失敗なし!缶詰レシピで簡単おつまみキャンプご飯!<さば味噌缶レシピ2>

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンパーのずぼらママです。

この枕詞、いつまで続けるのかは気分次第です・・・。

さて、今回の缶詰を使った簡単キャンプご飯レシピは「さば缶となすの味噌炒め」さばなすみそ炒めです。栄養バランス抜群のレシピです。キャンプご飯はもちろん、お家でもぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードサーチ

なすと味噌の黄金レシピ!さばなすみそ炒め

使用する缶詰は「さば缶味噌煮」です。さば缶味噌煮の甘めの味噌となすのコラボレーション。

今回もとても簡単ですので、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

材料

オピネル お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピノマドクッキングキット OPINEL NOMAD COOKING KIT

・さば缶味噌煮 1缶
・なす 2本くらい
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・サラダ油(オリーブオイルで代用可)

作り方

料理途中の写真がなくて大変申し訳ないです・・。が、すごーく簡単です!

なすを切って、油で炒めて、さば缶入れて、調味料入れて、クタクタになるまで炒め煮するだけ。これだけです!

1.なすを1.5cmくらいの厚さに輪切り(アク抜き不要)
2.フライパンorスキレットで油を熱し、なすを入れて軽く炒める
3.なすに油が馴染んだら、さば缶を汁ごと加え、炒めながらほぐす
4.さば缶がほぐれたら酒・砂糖を入れてさらに炒める
5.煮汁がある程度飛んで、なすもクターっとしてきたら完成(水気を完全に飛ばすかはお好みで)

お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
火加減は強火すぎなければ失敗しないと思います。
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
甘めの味噌ダレをなすがたくさん吸って美味しそう!!

今回使用した道具

【プリムス エクスプレス・スパイダーストーブⅡ】OD缶が使用できてとってもコンパクトになるシングルバーナー

STAUB(ストウブ)スキレット16cm

今回の分量くらいなら16cmのスキレットで作ることができます。

【包丁・まな板セット】OPINEL NOMAD COOKING KIT(オピネル ノマドクッキングキット)

日本での発売は昨年の11月頃。海外ではとても人気商品だそうで、発売当初は品切れ続出だったそうです。

何がいいって、刃が収納できるのでとてもコンパクトなること。そして、セット内容が本当に使い勝手のいいものになっています。

家族5人分の料理を作るにはまな板が物足りない大きさですが、一人や二人分の料理、夜のおつまみ、ちょっとしたものを作る時には本当に便利なキャンプギアです。

▼こちらの詳細記事はこちら!

関連記事

アウトドアナイフで人気のOPINEL(オピネル)。 オピネルは1890年フランス創業の老舗メーカーであり、これまでも多くのアウトドアマンに愛されてきたメーカーです。 今回、そのオピネルから販売されている、ナイフ3種類、カッティン[…]

オピネル ノマドクッキングキット OPINEL NOMAD COOKING KIT

スポンサードサーチ

まとめ

どこまで炒めるか、砂糖はもう少し多めにしたいとか、ポイントさえ押さえておけばどうにでも自己流アレンジができる「さばなす味噌炒め」。

普段の食卓のおかずとしてもバッチリですし、キャンプでも簡単に作れちゃいます。

ぜひチャレンジしてみてください!

▼缶詰レシピシリーズ始めました!

関連記事

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。 ほぼ毎週キャンプに行っていますが、毎回悩むのがキャンプのご飯。いつも何を作ろうか悩んだあげく、焼肉に落ち着くことがほとんどです。 そんな時に便利なのが「缶詰レシピ」。お[…]

缶詰レシピ キャンプご飯

関連記事

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。 中級BBQインストラクターの資格も無事取得しまして、BBQの魅力、アウトドア料理の魅力をさらに感じているところです。 前置きが長くなりましたが、前回に引き続き、今回もキ[…]

缶詰レシピ キャンプご飯

▼そのほか挑戦したキャンプ料理はこちら!

キャンプに持っていく醤油や油、マヨネーズやケチャップなど、液体系の調味料は詰め替えるのも大変なので、ダイソーにも売っているような市販の小さいサイズを購入して持っていくのが一番便利ですよね。 しかし、そ […]

3coinsドリンクサーバー

100円ショップではなく、300円ショップの3coinsで見つけた「ガラス製ドリンクサーバー」 今回はそれでおしゃれな飲み物を作っちゃおう!というお話です。 見た目的にもとてもおしゃれでキャンプにもぴ […]

12月15日から1泊で山中湖フォレストコテージさんの湖畔サイトBを利用してきました。 この日の天気予報は晴れ!しかし翌朝の最低気温予報はマイナス6度との予報。 この気温を見て気持ち高ぶる私。「これぞ冬 […]

この景色 反則です 洪庵 キャンプ場

前編では浩庵キャンプ場のトイレ・炊事場など基本的な設備、湖畔サイトから見える富士山について主に振り返りました。 後編では夜の富士山や星空はどんな感じなのか、林間サイトの様子、買い出し情報や子どもたちの […]

青野原オートキャンプ場お花見

もうすっかり春の陽気めいてきましたね。 神奈川県相模原市緑区、道志みち入り口にある「青野原オートキャンプ場」でデイキャンプをしてきました。 ここは2016年に一泊したことがあるので、通算2回目の利用で […]

缶詰レシピ キャンプご飯
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう