レイクロッジヤマナカ 【Lake Lodge YAMANAKA】 山中湖のキャンプ場/場内の様子などをご紹介!前編

2019年6月、SNSを中心に開催が呼びかけられたグループキャンプイベント「てるキャン」に参加してきました。

その時に利用したキャンプ場が、山中湖のメイン通り沿いにある「レイクロッジヤマナカ」です。

レイクロッジヤマナカは山中湖のほとりにあり、キャンプ場から綺麗に富士山を見ることもできます。

キャンプ場として利用されるようになったのはここ数年(2017年から)ということで、こんなに綺麗な施設なのにまだまだ穴場感もありいいキャンプ場です。

それではさっそく「レイクロッジヤマナカ」の場内の様子などをご紹介していきます。

スポンサードサーチ

レイクロッジヤマナカ(Lake Lodge YAMANAKA)基本情報

レイクロッジヤマナカ

レイクロッジヤマナカ 基本情報
【住所】〒401-0502 山梨県南都留郡平野 山中湖村平野479(旧筑波大学山中共同研修)
【電話番号】070-1067-1747
【営業期間】通年
【HP】http://lakelodgeyamanaka.com/
【予約】キャンプ場利用はオンライン予約でのみ受付 予約ページはこちら
【チェックイン・アウト】イン13時、アウト翌日11時、デイキャンプ11時〜17時
【ペット】不可
【設備】オートサイト大中小合計21区画、フリーサイト(80サイト)、ロータスベルテント(家具・電源なし2サイト、家具電源あり3サイト)、トイレ(ウォシュレット付き)、シャワー室(男女各5つ)、お風呂(男女別)、炊事棟(熱めのお湯が使えます)、ランドリー(洗濯機・乾燥機各2台)
【利用料金】入場料一人300円(3歳以上)、シーズン別料金設定(オフ・ハイ・ピーク)、オートサイト大10000円〜、オートサイト中7000円〜、オートサイト小4000円〜、ロータスベルテント家具電源なし8000円〜、ロータスベルテント家具電源付き25000円〜、デイキャンプ3歳以上一人500円・車1500円(11時〜17時)
【売店】薪、炭、氷、ジュース(管理棟で販売)
【クレジット】不可
【ゴミ処理】可(1組500円)

アクセス情報

  • 東富士五湖道路 「山中湖IC」より約10分
  • 中央自動車道 「河口湖IC」より約25分
  • 東名自動車道 「御殿場IC」より約40分

目印は「筑波大学」の大きな看板

レイクロッジヤマナカ
筑波大学の大きな看板が目印!

大きな筑波大学の看板が目印!

ここから入り、奥にある管理棟まで進みます。

レイクロッジヤマナカは元々「筑波大学山中共同研修所」という大学の研修施設でした。

その施設をリノベーション活用したのが「レイクロッジヤマナカ」です。

運営は大学ではなく、未活用不動産を活かした宿泊施設を運営する民間企業が行なっております。

レイクロッジヤマナカ
この舗装された通路をまっすぐ進む
レイクロッジヤマナカ
看板どおりトイレ、炊事棟の横を抜けます。
レイクロッジヤマナカ
管理棟に到着

スポンサードサーチ

レイクロッジヤマナカ キャンプ場内の様子

ここからは管理棟、トイレ、炊事棟、オートサイト、フリーサイト、山中湖など場内の様子についてまとめています。

管理棟

レイクロッジヤマナカ
レイクロッジヤマナカ 管理棟入り口
レイクロッジヤマナカ
おしゃれな感じのフロント
レイクロッジヤマナカ
ぱっと見、レンタル品や販売品も充実していますね
レイクロッジヤマナカ
木炭、ヤシガラ炭など
レイクロッジヤマナカ
玄関

薪、ガス、ホワイトガソリン、ヤシガラ炭、木炭、文化焚き付け、紙コップなどが販売されています。

レイクロッジヤマナカ
オリジナルTシャツも販売されています。万が一着替えが足りなくなっても安心。
レイクロッジヤマナカ
管理棟前は綺麗な芝生になっており、子どもと遊んだりするのにいい空間でした。

管理棟内トイレ

レイクロッジヤマナカ
2階にトイレとランドリー、炊事場があります。
レイクロッジヤマナカ
男性用
レイクロッジヤマナカ
ウォシュレット付き

お風呂

お風呂は管理棟内にあります。

レイクロッジヤマナカ
「お風呂気持ちいいよー!入ったらいいのに!」とここをよく知るグルキャン主催者が申しておりました。
レイクロッジヤマナカお風呂
画像出典:レイクロッジヤマナカHPより

オートサイト側トイレ

オートサイトと管理棟の間にあるのがトイレ、シャワー室、ランドリールーム、炊事棟です。

特筆したいのが女性用トイレ。

大きな商業施設のような立派で綺麗なトイレになっています。

レイクロッジヤマナカ
女性用トイレ
レイクロッジヤマナカ
お湯も出る洗面台
レイクロッジヤマナカ
オムツ交換もできる個室あり
レイクロッジヤマナカ
ウォシュレット付き、とても綺麗
レイクロッジヤマナカ
男性用トイレ
レイクロッジヤマナカ
男性用個室

男性用個室には大人用サンダル、子供用サンダルの2種類用意がありました。

レイクロッジヤマナカ
男性用トイレ

女性用は本当に綺麗。

男性用もすごく綺麗だったと夫も子どもも言っておりました。

シャワー

シャワーは無料で利用できます。お風呂は利用していないので不確かなのですが、聞いた話によるとお風呂も無料だそうです。

ただ近隣に入浴施設(温泉数カ所あり)があるので、シャワーだけじゃ嫌な方は近隣の入浴施設に行かれている方も多いようですね。

レイクロッジヤマナカ
シャワールーム
レイクロッジヤマナカ
シャワールーム入口手前にランドリールーム
レイクロッジヤマナカ
シャワーは男女各5つ
レイクロッジヤマナカ
ドライヤーまでついています。
レイクロッジヤマナカ
シャワー室
レイクロッジヤマナカ
ボディーソープ、リンスインシャンプーが備え付け

ここのシャワーはなかなか熱いお湯が出るので(温度調整可能)、熱いシャワーを浴びたい派としては嬉しいです。

熱いとシャワーだけで体がポカポカ温まるのでいいですよね。

4歳(年中)の子どもと一緒に入りましたが、全く狭いことはなく、普通に利用できました。

炊事棟

レイクロッジヤマナカの炊事棟は熱いお湯が使えます。

油ぽくなりがちなキャンプ時の食器洗い。熱いお湯が使えるなんて最高です。

だいたい「お湯が出ます」というキャンプ場でも設定温度が低めなのですが、ここは本当にアッツアツが出ます。体感50度くらいかと。

油汚れはスルンと落ちるし、シンクに汚れが残りにくく、いつ行っても清潔な感じでした。

レイクロッジヤマナカ
奥に見えるのが炊事棟など
レイクロッジヤマナカ炊事棟
炊事棟
レイクロッジヤマナカ炊事棟
作業用テーブルもあって便利
レイクロッジヤマナカ炊事棟
各シンクには食器用洗剤、スポンジが備え付けられている
レイクロッジヤマナカ炊事棟
洗い場も複数あるので便利
レイクロッジヤマナカ炊事棟
焚き火台やBBQコンロはこちらで。水のみ。

ちょっと長くなってしまったので前後編にしました。

後編ではキャンプ場テントサイトの様子、おすすめの買い出し場所を掲載しています。

レイクロッジヤマナカ後編記事を読む

▼LINEはじめました!友だち追加で新しい記事をすぐ確認できます!

時々突発的に行うプレゼント企画などもTwitterだけじゃなくLINEでも行う予定です!

友だち追加

▼私が参加した「てるキャン」を知りたい方はこちら

関連記事

今回は山梨県の山中湖のほとりにある「レイクロッジヤマナカ」に行ってきました。 今回のキャンプは大規模グルキャン。 主催者てるちゃんの尽力とキャンプ場「レイクロッジヤマナカ」さんのご厚意によりキャンプ場を貸し切っての利用となりまし[…]

山中湖 レイクロッジ てるキャン (1)

▼キャンプ場人気記事

※当記事内に聖地巡礼したキャンプ場のレポート記事も追加しています。最新2019年6月四尾連湖水明荘 ※全話更新しました 2018/3/23 こんにちは、ずぼらママです。 マンガ・アニメ「ゆるキャン△」 […]

こんにちは、ずぼらママです。 先日、富士山2合目にあるキャンプ場ぐりんぱでの雪中キャンプを経験した我が家ですが、静岡県御殿場市にある欅平ファミリーキャンプ場でようやく普通の春らしいキャンプをすることができました。 そして何よりもここのキャンプ場は綺麗な芝サイト! 芝サイトは寝転がってもフカフカ、素足もで歩いても気持ちがいいです。 そんな素敵なキャンプ場の様子などをレポートしたいと思います。 本当は教えたくないくらいに気持ちのいいキャンプ場でした。 それではご紹介いたします。

ほったらかしキャンプ場

2019年3月2日に行ってきたのは山梨県山梨市にある「ほったらかしキャンプ場」。 ゆるキャン△聖地である「笛吹川フルーツ公園」「ほったらかし温泉」のすぐ近くにあるこのキャンプ場は、2016年に出来たば […]

2018年8月。お盆休みの最盛期直前のこの日、北海道紋別郡遠軽町にある「丸瀬布いこいの森オートキャンプ場」にやってきました。 このキャンプ場、おそらく北海道トップレベルで「遊び」が充実がしたキャンプ場 […]

こんにちは、ずぼらママです。 GWのキャンプは御殿場・道志・奥多摩地方のキャンプ場を狙っていましたが、まったくもって予約が取れず諦めていました。 が、しかし 夫の友人よりグルキャンのお誘い連絡をいただ […]

レイクロッジヤマナカ 山中湖
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう