失敗なし!缶詰レシピで簡単おつまみキャンプご飯!<さば味噌缶レシピ2>

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンパーのずぼらママです。

この枕詞、いつまで続けるのかは気分次第です・・・。

さて、今回の缶詰を使った簡単キャンプご飯レシピは「さば缶となすの味噌炒め」さばなすみそ炒めです。栄養バランス抜群のレシピです。キャンプご飯はもちろん、お家でもぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードサーチ

なすと味噌の黄金レシピ!さばなすみそ炒め

使用する缶詰は「さば缶味噌煮」です。さば缶味噌煮の甘めの味噌となすのコラボレーション。

今回もとても簡単ですので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

材料

オピネル お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピノマドクッキングキット OPINEL NOMAD COOKING KIT

・さば缶味噌煮 1缶
・なす 2本くらい
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・サラダ油(オリーブオイルで代用可)

作り方

料理途中の写真がなくて大変申し訳ないです・・。が、すごーく簡単です!

なすを切って、油で炒めて、さば缶入れて、調味料入れて、クタクタになるまで炒め煮するだけ。これだけです!

1.なすを1.5cmくらいの厚さに輪切り(アク抜き不要)
2.フライパンorスキレットで油を熱し、なすを入れて軽く炒める
3.なすに油が馴染んだら、さば缶を汁ごと加え、炒めながらほぐす
4.さば缶がほぐれたら酒・砂糖を入れてさらに炒める
5.煮汁がある程度飛んで、なすもクターっとしてきたら完成(水気を完全に飛ばすかはお好みで)

お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
火加減は強火すぎなければ失敗しないと思います。
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
甘めの味噌ダレをなすがたくさん吸って美味しそう!!

今回使用した道具

【プリムス エクスプレス・スパイダーストーブⅡ】OD缶が使用できてとってもコンパクトになるシングルバーナー

STAUB(ストウブ)スキレット16cm

今回の分量くらいなら16cmのスキレットで作ることができます。

【包丁・まな板セット】OPINEL NOMAD COOKING KIT(オピネル ノマドクッキングキット)

日本での発売は昨年の11月頃。海外ではとても人気商品だそうで、発売当初は品切れ続出だったそうです。

何がいいって、刃が収納できるのでとてもコンパクトなること。そして、セット内容が本当に使い勝手のいいものになっています。

家族5人分の料理を作るにはまな板が物足りない大きさですが、一人や二人分の料理、夜のおつまみ、ちょっとしたものを作る時には本当に便利なキャンプギアです。

▼こちらの詳細記事はこちら!

関連記事

アウトドアナイフで人気のOPINEL(オピネル)。オピネルは1890年フランス創業の老舗メーカーであり、これまでも多くのアウトドアマンに愛されてきたメーカーです。今回、そのオピネルから販売されている、ナイフ3種類、カッティン[…]

オピネル ノマドクッキングキット OPINEL NOMAD COOKING KIT

スポンサードサーチ

まとめ

どこまで炒めるか、砂糖はもう少し多めにしたいとか、ポイントさえ押さえておけばどうにでも自己流アレンジができる「さばなす味噌炒め」。

普段の食卓のおかずとしてもバッチリですし、キャンプでも簡単に作れちゃいます。

ぜひチャレンジしてみてください!

▼缶詰レシピシリーズ始めました!

関連記事

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。ほぼ毎週キャンプに行っていますが、毎回悩むのがキャンプのご飯。いつも何を作ろうか悩んだあげく、焼肉に落ち着くことがほとんどです。そんな時に便利なのが「缶詰レシピ」。お[…]

缶詰レシピ キャンプご飯

関連記事

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。中級BBQインストラクターの資格も無事取得しまして、BBQの魅力、アウトドア料理の魅力をさらに感じているところです。前置きが長くなりましたが、前回に引き続き、今回もキ[…]

缶詰レシピ キャンプご飯

▼そのほか挑戦したキャンプ料理はこちら!

オフラインのためランキングが表示できません

缶詰レシピ キャンプご飯
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう