一日数組限定!蜂花苑ミロクキャンプ場/川遊びに山に!神奈川県松田町【前編】

3月最後の土日。土曜日の風雨予報に慄き、またまたデイキャンプにした我が家。

神奈川県松田町にある養蜂屋さんが経営するキャンプ場「ミロクキャンプ場」に行ってきました。

一日数組限定のキャンプ場ということでしたが、この日の利用は私たち家族だけ!

なんと貸切状態のデイキャンプでした。最高!!夏ならもっと良かった!

ということで、けっこう秘境な地にあるこの「ミロクキャンプ場」についてレポートしたいと思います。

動画はこちら

スポンサードサーチ

川に!山に!蜂花苑ミロクキャンプ場 レポート

場所は東名・大井松田ICを降りて車で30分くらいの場所にあります。

山を越えた先にあるキャンプ場。

ミロクキャンプ場

蜂花苑ミロクキャンプ場 基本情報
【住所】〒258-0001 神奈川県足柄上郡松田町寄7138
【電話番号】0465-25-5143(常識の範囲内のお時間で)
【営業期間】3月中旬〜12月中旬
【HP】http://houkaen.jp/
【予約】電話orHPからの予約(直前予約は電話をおすすめ)
【チェックイン・アウト】イン13時、アウト10時(デイキャンプ:10時〜16時)
【ペット】ペット可サイトあり
【設備】テントサイト、地面は小砂利、川遊び、売店(炭、薪、塩こしょうなどの調味料など)
【クレジット】利用不可
【モデル料金】フリーサイト:大人4000円、子ども(小学生)2000円、幼児無料(大人二人+子ども二人=12000円)、デイキャンプは半額料金
【ゴミ】全て持ち帰りor 別途500円で回収可(45L一袋)

キャンプ場付近の買い出し情報

キャンプ場付近にはスーパーやコンビニが無いため、大井松田IC付近で買い物を済ませるのがおすすめ。

キャンプ場内の自販機はあるものの、この日は利用できなかったので飲み物も抜かりなく用意しておく方がいいです。

大井松田ICを降りてすぐの食品館あおばがオススメ。同じ施設内にドラッグストアや100円ショップもある。

キャンプ受付場所に注意!

キャンプ場の受付はキャンプ場手前の管理棟で行います。

キャンプ場にまっすぐ行ってしまいUターンする羽目になるのでご注意ください。

受付場所はキャンプ場手前の「蜂花苑やどろぎ荘」にあります。

ミロクキャンプ場
受付はこのやどろぎ荘の管理棟で
ミロクキャンプ場
管理棟

受付で料金を支払い、管理人さんがキャンプ場まで車で先導してくれます。

管理棟裏のやどろぎ荘エリア(一日1組限定)

ここのキャンプ場は、「やどろぎ荘エリア」「日帰りBBQエリア」「ログキャビンエリア」「フリーサイトエリア」と別れています。

管理棟側にあるのが「やどろぎ荘エリア」

ここでは五右衛門風呂、囲炉裏、ピザ釜などかなりの設備を貸切で利用できます。

当然利用料金にもそれが反映されているのかと思いきや、奥のキャンプエリアと同じ料金。

大人二人+小学生二人で12000円。早い者勝ちでいい場所が使えるということですね。これはすごい。

ミロクキャンプ場
やどろぎ荘エリア
やどろぎ荘エリア
囲炉裏
ミロクキャンプ場「やどろぎ荘エリア」
ツリーハウス
ミロクキャンプ場「やどろぎ荘エリア」
トイレ
ミロクキャンプ場「やどろぎ荘エリア」
懐かしい感じのストーブ

一日1組限定のペットゾーン

ペット不可のキャンプ場かと思いきや、ペットと泊まれる場所が用意されています。

木々の間に通されたワイヤーにリードを掛ければ広い範囲を自由自在にワンコが走り回れるという設備。

詳しくはキャンプ場HPでご確認ください。

キャンプ場HP:http://houkaen.jp/plan/yadorogi/

一日数組限定のキャンプ場内へ移動

やどろぎ荘エリアとキャンプエリアが別れており、受付後は車でキャンプ場内へ移動です。

ミロクキャンプ場
苔に「中ツ川キャンプムラ」と書かれていますね。数年前まではチロリン村ミロクキャンプ場という名前だったそう
ミロクキャンプ場
案内看板
ミロクキャンプ場
キャンプ場入り口の案内看板
ミロクキャンプ場
場内には木彫りのオブジェがたくさん
ミロクキャンプ場
これなんてまるで鹿が新芽を食べてるみたいですよね!

日帰りBBQ場

キャンプ場に入りすぐ左に曲がると有料のBBQ場

簡易トイレ、炊事場が用意されています。

目の前の川は比較的流れが緩く、小さいお子様でも安心して遊ぶことができる場所もあります。

この時期、水が溜まっている場所ではカエルのたまごやおたまじゃくしがいっぱいでした。

ミロクキャンプ場
入場してすぐ左折すると有料のBBQ場
ミロクキャンプ場
カジカカエルの子

カジカガエルってすごく綺麗な声で鳴くんですね。ゲコゲコゲコじゃなくて、まるで鳥みたいな声。

この先にログキャビンエリアがあります。

ログキャビンエリア

川沿いの道を進むと見えてくるのが2棟並んだこのログキャビン。

ミロクキャンプ場

ミロクキャンプ場
この橋を渡った先がキャビンエリアです。
ミロクキャンプ場ログキャビン
ここを貸切で利用することも可能。

ミロクキャンプ場ログキャビン

キャビン前の広場はテントサイトにもなるようです。

このエリア(キャビン+広場周辺)を貸切利用することも可能。

遊具

ログキャビンエリア横の広場には幼児むけの遊具がありました。

木でできたブランコは壊れかけていましたが、これからのシーズンインに向けて改修されると思います。

小学生未満は無料なのに、嬉しい設備ですよね。

ミロクキャンプ場ログキャビン
広場にはちょっとした遊具も

フリーサイトゾーン

キャビンゾーンを抜けた再奥がフリーサイトゾーン。

下の写真のエリアがフリーサイトゾーンです。

サイトは固めの土の上に小砂利がある感じ。鋳鉄ペグがおすすめ。

ミロクキャンプ場フリーサイトゾーン
この日は貸切状態。フリーサイトゾーン中央にあるスターシェイドの下でデイキャンプをしました。
ミロクキャンプ場
スターシェイドの下でデイキャンプ
ミロクキャンプ場
見かけは簡易トイレ。中は綺麗なウォシュレット付き。
ミロクキャンプ場
貸切キャンプでライブなどができるトラック!

後編につづく・・・

情報盛りだくさんなので、後編に続きます。

後編では炊事場やトイレ、川の様子などをご紹介!

ぜひ後編もチェックしてくださいね!

後編はこちら

前編に続き、ミロクキャンプ場後編記事スタートです。 サイトの情報など基本レポート中心の前編はこちら [sitecard subtitle=前編記事はこちら url=https://www.zubora-mom.com/20190[…]

ミロクキャンプ場

動画はこちら

ミロクキャンプ場 松田町
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう