 八ヶ岳南麓

 

魅惑のパン屋 コンプレ堂

f:id:zubora_mom:20170913112422j:plain

勝手に魅惑とか言ってすみません。こんなところに本当にあるの?と不安になりながらも到着したパン屋さん。お店の前まで行ったら「本日は〇〇で出品中です!」との張り紙・・・。非常に残念。食べログの評価が良かった(星3.5)ので訪れてみたのですが、お休みでした。期待だけ膨らんで帰ってきました。

f:id:zubora_mom:20170913112418j:plain

この森の中にある何とも言えない雰囲気もいいですよね。

completdo.exblog.jp

 

地上からの高さ100m!八ヶ岳高原大橋(通称黄色い橋)

f:id:zubora_mom:20170913112415j:plain

八ヶ岳観光では有名な橋ですね。

この橋の脇には駐車場も用意されています。高低差100mということで、橋の真ん中まで歩いて下を見るだけで足がすくみます。ちゃんと柵は付いているのですが、子どもと歩くのを躊躇・心配するほど高いです。

f:id:zubora_mom:20170913112412j:plain

秋は紅葉が素晴らしい場所のようです。紅葉の時期に訪れることができたら最高ですね。

私が行った9月3日はまだまだ紅葉とは程遠く、残念ながら富士山も見えませんでした。

下のサイト(北杜市観光協会HP)で紅葉状況をご確認いただけます。

www.hokuto-kanko.jp

 

最後に・・・

清里。本当に空気が綺麗で水も美味しくて、食べ物もおいしい場所です。

都内からもアクセスしやすく、大人も子どもも満足できる施設が多く、観光地としては珍しく犬にも優しい施設も多いです。

中央道は渋滞が発生しやすいので、時間に余裕を持って出発される方がいいですね。

みなさんもぜひ遊びに行ってみてください。

 

www.zubora-mom.com