千葉有名キャンプ場 有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場直前予約で行ってきました!〜キャンプ料理・道の駅編〜

千葉の人気キャンプ場「有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場」でのキャンプ。

前編に引き続き、後編のレポートです。

普段、キャンプと観光は両立しないと思っている私ですが、今回ばかりは満喫してきました!

とても楽しかったのでぜひ共有させてください。そして皆さんの参考になれば嬉しいです!

後編では、キャンプ料理、オススメの立ち寄りスポット(道の駅・公園)についてご紹介する予定でしたが、あまりにも記事が長くなってしまうため分割します。

今回はキャンプ料理と道の駅について。その次の記事で子ども大喜びの公園(日本一長いレールトレインがある)についてをまとめます。

前編をまだの方はこちらからどうぞ。

関連記事

2019年3月16日から1泊2日で行ってきたのは千葉の有名キャンプ場「有野実苑(ありのみえん)」 千葉四大キャンプ場の一つ、千葉四天王の一つである有野実苑に行ってきました。 先にお断りしておきますが、一度行っただけでは有野実苑([…]

ありのみえんキャンプレポ

スポンサードサーチ

有野実苑(ありのみえん)キャンプレポ「キャンプ料理編」

キャンプ料理というか、ただ焼いただけのものばかりなのですが、誰でも真似しやすくお子さんも大喜びメニューだと思います。

ぜひチャレンジしていただけると嬉しいです。

隠し味はバター「いちごのコンポート」

キャンプのデザートにいちごを持っていくことが多い我が家。

3月に入りいちごもちょっとお安くなってきましたね。

キャンプ前日「うおー、このいちご大きくて綺麗なのに安い!!」と購入したいちご。

キャンプ場に着き一口食べると「これじゃない感」が半端ない。

フルーツ大好きな我が家の子どもたちが一粒食べて「もういらない」と言うほど・・・。

そんなちょっと残念ないちごを美味しく大変身!

 材料

  • 甘くないいちご
  • 砂糖
  • バター
  • お水
  • スキレットやフライパン(今回使用したのはユニフレームのちびパン。これ便利。)

 作り方

  1. いちごを適当な大きさにカット(切らない、半分、4分の1などお好みで)
  2. フライパンにバターを入れ軽く溶かす
  3. いちごを投入
  4. 砂糖もお好み量入れる(入れなくても加熱すれば甘くなるけど)
  5. お水を少々(いちご1パックに対し100ccないくらい。この辺もお好みで。焦げ付かないくらいの水分量があればいいかと)
  6. 水分がとろっとしてきたらそろそろ完成

味は想像つくと思いますが、普通にジャムです。

バター香るジャムです。バターの塩気がいいアクセントになっています。

このままパンに塗れば、バタージャムパンの完成です。

キャンプに持っていったフルーツが美味しくない。そんな時は、加熱するだけで美味しく変身できちゃうのでオススメです。割とどんなフルーツにも使える技ですね。

自分で串打ちした「焼き鳥」

近所のスーパーではまだ焼き鳥が売っていませんでしたので、自分で串打ちをしてみることにしました。

家で串打ちをして、キャンプでは焼くだけの状態で持って行きました。

これがまあ初めての作業なので大変!

まずお肉を切るところから始まるのですが、切ったお肉を串に刺していくのが意外と大変。

バランスよくなんていうのは本当に難しく、焼いた時に重心が安定しないので焼きムラなどが出ることも・・。

好きなお肉を好きなだけ串打ちできるからいいかな?たくさん作って冷凍保存もできる!と思ったのですが、上手に串打ちすることに心が折れ、量産することに心が折れ、結局串打ちした本数は60本くらい。肩が凝りました。

キャンプ 焼き鳥
砂肝、鶏モモ、ネギマ
キャンプ 焼き鳥
牛串、鶏もも肉
キャンプ 焼き鳥
焼く時の重心・バランスを考えながら刺すのが難しい

でもなんだかんだで安上がりだし、美味しかったので満足でした。

でももうやらないかも〜・・・。串が大量に余ってしまったので、今度は野菜とかを串打ちして持って行こうかなと思います。焼き鳥は素直に買います・・。

あ、ユニセラの焼き鳥アタッチメントは便利でした。今度詳細記事書きますね!

我が家恒例 コンビニ冷食

キャンプ場についてすぐに食べたい時は直前のコンビニで購入した冷凍チャーハンが本当に楽ですね。

この楽さに気が付いてからというもの、キャンプのたびにコンビニ冷食を食べています。

キャンプご飯 コンビニ冷食
セブンイレブンで買えるすみれのチャーハンは美味しい。
キャンプご飯 コンビニ冷食
フライパンで火を通すだけ
キャンプご飯 コンビニ冷食
新発売の焼きとうもろこし。完全にビールのおつまみ的な。
キャンプご飯 コンビニ冷食
セブンイレブンの冷凍煮込みうどんもなかなかgood
キャンプご飯 コンビニ冷食
シェラカップに入れとけばとりあえずキャンプ感は出ますね

その他、サラダとかキャンプ場で売ってるおつまみとか

有野実苑はお野菜を販売しているので、採れたて新鮮お野菜を食べられるのが嬉しいですね。

セリア キャンプ用品コットンマット
有野実苑で購入したお野菜で作ったサラダ
有野実苑 スモークタン
キャンプ場で買えるスモークタンが美味しかった

有野実苑(ありのみえん)からアクセス良好!おすすめ「道の駅」

有野実苑からさほど遠くない場所に道の駅が2ヶ所あります。

「道の駅 風和里しばやま」と「道の駅 オライはすぬま」です。

キャンプ場に近い方からご紹介していきます。

道の駅 風和里しばやま

キャンプ場から距離にして約4.5km、車で10分もかからない場所にあります。

道の駅 風和里しばやま 基本情報
【住所】〒289-1692 千葉県山武郡芝山町小池2568
【営業時間】9時〜19時(10月〜3月は18時まで)
【備考】地場産野菜・花き・食品を中心とした道の駅。軽食コーナーがありソフトクリームが人気。パンやお弁当なども販売しており、ドライブ中に立ち寄るには最適。芝生広場があり、3歳以下の小さな子ども向けの遊具もあるのでゆっくりとお買い物も楽しめそう。
道の駅 風和里しばやま
道の駅 風和里しばやま
道の駅 風和里しばやま
マスコットキャラクター
道の駅 風和里しばやま
外に休憩場所もあるのでゆっくり見れますね
道の駅 風和里しばやま
花き・鉢植え・盆栽なども豊富
道の駅 風和里しばやま
地場産野菜がたくさん
道の駅 風和里しばやま
芝生広場には幼児向けの遊具も
ここの道の駅ではミニ盆栽のエゾマツ、多肉植物のハオルチア(花芽付き)を格安で購入できました。個人的にかなり満足度が高く、有野実苑の帰りにはまた寄りたい場所の一つとなりました。
また道の駅内で販売しているパンやお弁当もとても魅力的でした。
他にはキャンプに持っていける焼き鳥(生)やちょっとしたお肉、ベーコン、ソーセージも販売してありました。
私はキャンプの後に寄りましたが、キャンプ前に寄るのもいいですね。

道の駅 オライはすぬま

有野実苑から距離は約17kmとちょっと離れていますが、その先にある蓮沼海浜公園からすぐの場所にあります。

私たちは、子ども大喜びの蓮沼海浜公園で遊んだ帰りに立ち寄りました。(海浜公園の詳細記事は後日アップいたします)

道の駅 オライはすぬま
【住所】〒289-1806 千葉県山武市蓮沼ハ4826
【営業時間】9時〜19時(10月〜3月は18時まで)
【備考】地場産野菜・花き・食品を中心とした道の駅。レストランがある他、外で軽食を販売しており、程よく小腹を満たしてくれてドライブ中に立ち寄るには最適。カレーボールがおすすめ。
道の駅 オライはすぬま
道の駅 オライはすぬま
道の駅 オライはすぬま
レストランがありました
道の駅 オライはすぬま
建物の前には船の展示も
こちらの道の駅ではなんと大きなエケベリア(多肉植物。近所で買うと3000円以上確実なのにここでは1000円)、一才桜、ヤマモミジの小さな盆栽を購入。
その他にも食べ物(トマトジャム)、外ではカレーボールを買いました。
このカレーボールが美味しくて!4歳の息子も喜んで食べていました。

美味しいものがたくさんだし、欲しかった植物にお安く出会えるし、とても満足して帰ってきました。

スポンサードサーチ

まとめ

千葉県山武市の有野実苑キャンプ場の帰り道は誘惑がいっぱい!

予算がいくらあっても足りないくらいに楽しい帰り道になりました。

さて、次回記事ではオライはすぬまに立ち寄る前に行った「蓮沼海浜公園」の話、ちょっと新しくなった「海ほたる」のフードコートの情報をお届けします。

冒頭でも少しお話ししましたが、蓮沼海浜公園には「日本一長いレールトレイン」があり、その先頭車両がなんと!ドクターイエロー、はやぶさ、かがやき、のぞみの4種類。

シンカリオンや新幹線が好きなお子様なら大喜びの場所でした。

その他にも色々とあり、ちょっとした遊園地並みの施設に驚き、我が家の子どもたちはかなり満喫してきました。しかも駐車場は無料!

次回記事もファミリーキャンパー必見の内容となっております。

それでは次回記事までもう少々お待ちいただけると嬉しいです。

関連記事

2019年3月16日から1泊2日で行ってきたのは千葉の有名キャンプ場「有野実苑(ありのみえん)」 千葉四大キャンプ場の一つ、千葉四天王の一つである有野実苑に行ってきました。 先にお断りしておきますが、一度行っただけでは有野実苑([…]

ありのみえんキャンプレポ
有野実苑ありのみえんオートキャンプ場
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう