お昼はそうめん、メスティンで溢れるポップコーン!GWのキャンプ料理ふりかえり!

連泊時のキャンプ料理、メニューを考えるのも億劫になることありませんか?

せっかくキャンプに来ているのにずーっとご飯ばっかり作っていた!と感じている人もいるかもしれません。

せっかくのキャンプ!上手に手抜きして楽に美味しいものを食べちゃいましょう!

「次のキャンプのご飯何にしようかなあ?」と悩んでいる方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

スポンサードサーチ

2泊3日の連泊キャンプご飯

本当は3泊4日しているのですが、最終日は別のキャンプ場で1泊し、食料調達も現地でだったので別キャンプとして切り分けますね。

1泊目

チェックインが11時だったのでお昼ご飯もキャンプ場で食べることになりました。

しかし設営してからお昼までの時間が短すぎるため、お昼をちょっとずらして3時くらいから夕ご飯も兼ねてのんびり食事をしました。

キャンプの時くらい別に3食きっちり食べなくたっていいんじゃない?というずぼら的発想ですみません。

でもそれくらいゆるーく考える方が楽じゃありませんか?

昼:焼き鳥・焼肉・炭火焼ハンバーグ

お昼を我慢していたのでみんなとってもお腹が空いています。

お腹が空いているとなんでも美味しい!!

まずは炭火で焼き鳥、焼肉、ハンバーグを食べました。

キャンプご飯 キャンプ料理 キャンプ飯

キャンプご飯 キャンプ料理 キャンプ飯

昼:メスティンでほっかほかご飯

メスティン炊飯はわりと誰でも簡単に失敗なくご飯が炊けるのでおすすめです。

メスティン炊飯をするようになるまでは、ライスクッカーでご飯を炊いていました。

ライスクッカーは吹きこぼれが多く、恥ずかしながら鍋への焦げ付きも度々・・・。

メスティンだと吹きこぼれがほとんどなく、これまで大きな焦げ付きもしたことがありません。

・メスティンラージサイズでご飯2合がおすすめ分量
・米2合に対しての水分量は、メスティン内側の丸ぽっち(ハンドル接合部分の丸いぽっち)がギリギリ隠れるくらいがちょうどいいです。後はお好みで増減させてください。
・吹きこぼれる時に蓋が浮いてしまわないように、蓋の上に重しとなるような重いもの瓶オープナーとかやかんとか適当なものを乗せておく。
・チリチリと焼けてきたような音が聞こえたら数十秒弱火でそのまま
・火を止めたら逆さまに(火傷しないように手袋などしてください)
・蒸らし中の保温が大事。蒸らし中は急激に冷えないようにタオルで包んだり、私はメスティンを包むように上下に革手袋を置いていますが、ベチャベチャにならず綺麗に蒸らせていることが多いです(勝手な経験談なので参考程度に)

 

キャンプご飯 キャンプ料理 キャンプ飯
メスティンで炊くご飯は失敗がなくて美味しい!
キャンプご飯 キャンプ料理 キャンプ飯
かき混ぜる前の写真。炊き上がり、蒸らし終わったらかき混ぜないと固くなります。

夜:牛タンとうなぎとメスティンご飯

牛タンはマキシマムを振りかけ、食べる直前にレモン汁をちょっとかける!最高に美味しかったです。

うなぎは夫が密かに購入しておりまして、全部子どもと夫で食べきりました・・。私はうなぎを温めたただけ・・。

うなぎは直火で温めると焼き網にくっついてしまうので、アルミホイルの上にクッキングペーパーを敷いて温めるとくっつかないのでオススメです。

キャンプご飯 キャンプ料理 キャンプ飯
夜はうなぎと牛タン!

2泊目

朝ごはん:チャーシュー丼

前日に作っておいた煮豚とネギでチャーシュー丼にしました。

GW価格で国産豚がお安くなっていたのでついつい3本も作り、2本持ってきました。

キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
切る時にまな板の上にクッキングペーパーを敷くとまな板汚れない!洗い物減る!!嬉しい!
キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
書きながら写真見るだけでお腹すいてきました・・・
キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
本当は炭火で炙っても美味しいんだろうけど・・・
キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
あつあつご飯の上に煮豚+ネギ。最後に煮汁をかけていただきます!

煮豚の汁だけでご飯食べられるくらい美味しい!私の数少ない得意料理の一つです。ちなみにいつも目分量で味がブレますw

昼ごはん:早くて簡単美味しいそうめん!+ご当地野菜サラダ

そうめんだけだとあまりにも素っ気ないのでサラダも作りました。

そうめんを準備している間にサラダを食べていてもらうと、お腹をすかせた怪獣たちも茹であがるまで静かに待っていてくれます。

キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
サラダは現地スーパーの地場産野菜コーナーで購入したものを使うことが多いです
キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
そうめんは茹でるだけなので本当に楽!

富士山の冷たいお水を使えるキャンプ場だったので、水で洗うだけでそうめんはいい感じに冷えました。

キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯
割らなくていいストレートタイプのそうめんつゆが便利!

そうめんつゆに入れる氷は前日購入して溶けてきたロックアイスを使用。

ロックアイスは溶けてくるとなぜだかクーラーボックス内も水浸しになっている事が多いので、さっさと使ってしまいます。

漏れる事なく無事なものは再凍結再利用することもあります。

キャンプ料理 キャンプご飯 キャンプ飯

おやつ:メスティンで溢れるポップコーン!!

メスティンはご飯を炊くだけじゃないんです。汁物もデザートもこんなおやつだって作れる万能選手!

ツイッターで「コーン入れすぎ注意ですよ!」とアドバイスされていたにも関わらず入れすぎました・・・。

メスティンでポップコーン
材料はコーンと油だけ!味付けは最後に。サラダ油を持ち合わせていなかったのでオリーブオイルで。
メスティンでポップコーン
あれだけコーン入れすぎ注意と聞いていたのに!!溢れる溢れる!!
メスティンでポップコーン
ででーん!!と盛り盛りポップコーン!
メスティンでポップコーン
綺麗に花開いたポップコーン
メスティンでポップコーン
これに万能スパイスマキシマムを振りかければ出来上がり!

 

 

黒瀬スパイスでもマキシマムでもお塩でも、ご自分の好きな味にできるのもいいですね。

おやつ:コンビニで買った丹那牛乳バームクーヘン

洗い物が増えるのが嫌な私は、どうにか洗い物を増やさないように袋に入れたまま切りました。ずぼらでごめんなさい。

キャンプのおやつ

キャンプのおやつ

コーヒーと一緒に食べるバームクーヘンは美味しかったです!

夜:手羽餃子、コンビーフ丼

手羽先に餃子の餡が入った手羽餃子。北海道の人はご存知の方が多いと思いますが、関東ではこんなに大きな手羽餃子を見かけません。

キャンプご飯 キャンプ料理
大好き手羽餃子!
キャンプご飯 キャンプ料理
ほかほかご飯にコンビーフを乗せて、お醤油かけていただきます!大人はわさびを添えてもいいですね。

その他にもホルモンを焼いたりと普通の焼肉を楽しみました。

3日目・撤収日

写真ありません・・。なぜなら・・・カップ麺だったから〜。

10時アウトで次のキャンプ場に向かうためには究極の手抜きが必要と感じカップ麺にしました(言い訳)。

いいんです!外で食べるカップ麺は美味しいです!

今回は料理らしい料理をしていない

きちんと作ったものといえば前日に仕込んだ煮豚くらいでしょうか。

後はメスティンでご飯炊いたり、ポップコーン作ったり、サラダを用意したりとチャチャっとできる簡単なものばかり。

なんだかんだで炭火で焼肉が楽ですね。高くつきますが。

次回のキャンプではピザを焼いたり、もう少し野外料理っぽいことをしたいと思います。朝ごはんはフルグラとかも良さそうですね!

連泊キャンプはいかに食事の用意を楽にするかという結果が今回のキャンプ料理でした。

色々な野外料理に挑戦してみるのもいいことですが、楽しくないと美味しくない!

安心してください。ただ焼くだけでも楽しければ十分美味しいキャンプご飯です。

私も無理なく、楽しく、いろんなことに挑戦していきたいなと思います。

みなさん、冷凍目玉焼きの存在をご存知でしょうか? 私は先日たまたまキャンプ前に寄ったコンビニ(セブンイレブン)でキューピーの冷凍目玉焼きを発見しました。 キャンプの朝に革命的な「とろーり目玉焼き」。そ […]

缶詰レシピ やきとり キャンプご飯

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンプ歴10年の万年ゆるいキャンパーずぼらママです。 今日の缶詰レシピはやきとりの缶詰を使った、簡単炊き込みごはんを […]

缶詰レシピ キャンプご飯

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンパーのずぼらママです。 この枕詞、いつまで続けるのかは気分次第です・・・。 さて、今回の缶詰を使った簡単キャンプ […]

缶詰レシピ キャンプご飯

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。 中級BBQインストラクターの資格も無事取得しまして、BBQの魅力、アウトドア料理の魅力をさらに感じているところです。 前置きが長くなりました […]

缶詰レシピ キャンプご飯

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。 ほぼ毎週キャンプに行っていますが、毎回悩むのがキャンプのご飯。いつも何を作ろうか悩んだあげく、焼肉に落ち着くことがほとんどです。 そんな時に […]

キャンプ料理 キャンプご飯
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう