穴場!上大島キャンプ場でお花見デイキャンプ/相模川河川敷沿い

春といえばお花見。お花見といえばデイキャンプ。

と無理やりこじつけてみましたが、先日のみぞれ降る青野原オートキャンプ場の次の日、上大島キャンプ場でデイキャンプをしてきました。

相模川沿いにある「上大島キャンプ場」、場内の様子や桜の状況、駐車場などについてレポートします。

皆様の参考になれば嬉しいです。

場内の様子も動画撮影してきましたので、ブログと合わせてご覧いただくとよーく分かると思います。

スポンサードサーチ

相模川河川敷「上大島キャンプ場」でデイキャンプ

ところで「上大島キャンプ場」ってどこにあるの?と思った方も多いかと思います。

神奈川県相模原市緑区の住宅地を抜けてすぐの場所にあります。

上大島キャンプ場 相模原市

ここのキャンプ場はペット不可。そのため我が家の候補から外れており、全く知らなかった場所。

今回はデイキャンプということで、わんちゃんはお家でお留守番してもらい、ペット不可のキャンプ場に行くことにしました。

市営上大島キャンプ場 基本情報
【住所】〒252-0135 神奈川県相模原市緑区大島3657
【電話番号】042-760-6066(受付時間9時〜17時)
【営業期間】デイキャンプ:3月中旬〜10月末、11月は土日祝のみ キャンプ:7月1日〜8月31日、9月は土日祝のみ
【HP】http://www.oshima-sagami.com/
【予約】必須(当日朝予約でも空いていればOK)
【チェックイン・アウト】イン9時〜12時、アウト翌日17時(デイキャンプ:9時〜17時)
【ペット】不可
【設備】全てフリーサイト、地面は芝、土、川遊び、売店(炭、薪、塩こしょうなどの調味料、アルミホイル、割り箸、紙皿など)
【クレジット】利用不可
【モデル料金】デイキャンプ:10人まで1000円、以降10人ごとに+1000円 キャンプ:デイキャンプの倍料金
【ゴミ】燃えるゴミだけ持ち帰り

まさか住宅地を抜けた先にこんなキャンプ場があったとは知りませんでした。

しかも相模原市の市営施設です。

BBQコンロや網などのレンタルもあり、食材さえあれば手ぶらで行ってもなんとかなるほどに最低限のものが揃っています。

デイキャンプができる期間とキャンプができる期間が違いますのでご注意ください!

12時過ぎに到着。駐車場・場内の混雑状況

この日の午前中は所用があり、お昼頃に現地着。

チェックインが9時からできるキャンプ場なのでもしかしたら混んでいるかも?

ミゾレが降った前日と打って変わっていいお天気なので混雑しているかな?

と思いきや、桜もまだほとんど咲いていなかったため、それほど混んでいませんでした。車は多かったですが・・・。

上大島キャンプ場 相模原市

上大島キャンプ場マップ
マップ引用:上大島キャンプ場より

管理棟に一番近い第2駐車場はほぼ満車でしたが、なんとか停めることができました。

第3駐車場はまだまだ空きがありました。

場内がそれほど混雑していない中で、第2駐車場が割と混雑していたことを考えると、お花見のピーク時期や真夏の川遊び時期だとちょっと大変かもしれません。

設営場所から離れると荷物を運ぶのが大変!いい場所が見つかるといいですね。

上大島キャンプ場第2駐車場
第2駐車場 受付から離れると空いています

管理棟で受付。協力金を支払う

こちらは市営施設ということで、利用料金という名目ではなく「利用者協力金」という名目になっています。

上大島キャンプ場管理棟
上大島キャンプ場管理棟

デイキャンプは10人ごとに1000円の協力金を支払います。

未就学児は利用人数に含みません。

宿泊を伴う普通のキャンプの場合の料金は、単純にデイキャンプの倍額です。

上大島キャンプ場利用協力金
利用協力金

お花見デイキャン!桜が多いのは受付を背にして左側

場内は通路に沿ってだいたい満遍なく桜が植樹されていますが、圧倒的に多そうな場所は受付を背にして左斜め前方。

上大島キャンプ場 桜が多い場所
ここが桜がすごそう

でもだいたいどこからでも桜を楽しめるようになっていると思います。

松林の中がいいのか、何も遮るもののない広場あたりがいいのか、その時のお天気・気温と相談して決めるのがいいかもしれませんね。

上大島キャンプ場 桜が多い場所
場内の通路に沿って桜が植樹されています
上大島キャンプ場 桜
早いものだとこんなに咲いていました
上大島キャンプ場 桜
こんなに満開だったのは数本だけで、あとの木はまだこれからという感じ
上大島キャンプ場 桜
少しずつ咲き始めた木も
上大島キャンプ場 桜
満開の時期が楽しみですね

トイレ・炊事場は1ヶ所のみ

トイレと炊事場は、道路を挟んだ管理棟の向かい1ヶ所のみ。

シンクの数、トイレの数は多いのですが、場所によってはそこそこ遠いのでお酒が入って尿意が近くなると大変かもしれません。

また、トイレ・炊事場へは駐車場に入ってくる車が通る道路を横切らなければいけません。横断歩道前にはバンプがあり、徐行を促すようにはなっていますが、子どもだけでの移動にはくれぐれもお気をつけください。

上大島キャンプ場 炊事場
炊事場
上大島キャンプ場 炊事場
蛇口一つに作業台が一つあり、便利そうでした
上大島キャンプ場 炊事場
炊事場にはかまども
上大島キャンプ場 トイレ
綺麗なトイレ
上大島キャンプ場 トイレ
トイレ
上大島キャンプ場 トイレ
ウォシュレットは付いていません

今回は松林の中に設営

まだ肌寒い季節なので、木々の中よりはお日様を遮るものが何もない広場に張ろうかと思ったのですが、なんだか丸見え感が恥ずかしくて・・。

松林の中に設営しました。第2駐車場の駐車位置からも比較的近い位置だったので設営も撤収も楽でした。

連日のデイキャンプでしたが、「ちょっと待って?キャンプより楽でたのしいかも!?」とほんの少しだけ思ってしまいました。

テント設営ないし、荷物少ないし、家に帰ってからの後片付けも楽で・・。

話が逸れましたが、林間サイトの雰囲気を写真でお伝えしますね。

上大島キャンプ場 林間サイト
上大島キャンプ場 林間サイト 第1駐車場近く
上大島キャンプ場林間サイト
上大島キャンプ場 林間サイト 第2駐車場近く
上大島キャンプ場 林間サイト
今回はこんな感じで設営
上大島キャンプ場 林間サイト
こんな立派な松がたくさん生えています。松ぼっくり見つけ放題!!
当然お花見目的で来ている方が多いので、17時近くまで残る人が少なく夕方近くになると静かになります。キャンパー的には嬉しい?

前日リベンジBBQ!

前日の青野原オートキャンプ場デイキャンプではミゾレが降ってきたため途中で帰りました。

せっかく用意してあったフルーツや他のお肉を食べることなく帰宅。

ということで、この日は前日のリベンジBBQ!

さっくり簡単にですが、ご紹介していきますね。

前日の青野原デイキャンプはこちら!

もうすっかり春の陽気めいてきましたね。 神奈川県相模原市緑区、道志みち入り口にある「青野原オートキャンプ場」でデイキャンプをしてきました。 ここは2016年に一泊したことがあるので、通算2回目の利用です。 今回はデイキャン[…]

青野原オートキャンプ場お花見
weber BBQ
まずは火おこし
weber BBQ
火おこししている間にモッツアレラサラダ(トマト忘れたw)
weber BBQ
サラダの次はお肉!
weber BBQ
今度は豚肉!
weber BBQ
トンテキ美味しい!

weber BBQ
丸ごとピーマンが美味しすぎる!こんなにピーマンを美味しく食べられるなんて驚きです!

12時過ぎからのスタートでこれだけ食べ続け、お腹も気持ちも大満足です!

帰りに受付横にあるアイスの自販機でアイスを買い、食べてから帰りました。太るよねえ・・。

スポンサードサーチ

まとめ

上大島キャンプ場ではキャンプができる期間が限られていますが、デイキャンプであれば3月中旬から10月末まで、11月は土日祝のみになりますが十分に楽しむことができます。

何よりも利用料金が安いのがとっても魅力的ですね!

キャンプ場に来るまでには街の中を抜けてくるので、スーパーやドラッグストア、コンビニなどが豊富です。

万が一の怪我でも、山の中のキャンプ場などと違い、病院までアクセスがしやすい場所なので嬉しいですよね。

デイキャンプいうと、ついつい山や海方面で検索してしまいますが、意外と近場でいい場所があるかもしれません。

相模原市近郊にお住いの方、道志まではちょっと遠いけど相模原市なら行ってもいいかな?という方、ぜひ「上大島キャンプ場」を利用してみてくださいね!

おうちが近ければ、テントの試し張り、雨撤収後の乾燥のために・・・なんていう時にも利用しやすくていいかもしれません!

・キャンプ利用期間が短い。7月〜8月末、9月は土日祝のみ
・デイキャンプは3月中旬〜10月末まで毎日利用できる。11月は土日祝のみ利用可
・桜が多いので、お花見にぴったりな場所
・相模川が目の前で、夏は川遊びが楽しめる
・利用料金がかなり安い(例:デイキャンプ10人まで1000円、キャンプ2000円)
・アルコールの販売はない
https://youtu.be/-BMJE0yqrFo
関連記事

もうすっかり春の陽気めいてきましたね。 神奈川県相模原市緑区、道志みち入り口にある「青野原オートキャンプ場」でデイキャンプをしてきました。 ここは2016年に一泊したことがあるので、通算2回目の利用です。 今回はデイキャン[…]

青野原オートキャンプ場お花見
関連記事

気温も高くなってきたのでそろそろ春キャンプに行きたい気持ちがムクムクと湧き上がってきていませんか? そんな春キャンプについて、当ブログ「ママはずぼら」内最新記事を順にご紹介します。 これからの春キャンプ、GWキャンプの参考にして[…]

春キャンプ まとめ
関連記事

※2019年の予約受付開始は3月1日午前9時からでした。今年も予約が殺到しそうですね。私も今年再訪したいので予約頑張ります! こんにちは、ずぼらママです。 先日、富士山2合目にあるキャンプ場ぐりんぱでの雪中キャンプを経験した我が家で[…]

上大島キャンプ場
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう