道志のパワースポット的・久保キャンプ場〜魅力編〜8つの魅力と管理人さん

歩くパワースポットのような管理人さんがいる山梨県道志村「久保キャンプ場」

管理人ザキ姐さんの驚くほどバイタリティー溢れポテンシャルの高い存在感は、来るお客さんを逞しく包んでくれる安心感さえあります。

キャンプ場自体、シシ神やモロ親子、トトロがそのまま出てきそうな自然豊かな場所。ナウシカに出てきそうな虫もいたり!

目の前を流れる道志川はとても綺麗に澄んでいて、ターザンロープで川遊び・ニジマスのつかみ取り体験もできます。

さあ、それではそんな魅力がいっぱいの「久保キャンプ場」を私の少ない語彙力で恐縮ですがご紹介します。

まずは前編「魅力編」ということで、久保キャンプ場の8つの魅力と魅力的な管理人さんについて。設備などの詳細は後編記事でご紹介します。

スポンサードサーチ

道志のパワースポット的・久保キャンプ場の魅力

基本情報

道志・久保キャンプ場

久保キャンプ場 基本情報
【住所】〒402-0203 山梨県南都留郡道志村久保2447
【電話番号】0554-52-2397
【営業期間】3月1日ヤマメ解禁日〜10月
【HP】http://kubocamp.com/
【予約】電話orオンライン予約
【チェックイン・アウト】イン13時、アウト翌日10時(時期によりアーリー、デイ対応あり。要確認)
【ペット】可
【設備】バンガロー、丸太小屋、テントサイト(13区画、桟敷サイト・河原サイトあり)温泉なし、シャワーあり(5分200円)。トイレ(温水ウォシュレット付き)、露天風呂(不定期のため利用できない日もある。入れたらラッキー!)
【売店】薪(針葉樹・広葉樹共にあり)、炭、着火剤、ジュースの自動販売機(ウィルキンソンあり)
【クレジット】不可
【料金】施設利用料(大人500円、子供300円、駐車料金1台1000円、バイク500円)、テントサイト3000円〜4000円、ペット料金なし

魅力1・目の前を流れる道志川

河原サイトの前は道志川。

いつでも水遊びができる環境。水深も深いところはあるものの、比較的浅い場所が多い印象。

小さい子ども連れでも安心して遊べる場所もあるのがいいですね。

下流域のように川幅が広く流れも速く、大きな岩がゴロゴロして深みが多いというわけではなく安心できる要素が多いです。

道志・久保キャンプ場
この透明度の高さ!5月中旬の水温は16.5度でした!

道志・久保キャンプ場

道志・久保キャンプ場

道志・久保キャンプ場

道志・久保キャンプ場

道志・久保キャンプ場
身長100cmでひざ下、身長160cmでスネ中間下くらいのちょうどいい浅場も

道志・久保キャンプ場

浅瀬から深場まで複雑な水流は油断なりません。

川で泳いだりターザンロープを使って遊ぶならライフジャケット必須。キャンプ場の無料貸し出しもありますので、暑い季節はぜひ川遊びもしてみてください。

関連記事

2017-07-18公開 2018-7-4更新 こんにちは、ずぼらママです。 先週、蓄膿症で耳鼻科に行きましたがまだ治りません。今回はしぶといようです。 そんな話はどうでもいいですね。 もうすぐ夏休み。 暑い季[…]

川遊び注意点

魅力2・ニジマスのつかみ取り

1匹300円でニジマスのつかみ取りを楽しめます。

捕まえたニジマスはその場でさばいてお腹を洗い、多めの塩をつけ遠火でじっくり焼くのがおすすめ。

直火で直接網の上に乗せて焼くよりも遠火で時間をかけてじっくり焼いてみてくださいね。

道志・久保キャンプ場
ニジマスつかみ取り専用の池。新鮮なニジマスをつかみ取りする分だけ池に放流します。
道志・久保キャンプ場
真剣に魚を探す3人
道志・久保キャンプ場
水の中ではニジマスが泳ぎ回っています!
我が家の捌き担当は夫です
塩をたっぷりつけて遠火でじっくり
道志・久保キャンプ場
美味しいですよー!

 

魅力3・街の明かりが届かない綺麗な星空

この辺りは街の明かり、場内の余計な明かりがないのでお天気に恵まれれば本当に綺麗な星空を見ることができます。

夜空を眺めならの焚き火なんて本当に最高です。

道志・久保キャンプ場
北斗七星
道志・久保キャンプ場
無数の星がたくさん!
関連記事

2019年1月26日、今年3回目のキャンプは山北町丹沢地区にある「ひだまりの里オートキャンプ場」に行ってきました。 キャンプ場から富士山を見ることができませんが、ここのキャンプ場の素敵なところはなんと言っても満天の星空!! […]

魅力4・露天風呂

この日は残念ながら利用ができなかったのですが、ここの露天風呂は広くて綺麗。

露天風呂が利用できる日は是非とも入っていただきたい素敵なお風呂でした。

道志・久保キャンプ場

道志・久保キャンプ場
脱衣場 
道志・久保キャンプ場
洗い場(リンスインシャンプー、ボディーソープ付き)
道志・久保キャンプ場
露天風呂からの景色

道志・久保キャンプ場

魅力5・朝活

朝活ってなに?と思いますよね。

管理人さんのご好意で朝ご飯が用意されています。

食べたい人だけご自由にどうぞ!みんなで一緒に朝ご飯食べましょう!というスタイル。朝活動の略かな。

釜で炊いたご飯、お味噌汁、卵、その日によって違う色んなおかずがたくさん用意されています。

この日はたくさんの方が朝活に来ていたため写真撮影はしませんでした。

なんとこの朝活目当てでここに来る方もたくさんいらっしゃるそうです。本当に豪華な朝ご飯!

しかも無料です!太っ腹!

道志・久保キャンプ場
このテーブルいっぱいになるほどの食べ物が用意されている朝活

朝活の後にはアイスコーヒータイムまで!

道志・久保キャンプ場
コーヒー美味しかったです!

キャンプ場の受付前に人がわーっと固まって談笑しているとなんだか近寄りがたい雰囲気を感じる方もいるかもしれません。

でも勇気を出して一歩足を踏み入れてみると、みんなとってもウェルカムな感じです。

しかも常連さんばかりかと思いきや、「これを目当てに初めてきました〜」という方の方が多くびっくりしました。

こういった雰囲気が苦手な方もいると思いますので、無理にお誘いしない優しさも感じました。

魅力6・お天気のいい日は河原サイト

お天気のいい日は河原サイトがぴったり!すぐに目の前の川で遊べます。

道志・久保キャンプ場

今回、桟敷サイトで予約を入れさせていただいたのですが、あまりの天気の良さに河原サイトをおすすめいただき変更させてもらいました!

魅力7・雨の日は桟敷サイト

雨の日は川の上に桟敷サイトがおすすめ!屋根がついた桟敷サイトで雨でも気にせず焼肉ができますね。

タープを出さずとも日差しを遮れるのもいいですね。

道志・久保キャンプ場

道志・久保キャンプ場
桟敷サイトはソロにも人気!

ちなみに久保キャンプ場一番人気は桟敷サイトB1(左端のサイト)だそうです。

魅力8・生ビールが飲める

これは大人しか嬉しくないのですが、無類のビール好きにとってはキャンプ場で生ビールが飲めるなんて最高です。

道志・久保キャンプ場

最大の魅力・管理人ザキ姐さんの人柄

歩くパワースポットのような管理人ザキ姐さん。

キャンプ場の設備がどれだけ整っていようとも、気持ちのいいキャンプ場というのは結局のところ管理人さんのお人柄ですよね。

「富士山が見えます」「全面芝サイトです」「お風呂あります」「ドッグランあります」「トイレ新しくしました」など設備を整えていくのは決して悪いことではありませんし、利用者にとっては大変ありがたいお話ですが、『そのキャンプ場にまた行きたいか・人におすすめしたいキャンプ場か・そのキャンプ場が好きになったか』というのは結局のところ管理人さんのお人柄によるところが大きいと思います。

ここ久保キャンプ場は管理人であるザキ姐さんのお人柄が素敵!また逢いたい気持ちになる素敵な管理人さんでした。

しかも、たった一人でここを切り盛りしているなんてすごいです。

実際、多くの方に人気でリピーターも多いキャンプ場です。

久保キャンプ場で注意したいポイント

トイレまで遠い(しかも階段)

道志・久保キャンプ場
写真右上のオレンジっぽい建物がトイレ

バンガローとログハウスからは階段なしで行けるのですが、テントサイトからは階段を登っていかないとなりません。

トイレトレーニング中のお子様や、トイレを少しの時間我慢するのが難しいお子様がいると大変です。

我が家の三男は頻繁にトイレに行く子なので、母的にかなりの坂道トレーニングになりました。

一度止まると上がれない。びっくりするほどの急坂

写真で見るとそうでもないのですが、下りも上りもびっくりするほどの急坂です。

チェックイン時に管理棟前で一旦停車する際は、ギアを必ずPに入れ、サイドブレーキ(フットブレーキ)をしっかりがっちり引いておく必要があります。

チェックアウト時は管理人さんに挨拶しようと途中で停車してはいけません。停止したが最後、上に登ることができなくなり、下までバックで戻る羽目になるそうです。

帰りは一気に上りきることが大事だと常連さんに教えていただきました。

道志・久保キャンプ場
上に見えるのが管理棟。入場は上から。管理棟まで歩くのも太ももにきます。

近くにスーパーがない

近くのスーパーまで片道20km、約30分かかります。久保に行く前にはしっかりと準備を済ませておきましょう。

スポンサードサーチ

前編さいごに

久保キャンプ場の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか?

ほんと語彙力が足りなくて申し訳ないです。

ザキ姐さんに会うだけで元気を分けてもらえる、そんな素敵な管理人さん。ここの自然のエネルギーもとても気持ちがいい場所です。

もしかすると道志のパワースポット的キャンプ場と言っても過言ではないかもしれません。

さて、まだまだお伝えしたいことが山ほどあるのですが、細かくお伝えしすぎても長くなってしまうので前後編に分けさせてもらいました。

後編ではキャンプ場内の設備(新しくなったトイレや炊事場、露天風呂、河原サイト、桟敷サイトなど)や買い出し情報についてご紹介します。

後編記事公開まで今しばらくお待ちいただけると嬉しいです。

キャンプサイトなどを紹介した後編記事はこちらです!

関連記事

山梨県道志村にある「久保キャンプ場」に行ってきました!の後編記事です。 前編では川や露天風呂など久保キャンプ場の魅力についてご紹介しました。 後編では場内の雰囲気などが伝わればと思い、サイトの様子やトイレ・炊事場などを中心にご紹[…]

道志・久保キャンプ場
後編記事公開しました!
関連記事

こんにちは、ずぼらママです。 7月の三連休(15~17日)に2泊3日で道志みち沿いにある老舗の「椿キャンプ場」に行ってきました。 関東屈指のキャンプ場バブル地帯「道志」。 道志には様々なキャンプ場がありますが、ここ[…]

 

道志の パワースポット!_ 久保キャンプ場
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう