3泊4日福島キャンプの旅:1泊目ダイジェスト ご当地シェラ〜五色沼観光〜小野川湖畔

夫のお盆休みを利用して8月10日から3泊4日で福島県にキャンプに行ってきました。

今回は3泊4日福島キャンプ・我が家のスケジュールのうち1泊目(ワイルドワン郡山店でご当地シェラカップ購入〜五色沼観光〜小野川湖畔の家キャンプ場)の様子をご紹介。今後、大型連休に東北キャンプを考えている方の参考になれば嬉しいです。

実はこれまでの人生で一度も東北に行ったことがなかった私。人生初の東北旅行は福島県だけで終わってしまいましたが、とても思い出に残る楽しいキャンプ旅になりました。

それでは福島キャンプ旅行1泊目、スタートです!

▼利用した小野川湖畔の家キャンプ場の詳細記事はこちら!

関連記事

八月のお盆休みを利用して行った福島キャンプ旅行。1泊目は五色沼近く、小野川湖のほとりにあるキャンプ場・小野川湖畔の家キャンプ場に行ってきました。五色沼観光や磐梯山観光の拠点としても最適な場所で、小野川湖のロケーションもよく、小さいキ[…]

福島キャンプ 小野川湖畔の家キャンプ場

スポンサードサーチ

本当は故郷の川に帰る「サーモン計画」6泊7日北海道帰省キャンプの予定だった・・・

実は当初、「サーモン計画」ということで故郷の川に帰る鮭をイメージし6泊7日北海道帰省キャンプの予定でした。

しかし、北海道のキャンプ予約とフェリー予約がなかなかうまくかみ合わず、北海道滞在日数が圧倒的に少なくなってしまうため北海道帰省キャンプを断念。

いつも思いつきで直前行動が多い我が家の無計画さがアダとなりました。

そのため、福島・猪苗代〜岩手・厳美渓〜青森・十和田湖〜秋田・田沢湖〜宮城・長沼というルートをたどる東北を巡るキャンプ旅行に計画変更。

こんなルートをたどる予定でした。総走行距離1500km。

しかし、またここでトラブル発生。なんと出発数日前にワンコが体調不良になるトラブル発生。ワンコはそのまま入院となってしまい、退院までの短い期間(面会もなかなかできない条件のため)3泊4日福島キャンプ旅行に変更になりました。総走行距離700km。

ちなみにワンコは老齢化によるちょっとした病気でしたが、今現在はとても元気で相変わらずキャンプが大好きです。

3泊4日福島キャンプの日程

ざっくりとした日程は以下の通り。

8月10日 五色沼湖沼近く 小野川湖畔の家キャンプ場

・五色沼観光

8月11日〜12日 あぶくま洞近く おのファミリーランドオートキャンプ場

・11日 裏磐梯ドライブからの会津若松市内プチ観光

・12日 あぶくま洞(鍾乳洞)観光

8月13日 帰宅

最初に予約を取っていた小野川湖畔の家キャンプ場だけは予約変更をせずに済みました。

スポンサードサーチ

1泊目ダイジェスト

初日のルート。自宅を出てから一気に福島に向かう計画。

8月10日 日付が変わる頃に出発

高速道路の渋滞を見込んで深夜に出発しましたが、みんな考えることが一緒。結局混んでた・・・

8月10日 道の駅「季の里天栄」で仮眠約2時間

高速のPAで休憩・仮眠するつもりがみんな考えることは一緒でどこも満杯!!PA渋滞できてたり。

どうしようもないので途中の須賀川ICで高速を降り、最寄りの道の駅「季の里天栄」で仮眠をとることにしました。

福島キャンプ 道の駅天栄
道の駅で仮眠をとる人多数!
産直所のような雰囲気
トイレは新しめでとても綺麗
福島キャンプ 道の駅天栄
こちらは男性用

トイレ綺麗、自販機豊富で何も不便なく過ごせました。

でもみんな考えることは同じ。道の駅で仮眠をしている人多数。朝方の駐車場はほぼ満杯でした。

8月10日 Wild-1郡山店でご当地シェラカップ購入ミッション

道の駅で仮眠後、どうせ買い出しもしなくてはいけないし・・・ということで郡山市にあるWild-1で猪苗代湖と2羽の白鳥が描かれたご当地シェラカップを購入。

ワイルドワン ご当地シェラカップ 郡山
画像引用:ワイルドワンご当地シェラカップ

ご当地シェラカップはそこに行かないと買えないレア感がたまりませんよね。

8月10日 五色沼観光

ここに来た甲斐があった!!と思える五色沼の風景。

しかし意外と福島も暑い!この日の福島の最高気温、34度くらいあった気がします。

五色沼の風景は後日別記事(五色沼観光だけの記事)で写真をたくさん掲載したいと思います。

福島キャンプ 五色沼観光
裏磐梯と五色沼
ボートにも乗れます
夏空と五色沼
福島キャンプ 五色沼観光
エメラルドグリーンの五色沼

見つけると幸せになれるというハートマークを持つ鯉がいるのだそう!

五色沼観光 ハートの鯉
白い鯉を見つけたらお腹に赤いハートマークを探して!!

▶︎2ページ目・・・五色沼近くの素敵なキャンプ場での様子を振り返りはこちら!

▼福島キャンプレポート2泊目、最終回はこちら!

2泊目!

お盆休みの福島キャンプ旅行。2泊目は会津若松市内の名店・満田屋(みつたや)さんで名物みそ田楽を食べ、市内のアウトドアショップでお買い物をし、あぶくま洞方面へ南下しキャンプ場に向かうというルートをとりました。福島は近隣の県から比べると[…]

福島キャンプ 東北キャンプ

最終回

お盆休みの福島キャンプ旅行3日目、4日目をダイジェストでご紹介。3日目はキャンプ場からも近いあぶくま洞という鍾乳洞を見学、地元のおじさんおすすめの精肉店丸忠ストアでお肉を買い、帰宅日でもある4日目は、キャンプ場近くのショッピングプラ[…]

福島キャンプ旅行 福島観光

福島キャンプ旅行 五色沼 小野川湖畔の家キャンプ場 裏磐梯
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう