かわいい!キャンプにおすすめ・小さなメイソンジャーに入った虫除けアロマキャンドル!

今年も虫の季節がやってきました。

皆さんはキャンプ・アウトドアの虫除け対策は万全ですか?

我が家では林業関係者が愛用するという蚊取り線香「森林香」を使用しています。

効き目は強力なのですが、赤ちゃんや人間よりも体の小さいペットなどの近くで使うならなるべく無害なものがいい。

ということで、虫除けにも効果が期待できる自然のアロマを使ったキャンドルをご紹介。

今回はA&Fで見つけたメイソンジャー虫除けアロマキャンドル「シトロネラレモングラスメイソンジャー」をご紹介します。

スポンサードサーチ

メイソンジャーに入ったアロマキャンドル!シトロネラレモングラスメイソンジャー

虫が好まない成分といわれているシトロネラを配合したアロマキャンドルです。

レモングラスとレモンユーカリもプラスされていて、かなりしっかりとした爽やかな香りに仕上がっています。

メイソンジャー 虫除けキャンドル

発売元はカメヤマローソク

カメヤマと聞いて「あー、ローソクの」とわかった人は通ですね。

神仏用のローソクやお線香で有名なカメヤマです。

もちろんインテリア雑貨としてのキャンドルでも国内では有名です。

そこが発売元ということで安心感が違います。

カメヤマ株式会社は、ローソク・線香など神仏用品と、特別な日を彩るバースデーキャンドル、暮らしを豊かにするキャンドル・ジェ…

香り

火を点けなくても蓋をあけるだけで柑橘系に似た爽やかな香りが漂ってきます。

気分をリフレッシュするにもいい香りで、アウトドアに持ち出さずお部屋のインテリアとして使用してもおしゃれでいいですね。

シトロネラ

シトロネラとレモンユーカリが配合されており、柑橘系に似た爽やかな香りです。

シトロネラはイネ科で雑草のような見た目。

シトロネラはシトラス系の香りでさまざまな商品の香料として使われていますね。

すっきりとした香りが特徴です。

レモンユーカリ

レモンユーカリはフトモモ科の常緑高木。

レモンユーカリはユーカリの中でも特にレモンの香りが強いものといわれています。どちらかというとレモンの皮の香り。

レモングラス

同じような名前にレモングラスというのがありますが、レモングラスはイネ科の植物。シトロネラと同じように雑草のような見た目のハーブです。

ポイントは成分「シトロネラール」

シトロネラもレモンユーカリもレモングラスも、シトロネラールという虫忌避効果のある成分が含まれているのが特徴です。

虫除け効果

メイソンジャー 虫除けキャンドル

どちらも人間には爽やかでいい香りでも、虫にとっては嫌な成分が含まれたものだそう。

古来より虫除けとして蚊帳の中に入れたり蚊帳に編み込んで使用したり、ろうそくに入れて使用したりと、日々の暮らしに役立てられていたそうです。

燃焼時間

本体に「burnig time:about 20 hours」と書かれています。

燃焼時間およそ20時間です。

メイソンジャー 虫除けキャンドル

キャンプはもちろん、家庭菜園の時にも!

アウトドアで使用するのはもちろん、家庭菜園で土いじりをしている時にもいいですよね。

蚊取り線香をつけるまでもない時にとてもおすすめ。サッとつけてサッと消せる手軽さがいいですね。

メイソンジャー 虫除けキャンドル

アロマの虫除けスプレーと併用で!

天然アロマの虫除けスプレーを作っちゃおう!

関連記事

「そろそろ本格的に虫の季節だな」と感じてきたここ数週間のキャンプ。 ハッカスプレーは実家の農家を営む両親も「とにかくブヨに効く」とお墨付きです(まあ、刺される時は刺されます)。 というとで、今年も虫除けスプレーを自作します。 […]

ハッカスプレー自作 ユーカリ

この記事を見ていただくとキャンドルと同じように、虫の忌避成分が入った虫除けスプレーが簡単に作れちゃいます。

使用している精油(アロマオイル)は、ユーカリとハッカ。

ブヨにも効くのでおすすめです。

スポンサードサーチ

さいごに

メイソンジャーと聞くと飲み物を入れる印象が強いのですが、こんなにかわいいアロマキャンドルにもなるんですね。

早速次のキャンプに持っていきたいと思います。

私は今回A&Fで購入しましたが、Amazonや楽天、カメヤマのオンラインショップでも入手可能です。

お値段も850円とお手頃でしたので、ぜひおひとつ試してみてはいかがでしょうか?

かわいい入れ物のおかげでなんとなく気分も上がるのでオススメです!

メイソンジャー 虫除けキャンドル

冒頭にお話しした森林香はこちら。

メイソンジャー・虫除けキャンドル (1)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう