長野県箕輪町・ながた自然公園でキャンプ!温泉・日本三大ソースカツ丼・サイト安!

オートサイト

1泊4000円のオートサイト(全部で8サイトほど)。オートサイトは全て電源付きです。

すぐ裏が森林なので、カブトムシ取りとかしたい子には良さそうな環境。しかし虫除け対策は必須だと思います。

長野キャンプ場 ながた自然公園

長野キャンプ場 ながた自然公園

長野キャンプ場 ながた自然公園

長野キャンプ場 ながた自然公園

丸太で囲われた部分にテントを張り、車はその周囲の駐車スペースに停めるタイプ。ランドロックのような2ルームテントはギリギリ張れそうでしたが、ベルテントのような形状(ノルディスクのアスガルドみたいな形状)のものは張れないかと思います。

フリーサイト

今回我が家が利用したのはフリーサイト。電源が必要なわけでもなく、テントサイトはオートもフリーも私たち以外誰もいない貸切状態だったため、それならばということでフリーサイトに。

位置関係としては、フリーサイトの一段上、森側がオートサイト。フリーサイトは公道沿いのサイトです。車道沿いですが、車通りが非常に少ないので音などは全く気になりませんでした。

実は別のキャンプ場を利用する予定だったのですが、ちょっとした事件がありまして急遽このキャンプ場に変更になりました。いい場所を見つけてくださったティルナさんファミリー、どうもありがとうございます!!

ティルナさんファミリーは、キャンプ歴が長く、使用している道具もこだわりのものが豊富でおしゃれ!!常に色々なところにアンテナを張っているため知識も情報も経験も豊富。一緒に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

長野キャンプ場 ながた自然公園
写真提供:ティルナさん(Twitter@tirna_n)

フリーサイトの真ん中にはシンボルツリーのような大きな木が生えています。

サイトは芝というか、草でふかふか。四葉のクローバー探しも楽しみました。

長野キャンプ場 ながた自然公園
写真提供:ティルナさん(Twitter@tirna_n)

1日目、2日目ともに雨の多いキャンプでしたが、テントが水没するような事態にもならず、平和に過ごせました。雨が止んだ合間には森の中を散策したりもできて連泊キャンプを楽しみました。

長野キャンプ場 ながた自然公園

テントサイト側炊事場〜トイレ

テントサイト側の炊事場とトイレは新しくなったばかりで、とても綺麗。野外なのでどうしても土や葉っぱがシンクに落ちてたりしますが、

長野キャンプ場 ながた自然公園
フリーサイト、オートサイト共同の炊事場
長野キャンプ場 ながた自然公園
シンクは全部で4つ

なんと!トイレの写真を撮り忘れました・・・。しかし、外観も中もとても新しく綺麗。男性用・女性用(洋式)・ユニバーサルトイレとあり、ユニバーサルの方は子ども用の便器(洋式)、オムツ替えができる台が備え付けられていました。ウォシュレット付きではないものの、便座は洋式で綺麗というのはキャンプが苦手な方でも抵抗なく利用できるはずです。

テントサイト奥の池

実はテントサイトの奥には小さな池があります。時々カワセミが飛んできたりと自然豊かな場所。鳥や昆虫を観察するにはいい場所。ただし決して小さなお子様だけで池には近づかないようにお気をつけください。

長野キャンプ場 ながた自然公園
鯉が泳いでいました
長野キャンプ場 ながた自然公園
池の周りには特に柵などないのでお気をつけください
なんとクマが頻繁に出没していたようです
なかなか最近は見かけなくなった消火栓を発見!
池の周りでは紫陽花が咲いていました

スポンサードサーチ

寄っておきたいおすすめの場所

最寄りの温泉

キャンプ場から数百メートル、車で数分、徒歩でも行けない事はない距離に安くていい温泉があります。

なんと大人500円、小学生300円、幼児無料というお値段。これは連泊キャンプにはありがたい!土日にお値段が高くなるなんということもなく、普通に近隣住民常連さんが多く訪れている印象。

お湯に入ると肌がぬるぬるすべすべになるいいお湯。大浴場の他、露天風呂、サウナもあります。洗い場にはシャンプー・リンス・ボディーソープが用意されており、余計な荷物が必要ないのも嬉しい。脱衣場にはドライヤーも用意してあるので、髪の毛を乾かしていけるのも嬉しいですね。休憩所やお食事処もあり、ゆっくりしていくことも可能です。

長野キャンプ場 ながた自然公園

長野キャンプ場 ながた自然公園

長野キャンプ場 ながた自然公園
割引チケットのある方は券売機で購入せず、受付にそのまま行ってください。

日本三大ソースカツ丼の一つ「長野のソースカツ丼」を味わう

日本三大ソースカツ丼ってご存知でしょうか?

福井・長野・群馬のソースカツ丼のことを言うそうです。恥ずかしながら、私この時に知りました。知ったからには食べなければ!ということで、早速2日目のお昼ご飯に買いに行ってきました。

日本三大ソースカツ丼
ローストヒレを購入。

伊那市にある「たけだ料理店」というお店でお持ち帰り用に購入。

一口食べて納得!お肉美味しいわ〜!!衣とお肉とソースのバランスがいい!

ここに来たらぜひソースカツ丼を食べて行ってください。

★★★☆☆3.62 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999…

さいごに

元々町営の施設なようで、公式の情報も必要最小限というイメージ。

こんなに綺麗な状況のテントサイト、料金も格安なのに情報が少ないのはもったいない!ということで、場内の様子、周辺の立ち寄りスポットについてまとめてみました。

長野・ながた自然公園は多くの自然に恵まれ、ソースカツ丼に桃や野菜など美味しい食べ物もたくさんのいい場所でした。

何と言ってもフリーサイト1泊2000円は魅力的ですよね!ぜひ次回のキャンプ地候補に入れてみてくださいね!

福島キャンプ旅行 五色沼 小野川湖畔の家キャンプ場 裏磐梯

目次8月10日 小野川湖畔の家キャンプ場で1泊8月10日 晩ごはんは北海道に思いを馳せてジンギスカン!まさかの差し入れ!1泊目振り返り 8月10日 小野川湖畔の家キャンプ場で1泊 福島県裏磐梯・小野川 […]

千葉 千石台オートキャンプ場

スポンサードサーチ 目次千石台オートキャンプ場 場内詳細 気になるトイレや炊事場など管理棟販売品キャンプ場マップ広場サイト 9区画林間サイト 8区画野原サイト 10区画バンガロー 2棟トイレ炊事場千石 […]

道志のキャンプ場 とやの沢オートキャンプ場

はい、2ページ目ではキャンプ場設備の詳細についてです。 スポンサードサーチ 目次とやの沢オートキャンプ場 場内詳細トイレ炊事場テントサイトバンガローゴミ捨てについておまけ情報カブトムシやクワガタはとれ […]

アーバンキャンピング朝霧宝山 キャンプレポート

富士山の麓、山梨県と静岡県の県境付近朝霧高原にある「アーバンキャンピング朝霧宝山」 キャンプ慣れしている方はもちろん、キャンプ初心者の方でも安心して利用できる綺麗なキャンプ場。 前編ではキャンプ場の共 […]

アーバンキャンピング朝霧宝山 シャワー

富士山の麓、山梨県と静岡県の県境付近朝霧高原にある「アーバンキャンピング朝霧宝山」に行ってきました。 東名ルート、中央道ルートのどちらからのアクセスも良く、施設はとても新しく、溶岩露天風呂あり、富士山 […]

長野県・ながた自然公園
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう