【山中湖のキャンプ場】レイクロッジヤマナカで第2回てるキャンに参加してきました!

今回は山梨県の山中湖のほとりにある「レイクロッジヤマナカ」に行ってきました。

今回のキャンプは大規模グルキャン。

主催者てるちゃんの尽力とキャンプ場「レイクロッジヤマナカ」さんのご厚意によりキャンプ場を貸し切っての利用となりました。

▼てるちゃんとはこんな人

Linktree

Linktree. Make your link do more.…

そんなわけで今日の記事は「第2回てるキャン」の様子を中心とした記事になります。

キャンプ場内の詳細などは後日きちんとまとめさせていただきます。

スポンサードサーチ

レイクロッジヤマナカ 基本情報

レイクロッジヤマナカ

レイクロッジヤマナカ 基本情報
【住所】〒401-0502 山梨県南都留郡平野 山中湖村平野479
【電話番号】070-1067-1747
【営業期間】通年
【HP】http://lakelodgeyamanaka.com/
【予約】キャンプ場利用はオンライン予約でのみ受付 予約ページはこちら
【チェックイン・アウト】イン13時、アウト翌日11時、デイキャンプ11時〜17時
【ペット】不可
【設備】オートサイト大中小合計21区画、フリーサイト(80サイト)、ロータスベルテント(家具・電源なし2サイト、家具電源あり3サイト)、トイレ(ウォシュレット付き)、シャワー室、お風呂、炊事棟、ランドリー(洗濯機・乾燥機各2台)
【利用料金】入場料一人300円(3歳以上)、シーズン別料金設定(オフ・ハイ・ピーク)、オートサイト大10000円〜、オートサイト中7000円〜、オートサイト小4000円〜、ロータスベルテント家具電源なし8000円〜、ロータスベルテント家具電源付き25000円〜、デイキャンプ3歳以上一人500円・車1500円(11時〜17時)
【売店】薪、炭、氷、ジュース(管理棟で販売)
【クレジット】不可
【ゴミ処理】可(1組500円)
キャンプ場内の詳しい様子は別記事詳細レポートにてご確認ください(後日公開予定、記事作成中です)。

第2回てるちゃんキャンプ部キャンプ会に参加しました!

6月14日〜17日の4日間、レイクロッジヤマナカにて開催されたてるキャンの様子をさっくりご紹介。

ちょっと賢くなった気分

レイクロッジヤマナカ

山中湖沿いの道路に「筑波大学」と大きく書かれた看板。

ここがキャンプ場への出入り口となります。

なんとなく自分が賢くなった気分になれました。

というのは冗談ですが、ここは筑波大学の研修所として使われている場所でもあり、一般の人も利用できるキャンプ場・合宿・宿泊施設でもあります。

未活用不動産を活かした宿泊施設ということですね。

元々国立大学の施設ということも関係するのか、なかなかしっかりと設備の整った施設となっています。

テントサイトは林間

レイクロッジヤマナカ
入り口方面から管理棟方面に向かって撮影
レイクロッジヤマナカ
木々を活かしたサイトとなっている
レイクロッジヤマナカ
私は13番サイトに張りました

ずーっとこんなに晴れていたらよかったのですが、なんと大雨予報!

大雨に打たれる前にテントを張りたい!ということで、1泊参加のつもりでしたが参加予定日前日の夜に前乗りし大雨になる前にテント設営を完了させました。

2日目は天気予報通りの荒天

参加前から現地の週間天気予報を確認する度に悪化していく天気予報。

最初はただの「雨予報」だったのに、いつの間にか気がついたら「大雨予報」にグレードアップしてました。

誰でしょうか、嵐を呼ぶ人は・・・・。主催者てるちゃんだという声が多く聞こえてくるのは気のせいでしょうか。

レイクロッジヤマナカ
小振りになった瞬間を狙って撮影
レイクロッジヤマナカ
これだけ降ってもテントを張っている場所は水没しなかった

雨なので読書

「あー、すごい雨だなあ」と思っていると、お隣のテントにいらしたフォロワーさんが面白そうな本を読んでいたのをTwitterで発見!

お隣にいるのに「本貸してください」ってTwitterで返す私・・。

そして快くお貸しいただきました。事故物件住みます芸人松原タニシの『恐い間取り』。

レイクロッジヤマナカ
雨ですることもないので読書

普通は経験するようなことじゃないし、幽霊奇譚みたいに現実離れしたような感じでもなく、なかなかリアルな描写で面白かったです。

貸していただきありがとうございました!

雨雲レーダー真っ赤になる

そして雨雲レーダーに映る降水量真っ赤なエリアがやってきた。

レイクロッジヤマナカ
これはきっと試練。自分のテントの耐水テストができる!

午後4時あたりから雨が激しくなり始め、夜間には雷・大雨・強風と小さな台風並みの様相になりました。

雨雲レーダーの真っ赤なエリアも何回も上空あたりを通過していきました。

ご飯に合うおかず王選手権

今回のてるキャン最大の目玉と言ってもいいくらい楽しかった企画。

5位までがキャンプ場より賞品をいただけるということで、「絶対入賞するわ、私!」と内心思っていましたが、会場に行ってみてビックリ!

皆さんキャンプ料理のレベルが高い!

ちなみに私が作ったのは豚肉のジンギスカン。ジンギスカンといえば道民定番のうどんを入れて行ったら「うどん入ってたらもはやおかずじゃない」という声がキャンプ終了後に聞こえてきました。

ねえ、てるちゃん。

レイクロッジヤマナカ
玉ねぎ持ってくるの忘れて入ってないのは内緒
レイクロッジヤマナカ
ここにうどん投入。汁を吸って美味しい煮込みうどんになる!
レイクロッジヤマナカ
手羽先に餃子の餡がたっぷり詰まった「手羽餃子」
レイクロッジヤマナカ
本当は炭火で焼きたかったのですが、大雨のためガス火で焼きました。
ご飯に合うおかず王選手権
キャンプトニックさんのお嫁ちゃん「お嫁トニック」さん
ご飯に合うおかず王選手権
ムーラン△さんのきのこ汁、ジャポニカさんの麻婆豆腐
ご飯に合うおかず王選手権
ティルナさんの美味しかった!男性陣に人気の味付け!
ご飯に合うおかず王選手権
蟹さんの角煮と卵美味しかった!隣は私の。
ご飯に合うおかず王選手権
えーくんの肉巻きが優勝!
ご飯に合うおかず王選手権
てるちゃんのウニ卵黄、HAMPCAMPさんの無水カレー。HAMPさん2位だったはず。
ご飯に合うおかず王選手権
リッカさんの手作り塩辛と明太子の汁?で味付けされたツナ缶。美味しかった。 ゆき△さんの有明海ののりセット。有明海の海苔は反則並みに美味しい。
ご飯に合うおかず王選手権
リッカさんのイカの塩辛、ツナ明太。リッカさんはイラストレーター&漫画家さん。
ご飯に合うおかず王選手権
ピンボケごめんなさい。はんこんさんの味噌ピー。
ご飯に合うおかず王選手権
あかふくさんの豚マーボー。
ご飯に合うおかず王選手権
Hideさんの「ごはんですよ!」はどうなの!?

そうそう、ともちゃん、この雨の中ハンモックで寝たのかと思いきや、ちゃんと車に避難されていました。ともちゃんのハンモック、写真撮っておけばよかったー!

ご飯に合うおかず王選手権
とも@ハンモックキャンプちゃんのネギ肉みそ。うーちゃんの横浜中華街の鶏そぼろ。
ご飯に合うおかず王選手権
はるばる香川からやってきたたけちんさんの なめたけちん(自家製)

とまあ、こんな感じでおかず王の楽しいひと時は過ぎて行きました。

特別協賛でレイクロッジヤマナカさんからの賞品提供があったり、盛り上がりましたね!

ガチマスク

そう、私はこの日のために大量の荷物にさらに追い打ちをかけるようにガチマスクを持参しました。

ガスマスクではなく、ガチマスクです。

少し自分の殻を破りすぎた感は否めません。

この姿に遭遇した方はごく少数。生で見れた方はラッキーでしたね!(何が)

レイクロッジヤマナカ

3年はパンケーキ要らないなってなった「ダチョウの卵でパンケーキ大会!」

ダチョウの卵でパンケーキ作る!というイベント。

ダチョウの卵は普通のニワトリの卵25個分!

最終的にとんでもない量が出来上がり、お土産に無理やり?渡されるというオチつき。

いくらパンケーキ好きでも、これだけの量を食べるともう3年は食べたくない気分です。

パンケーキ大会
ハンモックのともちゃん、ダチョウの卵を持ち上げる!
パンケーキ大会
ダチョウの卵の横にある小さいのがニワトリの卵
パンケーキ大会
焼きあがった一部を使用したてるちゃんのパンケーキアート

女子キャンパーうーちゃん、パンケーキ焼くのすごい上手でした!

パンケーキ大会
マッチくんの抹茶パンケーキ
パンケーキ大会
大分から来たあっきーさんのパンケーキ
パンケーキ大会
これはハンモックのともちゃんの150歳のハリネズミだそうな。この後、すごい変貌を遂げます。

気になる方はともちゃんのTwitterをご確認ください(自己責任)。

とも@ハンモックキャンプ (@TOMOchanCAMP)さんの最新ツイート。キャンプが好き!٩( 'ω' )و / ハン…

最後は晴れてロケーション最高!山中湖から富士山が見える

前日までの雨が嘘のように綺麗に晴れ渡った空。

おかげで撤収日には富士山を見ることができました。

風もそこそこ吹いていたので、あれだけ降ってびしょ濡れになったランドロックも綺麗に乾燥!

終わりよければすべてよし!という言葉にぴったりな初グルキャン参加となりました。

レイクロッジヤマナカ
左上の雲がてるちゃんの「て」に見えた!ってことにしておこう
レイクロッジヤマナカ
雲が綺麗
レイクロッジヤマナカ
花と富士山
レイクロッジヤマナカ
花と富士山
レイクロッジヤマナカ
今度てるキャンに参加できたら、またこのマスク持って行きますね!

シャワー室とトイレが綺麗

後編で詳しく紹介しますが、ここレイクロッジヤマナカのトイレとシャワー室はとても綺麗です。

レイクロッジヤマナカ
女性用トイレ
レイクロッジヤマナカ
中もとても綺麗
レイクロッジヤマナカ
シャワー室
レイクロッジヤマナカ
シャワールームは全部で5基。ボディーソープ、リンスインシャンプー付き

スポンサードサーチ

さいごに

私自体、こういった大きなグルキャンに参加するのは初めて。

しかもSNS上(Twitterのキャンプアカウント)でしかお付き合いのない方たちとのグルキャンと言うことで、お誘いいただいた時は正直躊躇していました。

でもたくさんの方にとても親切にしていただき、これまでSNS上でしかやり取りのなかった方たちとこうしてリアルで繋がれたことに深く感謝しています。お会いした皆さま、ありがとうございました!

そして、自分のステッカーがなく交換できない私にステッカーをくださった皆さん!本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

キャンプステッカー
たくさん貰ったステッカー

てるキャン、参加してみるとてるちゃんの適当さも垣間見えますが、なんだかんだでてるちゃんのファンになると思います。

グルキャン本部みたいなところに行かないと楽しめないなんてこともないし、参加したいイベントにゆるく参加するだけでいい。このゆるさが本当に気楽でした。

なんだか楽しそう!と思った皆さん、次回のてるキャンにぜひ参加してみてくださいね!

本当にゆるいので、初めての大きなグルキャン参加におすすめのイベントです。

▼てるちゃんについてはこちら

Linktree

Linktree. Make your link do more.…

▼最近行ったキャンプ場の記事はこちら

館山サザンビレッジ

まだ暑さ残る9月第1週の土日、千葉県館山市にある館山サザンビレッジ(旧シーサイドビレッジ)キャンプ場を利用してきました。 近くの海水浴場まで徒歩数分、海水浴場には小さな子ども用にプールも用意されており […]

Lake Tanuki Campground (1)

さて、田貫湖キャンプレポート最終回は、キャンプ後に立ち寄った場所のレポートです。 環境省の学習施設「田貫湖ふれあい自然塾」、とにかく圧巻だった「白糸の滝」、元祖富士宮やきそば「うるおいてい」の順に遊ん […]

田貫湖キャンプ場 Lake Tanuki Campground

田貫湖キャンプ場キャンプレポート後編記事は、場内の詳細をご紹介。 朝霧方面の観光情報としてキャンプ後に立ち寄った素敵な場所(環境省の学習施設「田貫湖ふれあい自然塾」、とにかく圧巻だった「白糸の滝」、元 […]

田貫湖キャンプ場 富士山 キャンプレポート

まだまだ暑さを感じる2019年8月31日〜9月1日。富士山のふもとにある田貫湖キャンプ場に行ってきました。 富士山方面のキャンプ場はよく行くのですが、田貫湖キャンプ場は初めて。今回行ってわかったこと『 […]

黒坂オートキャンプ場 山梨県

小さな男の子がいるファミリーキャンパーなら通過儀礼的に経験するのが「カブトムシ」「クワガタ」への熱中だと思います。 我が家の三男4歳(年中児)も、去年までそれほど興味のなかったカブトやクワガタに執着す […]

山中湖 レイクロッジ てるキャン (1)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう