失敗なし!缶詰レシピで簡単キャンプご飯!<さばみそ缶レシピ1>

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。

ほぼ毎週キャンプに行っていますが、毎回悩むのがキャンプのご飯。いつも何を作ろうか悩んだあげく、焼肉に落ち着くことがほとんどです。

そんな時に便利なのが「缶詰レシピ」。おつまみでも主食でも面倒な計量がほとんど無しで簡単。缶詰を使ったレシピを覚えておくと、万が一の災害時にも役立ちます。

どんなに適当な人でもずぼらな人でもほぼ失敗なく作れちゃう缶詰レシピ。ツナ缶、サバ缶、カレー、焼き鳥、コンビーフ、コーン、フルーツなどたくさんの缶詰がありますが、今回はサバ缶味噌煮を使ったレシピをご紹介します。

スポンサードサーチ

缶詰レシピ・サバ缶味噌煮のカレー煮込み(1〜2人前)

お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ

材料

用意するのは本当に少しだけ。手間も本当にちょっとだけ。ほとんどの方が失敗無しで作れるレシピ間違いなしです!

 材料

・サバ缶味噌煮
・カレー粉 小さじ1くらい
・めんつゆ 小さじ1〜小さじ2くらい(お好みで調節)
・水 サバ缶1缶分くらい
・大根 4cm
・玉ねぎ 1/8個
・サラダ油

作り方

野菜に軽く火を通したらサバ缶、水、調味料をいれて煮るだけの簡単レシピ。調味料もなんとなくの目分量で大丈夫。心配なら少しずついれて味見をしながら調整してみるといいかも。

 作り方

1.大根と玉ねぎをカット
2.鍋にサラダ油を入れて軽く熱し、玉ねぎ大根を油がなじむ程度(ちょっと透明な部分ができるくらい)に軽く炒める
3.一旦火を止め、サバ缶を汁ごと入れる
4.缶詰1缶分の水、カレー粉、めんつゆも入れて、サバを少しほぐしながら火にかける
5.サバが少しほぐれて軽く沸騰してきたら蓋をして煮込む
6.10〜15分くらい煮込んで野菜に火が通っていれば出来上がり

お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
メインで使用するのはサバ缶味噌煮
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
大根は4cmくらい
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
皮をむく
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
1cm幅くらいのいちょう切りにする
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
次は玉ねぎ
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
1/8個を薄切りに
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
野菜はこんな感じ
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
大根と玉ねぎを炒める
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
野菜に軽く火が通ったらサバ缶を投入
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
サバ缶と同じだけの水、カレー粉、めんつゆを投入
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
あとはコトコト煮込むだけ
お手軽簡単キャンプ飯 缶詰レシピ
出来上がりー!大根がちょっと固いとかあれば追加で煮込む

今回使用した道具

【プリムス エクスプレス・スパイダーストーブⅡ】OD缶が使用できてとってもコンパクトになるシングルバーナー

STAUB(ストウブ)ピコ・ココット14cm

私が使用しているカラーはミントです。このグレナディンレッドは大きいサイズを持っていますがとても綺麗な色です。グレナディンは日本語でザクロです。

【包丁・まな板セット】OPINEL NOMAD COOKING KIT(オピネル ノマドクッキングキット)

日本での発売は昨年の11月頃。海外ではとても人気商品だそうで、発売当初は品切れ続出だったそうです。

何がいいって、刃が収納できるのでとてもコンパクトなること。そして、セット内容が本当に使い勝手のいいものになっています。

家族5人分の料理を作るにはまな板が物足りない大きさですが、一人や二人分の料理、夜のおつまみ、ちょっとしたものを作る時には本当に便利なキャンプギアです。

▼こちらの詳細記事はこちら!

関連記事

アウトドアナイフで人気のOPINEL(オピネル)。 オピネルは1890年フランス創業の老舗メーカーであり、これまでも多くのアウトドアマンに愛されてきたメーカーです。 今回、そのオピネルから販売されている、ナイフ3種類、カッティン[…]

オピネル ノマドクッキングキット OPINEL NOMAD COOKING KIT

スポンサードサーチ

まとめ

この料理はキャンプの夜のおつまみとして作ったものです。

切ったのは大根と玉ねぎだけなので、まな板、包丁もそんなに汚れなくていいですよね。

晩ご飯食べたけど小腹すいた〜!なんて時にも簡単にできてお腹も満たされる幸せメニュー。もちろん主食としても炊きたて白いご飯にバッチリあうメニューです。

ぜひ次回のキャンプで試してみてくださいね!

次回はコンビーフを使ったとっても簡単キャンプご飯をご紹介します。

▼缶詰レシピシリーズ始めました!

関連記事

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているずぼらママです。 中級BBQインストラクターの資格も無事取得しまして、BBQの魅力、アウトドア料理の魅力をさらに感じているところです。 前置きが長くなりましたが、前回に引き続き、今回もキ[…]

缶詰レシピ キャンプご飯
関連記事

こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンパーのずぼらママです。 この枕詞、いつまで続けるのかは気分次第です・・・。 さて、今回の缶詰を使った簡単キャンプご飯レシピは「さば缶となすの[…]

缶詰レシピ キャンプご飯

▼その他、こんなキャンプ料理はいかがですか?

キャンプ飯 メスティン 缶詰

  ソトシルで読む   今回はメスティンを使った簡単キャンプ飯をご紹介。 トマトの風味とツナの旨味がギュッと詰まった美味しいご飯を作りました。 計量するのはお米とお水くらい。とても簡単で美味しいのでぜ […]

キャンプ料理 缶詰

  ソトシルで読む   こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンプ歴10年の万年ゆるいキャンパーずぼらママです。 今日はコンビーフ缶を使った簡単料理のご […]

キャンプ料理 缶詰

  ソトシルで読む   こんにちは!ほぼ毎週キャンプに出かけているバーベキューインストラクター&ファミリーキャンプ歴10年の万年ゆるいキャンパーずぼらママです。 今日は大豆の缶詰を使ったキャンプのおつ […]

  ソトシルで読む   分厚いお肉を美味しく焼きたい! そんなあなたにおすすめなのがBBQの本場アメリカのWeber社から発売されているチャコールグリル(使用燃料が炭のグリル)Go-Anywhereで […]

キャンプおやつ スモア

  ソトシルで読む   こんにちは。キャンプ料理研究家スガタニです。 今回「ママはずぼら」にキャンプレシピを寄稿させていただくことになりました。 普段は、お手軽、簡単、時短系キャンプ飯ばかり作る私です […]

缶詰レシピ キャンプご飯
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう