キャンプに!300円ショップ3coins(スリーコインズ)のドリンクサーバーでフォンダン・フルーツウォーター作っちゃおう!

100円ショップではなく、300円ショップの3coinsで見つけた「ガラス製ドリンクサーバー」

今回はそれでおしゃれな飲み物を作っちゃおう!というお話です。

見た目的にもとてもおしゃれでキャンプにもぴったり!

自宅で使ってみましたが、3coinsのドリンクサーバーはキャンプアイテムとしてもなかなか優秀でした。

次回のキャンプに持っていこうと思います!

スポンサードサーチ

おしゃれな3coins ガラス製ドリンクサーバー

まずは3coinsのドリンクサーバーはどんな感じかご紹介。

容量

容量は2.5L。大きなペットボトル飲料でも全部入りますね。

3coinsドリンクサーバー

大きさ

高さは1.5Lのペットボトルと同じくらい。

幅は二回りほど大きいくらい。

思ったよりもスリムです。

3coinsドリンクサーバー

材質

  • 本体はソーダガラス
  • 蛇口はABS樹脂
  • 蛇口のパッキンはシリコンゴム
  • 耐熱・強化ガラスではない

3coinsドリンクサーバー

蛇口部分はパッと見は全くわからないけれど、よーく見ると写真で見るより安っぽい質感。

耐熱ではないので熱いお茶などは入れられませんが、そもそもこういうタイプのサーバーに熱いものを入れないので十分ですね。

水漏れの心配

パッキン部分、コック部分からの水漏れは今の所ありません。

安心して使えるのではないでしょうか。

ただし、取り付けの際にしっかりと固定しないと少しずつ漏れてくると思うので、少しキツめに締めるくらいの感覚でいいと思います。

3coinsドリンクサーバー

蛇口を取り付けたら、実際に水を入れてテストをしながら締め付け具合を調整するといいと思います。

お値段

以前は1500円だったそうですが、現在は1000円となっていました。安い!

キャンプでフォンダンウォーター・フルーツウォーター作っちゃおう!

フォンダンウォーターってご存知ですか?

おしゃれに敏感な方ならもうとうの昔にご存知かと思います。

おしゃれに疎い私は最近知りました(ogawaGRANDlodgeCAFEで食事をした際に飲みましたよ!)。

ogawaGRANDlodgeCAFEについてはこちら

2019年1月11日に東京都小平市花小金井にオープンしたばかりの「ogawaGRANDlodgeCAFE(オガワグランドロッジカフェ)」 あの老舗アウトドアブランド「オガワ」のカフェに行ってきました! なんと席はテントの中!混雑[…]

オガワグランドロッジカフェ小平市花小金井

フォンダンウォーターとフルーツウォーターは違うの?

生のフルーツを水や炭酸に入れて作ったものをフルーツウォーター。

ドライフルーツを水や炭酸に入れて作ったものをフォンダンウォーターと言います。

以前に流行したのはフルーツウォーター。

現在人気が高まっているのがフォンダンウォーターです。

用意するもの

  1. 3coinsのガラス製ドリンクサーバー2.5L
  2. お好きなドライフルーツ、フレッシュフルーツ、ハーブ
  3. 水or炭酸水
ドライフルーツは浮くような薄いものが見た目的にもgood!

使い終わったフルーツも残すことなく食べられる!

使い終わったフルーツ。

もちろんそのまま食べてもいいけれど、漬け込む時間が長いほど食べた時の旨味は少なく・・・。正直美味しくない・・。

そんな時はヨーグルトに混ぜてみたり、ジャムにアレンジしてみたり、フルーツトーストやフルーツピザにもできますね。

最後まで無駄なく美味しくいただけます。

ドライフルーツ作りからスタートしてみるのもオススメ!

国産にこだわって作ったり、旬のフルーツで作れたり、自分のこだわりを詰め込めるのも手作りならでは。

不器用な私にはフルーツを薄く切るのが難しそう・・。

少しくらい分厚くても乾燥するから大丈夫かな?と淡い期待。

ドライフルーツはamazonや楽天で簡単に購入できるのも嬉しいですね。

3coinsハンギングネット
ドライフルーツも作れるけど、キャンプの食器乾燥にも使えます!
ドライフルーツに必要な道具(ハンギングネットや竹ざる・平ざる)も3coinsで入手可能。

試してみたいフォンダン(フルーツ)ウォーター

色々とミックスして作るのもいいですね。

柑橘系(オレンジ・レモン・ゆず・みかん・グレープフルーツ)

近年日本ではグレープフルーツ離れが進んでいると聞きますが、フォンダン(フルーツ)ウォーターにグレープフルーツはぴったりではないでしょうか。

フルーツウォーター

ただし輸入物グレープフルーツは外皮に防カビ剤などが塗布されている場合が多いので、よーく洗い落とし、さらに布巾などで綺麗に拭いてからがオススメ。

国産フルーツならそれほど神経質にならなくても安心ですね。

ベリー系(いちご・ブルーベリー・ラズベリー)

薄くスライスしたドライいちごだとふわふわ可愛く浮いてくれますが、ブルーベリーやクランベリーは沈みがち・・。

色味的にも風味的にもベリー系は人気が高いですが、綺麗にみせるにはちょっと工夫が必要かも。

フルーツウォーター

パイナップルやキウイなど

パイナップル風味のお水は以前飲んだことがありますが、結構美味しかったです。

キウイは試したことがありませんが、グリーンが少しあるだけで見た目も爽やかになりそうですね。

フルーツウォーター

フルーツウォーターを作ってみました

ちょうどお家にあった日本生まれのオレンジ系「せとか」を使ってフルーツウォーターを作ってみました。

3coinsドリンクサーバー フルーツウォーター

せとか1個にお水が1.5Lくらい。

3coinsドリンクサーバー フルーツウォーター

薄くスライスできたものや半分に切ったものは浮きましたが、ちょっと厚めだと完全に沈んでます。

3coinsドリンクサーバー フルーツウォーター

でも見た目的にはとっても爽やかですね!

香りもよくてなかなかgoodでした。

スポンサードサーチ

まとめ

  • 3coinsのドリンクサーバーは本体ガラス製、コックは樹脂製、パッキンはシリコン
  • フォンダンウォーターやフルーツウォーターが映える
  • 無理なくおしゃれに美味しくが叶う(おしゃれを頑張らなくてもおしゃれに見える)

ということで、3coinsのドリンクサーバーはキャンプアイテムとしてもなかなか優秀ではないでしょうか。

大人向けにこれでサングリアを作ると、とっても素敵ですね!

3coinsじゃなくてもニトリや楽天やアマゾンなどでガラス製のドリンクサーバーが販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

先日のほったらかしキャンプで作ったお手軽簡単キャンプ料理をご紹介! 料理に使う道具はフライパンたった一つ! 料理と言っていいのか微妙なくらい簡単で、誰でもすぐに真似できちゃいます。 次のキャンプ料理の参考になれば嬉しいです[…]

キャンプ料理簡単
関連記事

キャンプに持っていく醤油や油、マヨネーズやケチャップなど、液体系の調味料は詰め替えるのも大変なので、ダイソーにも売っているような市販の小さいサイズを購入して持っていくのが一番便利ですよね。 しかし、その他の調味料、例えば砂糖や塩、ハーブが[…]

関連記事

前編に引き続き、やまぼうしオートキャンプ場の冬キャンプレポート後編です。 前編記事をまだ読んでないよ!という方はぜひ前編からご覧いただけると嬉しいです。 今回のキャンプ場レポート動画はこちらです。 https://yout[…]

キャンプ料理 baked apple
3coinsドリンクサーバー
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう